学校ニュース

2023年4月の記事一覧

家庭科・調理 6年生 調理実習

 家庭科の学習で、調理実習を行いました。今回作ったのは、ピーマンや玉ねぎ、にんじん、ハムを使った「いろどりいため」です。子どもたちは班のメンバーと協力して、準備・片付け・調理を行っていました。また、火を通すことによって、かさが減ったり、食材が柔らかくなって食べやすくなったりすることにも気付くことができたようです。

 

 

授業参観・学年懇談会

 4月26日(水)授業参観・学年懇談会が行われました。

 新年度になって初めての授業参観です。

 子どもたちは、少し緊張していたようです。 

 

 1年1組 国語     1年2組 国語

 

 2年1組 国語

 

 3年1組 国語     3年2組 国語

  

 4年1組 算数     4年2組 算数 

 

 5年1組 算数     5年2組 国語

] 

 6年1組 国語     6年2組 国語

 今年度も、PTA総会は紙面総会という形でした。

 しかし、今年度はPTA本部役員、教職員、地域コーディネーターの自己紹介を事前に録画し、各学年懇談会の会場にて放映するという新しいスタイルを取り入れました。

 PTA本部役員さんから、「自分の子どもの担任しか先生の顔が分からない。」「本部役員の顔を知らない人がいる。」という声が上がり、今回の動画視聴が実現しました。

 各会場の様子です。

 

  1年生会場       2年生会場

 

  3年生会場       4年生会場

 

  5年生会場       6年生会場

 

 

 

 

 

 

 

2年生野菜の苗うえ

4月24日(月)

 今年も大勢の地域ボランティアさんにお手伝いをいただきながら、野菜の苗うえを行いました。

 

 

 昨年度と異なり、今年は畑の土を自分の植木鉢に入れ、そこにミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリの苗を植えました。教室の近くで野菜の観察と世話をすることができるので、毎日、がんばって水やりをしています。

ピース 6年生 活躍中!

6年生になったばかりですが、早速学校のために頑張っています!

鉛筆新任式・始業式の後すぐに翌日の入学式準備に取り掛かりました!

 入学してくる1年生のために入学式の会場となる体育館や1年教室の飾り付けを行いました。

 

  

鉛筆入学式後の昼休みには、入学式の後片付けを行いました。自分の仕事が終わったあとは、率先して友達の手伝いをしたり、仕事がないか探したりする姿が見られました。最高学年として、大変立派ですキラキラ そして、入学式の準備や参列したことについて、自分の成長ノート(道徳ノート)に思いを綴りました。児童からは、「準備が大変だったけれど一年生が喜んでくれていたら嬉しい。」「緊張していたので、校歌を歌う時の声が小さくなってしまった。それが悔しい。」「自分たちが1年生の時にも、その当時の6年生が頑張ってくれていたことが分かった。」などといった感想が出ました。

 鉛筆朝の時間は1年生教室に行って、朝の準備の手伝いをしたり、絵本の読み聞かせを行っています!

 

 様々な行事を通して、さらに頼もしく成長してほしいと思いますハート

 

 

 

お祝い 入学式が行われました!

 R5年度、入学式が行われ、37名の1年生が立派な姿で式に臨みました。

 

 

 

 

 1年生は担任の先生から名前を呼ばれて、元気に返事をすることができました。大変立派ですね喜ぶ・デレ6年生が児童の代表として式に参列し、お迎えの言葉を述べました。

 1年生の保護者の皆様、お子さんのご入学、誠におめでとうございます。温かな雰囲気の入学式となり、嬉しく思います。そして、これから1年生のみなさんが楽しく学校生活を送れるよう、教職員一同、精一杯支援していきたいと思います。どうぞ、保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

新任式・始業式

 R5年度のスタートです。新しい教室、クラスの友達、そして先生方と新たな気持ちでスタートしました。

~新任式~

 6名の先生方を新たにお迎えしました。先生方からも挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 6年生の代表児童がお迎えの言葉を述べました。6名の先生方、どうぞよろしくお願いします。

~始業式~

 

 6年生の代表児童が、1学期の抱負を述べました。最高学年として、様々な場面でリーダーシップを発揮し、頑張ってほしいですね1ツ星

 その後、校長先生から次の3つのお話がありました。

1 何事もチェレンジ、挑戦すること!

2 最後までやり抜くこと!

3 友達と仲良く過ごすこと!

 今年度も、失敗を恐れず、挑戦してさらに成長できるよう頑張りましょうねニヒヒ