学校ニュース

2022年9月の記事一覧

ピース 6年生 修学旅行~1日目~

 9月28日~29日は6年生が待ちに待った修学旅行!

天候にも恵まれ、無事に行ってくることができました!喜ぶ・デレ

子どもたちの1日目の様子です1ツ星

①出発式

 

②中禅寺湖遊覧船

 

 

③華厳の滝

 

 

④昼食(日光磐梯店)

 

 

⑤日光東照宮

 

 

⑥班別行動

 

⑦ホテルエピナール那須 

 

 

 

修学旅行出発

9月28日(水)本日、修学旅行第1日目 

6時過ぎ、出発式が行われました。

 

児童代表の挨拶の後、校長先生と大類先生のお話を聞きました。

 

 

いざ出発!!

1号車、2号車とも、子どもたちは見送りの人たちに笑顔で手を振っていました。

 

植木の剪定(2回目)

9月15日(木)静寿会の皆様を始め、地域のボランティアの方々による植木の剪定が行われました。

 

 

 

  

植木だけでなく、駐車場の花壇の除草もしていただきました。

おかげさまで、とてもきれいになりました。

教室からその様子をみていた子どもたちは、

「わあ、きれいになった。うれしい。」と大喜びでした。

子どもたちは、静和小が地域の方々に大切にされていると、改めて気付いたと思います。

どうもありがとうございました。

 

 

 

5年生 稲刈り

 9月13日(火)稲刈りと脱穀体験を行いました。

雨で延期が続きようやく稲刈りができることになり、子どもたちは期待感いっぱいに田んぼに向かいました。

       

初めに、田んぼをお借りしている地域の方から稲の刈り方の説明を受け、作業に取りかかりました。

みんな夢中になって、稲刈りをしていました。

      

午後は、脱穀も行いました。大きな機械に刈り取った稲を入れるのは,少し怖かったようです。

      

実際に、稲刈りと脱穀を体験し米作りの大変さや農家の方々のご苦労を感じていました。

くたくたになった子どもたちも、最後は「ハイ、いーね(稲)!」と笑顔の記念写真!!

        

 

 

第2学期スタート

9月1日(木)第2学期の始業式がオンラインで行われました。

  

校長先生から、2学期に大切にしてほしい「2つの心」についてのお話がありました。

1つめの心は、「最後までがんばる」「最後までやり抜く」という「強い心」についてです。

2つめの心は、相手を思いやる「優しい心」についてです。

また、「人の嫌がることはしない、言わない。」ことも約束してほしいというお話がありました。

その後、今日から4年2組の担任となる川島みな子先生の紹介がありました。

 

4年2組での自己紹介の様子です。

子どもたちは、嬉しそうな表情で話を聞いていました。

  

今日の給食は夏野菜カレーでした。

久しぶりの給食に、子どもたちは感激していました。