学校ニュース

2016年9月の記事一覧

9月フレタイ、仲良し班で楽しく活動!

  9月28日(水) 昼休みのフレンドリータイムで、第4回目の仲良し班(縦割り班)による交流活動が行われました。今回は、雨のため各教室にて6年生を中心に班ごとに何をやるかを話し合い、フルーツバスケット、いす取りゲームや爆弾ゲームなどで楽しく交流しました。
 高学年の児童が、1・2年生も楽しむことができるように配慮する姿がたくさん見られ、仲間づくりとともに、教育目標「思いやりのある子ども」の育成にもつながるすてきな活動となりました。

    
   何をやろうか、話し合い           フレタイフルーツバスケ          いす取りゲーム

   
    爆弾ゲーム ボールを回して         ドボン!                 じゃんけんチャンピオン

平成28年度 大運動会、実施される!

  9月24日(土)、「 赤組白組 あつく戦い 協力し、全員燃えろ 運動会!」のスローガンのもと、運動会が行われました。
  徒競走や障害走では、真剣な表情で、最後まであきらめずにゴールを目指し頑張っていました。
  1・2年生の「玉入れ」、3・4年生の「タイフーン」、5・6年生の「騎馬戦」、全校で取り組んだ綱引きや赤白対抗リレーでは、みなさんの団結して頑張る姿に、応援する手に力が入りました。
  1・2年生の「ポケモンでゴー」、3・4年生の「ザ ワールド イズ アワーズ」、5・6年生の「静小ソーラン」では、みんなの心が一つになって 最高の表現ができました。そして、スローガンにありますように、1年生から6年生までそれぞれが、あつく戦い協力し、全員で頑張り抜いたすばらしい運動会となりました。        運営にあたりましては、PTAの皆様、地域のボランティアの皆様にご尽力いただき、誠にありがとうございました。


   
  運動会 成功祈願 応援       1年生 徒競走        3年生 徒競走  

    
    5年生 障害走          1・2年生 玉入れ                        3・4年生 タイフーン

    
    5・6年生 騎馬戦       全校綱引き           1・2年生 ダンス     

   
       3・4年生 ダンス            5・6年生 静小ソーラン 瞬間ピラミッド

   
      午後の応援合戦       PTA大玉送り     地域の方も参加しての岩舟音頭 
     
 
   

運動会の成功めざして、頑張っています。

  今週は、9月24日 (土) に 実施される運動会に向けて、練習と準備に一生懸命取り組んだ1週間となりました。
  低・中・高学年の団体種目やダンスなどの表現種目の練習はもちろん、応援合戦や全校綱引き練習なども実施され、
運動会ムードは、日に日に盛り上がっています。
  あと1週間、「 赤組 白組 あつく戦い 協力し 全員燃えろ 運動会! 」のスローガンのもと、運動会での成功を目指し
て、子どもたちも教職員も頑張ります。
  なお、学校でもけがの予防には十分配慮しながら行いますが、ご家庭でも子どもたちの体調管理に引き続きご協力を
お願いします。

   
    1・2年 玉入れ練習            3・4年ダンス練習             5・6年 静小ソーラン特訓

   
             応援合戦練習 ・ 応援団の頑張り          全児童 心を一つに「頑張るぞ!」

   
      全校綱引き            綱引きお助けに走る5・6年生          岩舟音頭の練習

田んぼ大好き3年生⑤ 稲刈り!

  9月15日(木)、待望の稲刈りをしました。
  のこぎり鎌で稲を刈るときの感触を楽しみながら、最後まで一生懸命作業に取り組みました。永島さんから、「稲は捨てるところがないんだよ。」と教わると、
「すごい!」「また育ててみたい!」とキラキラした声が、子ども達からたくさん聞こえました。みんなで作ったお米で、おにぎりを作るのが楽しみです!
  田んぼの先生、永島さん、ありがとうございました。
     
    永島さんより作業説明            稲刈りスタート                 黙々と作業 

   
     稲刈り作業 ・ 順調             稲刈り楽しい!             脱穀機による作業も見学!       

静寿会の皆様による2回目の奉仕活動、学校がきれいに!

  9月15日(木)、静寿会の皆様による、今年度2回目の「社会奉仕の日」 学校ボランティア活動が行われました。
  14名の皆様が学校に来てくださり、8時に作業を開始すると、校庭南側フェンス周辺の生垣や樹木、駐車場付近の植え込みの樹木や下草、花壇の草が見る見るうちにきれいになりました。
  静寿会の皆様、本当にありがとうございました。

   

   

運動会練習 本格的に始まる!

  校内水泳記録会、岩舟地区音楽発表会が終了し、運動会の練習が本格的に始まりました。
  「 赤組 白組 あつく戦い 協力し 全員燃えろ 運動会! 」のスローガンのもと、今年度の運動会は、9月24日(土)に実施されます。
  本日 ・ 9月9日(金)は、各学年とも授業での練習はもちろん、朝は開会式の練習、2時間目の休み時間は応援合戦の練習、昼休みは赤白対抗リレーの練習と、児童によってはフル回転で練習しています。運動会での成功を目指して、子どもたちも教職員も頑張っています。
  なお、熱中症予防については、学校でも十分配慮しながら行いますが、「 早寝、早起き、朝ご飯 」、ご家庭でも子どもたちの体調管理にご協力をお願いします。

   
    1・2年生 ダンス練習            3・4年生 ダンス練習          開会式・入場練習

   
      応援合戦練習          赤白対抗リレー  スタート練習          バトンもしっかりと        

岩舟地区音楽発表会

  9月7日(水)、岩舟地区音楽発表会がコスモスホールで行われました。
 
  6年生は合唱の部で、4年生から6年生で構成される音楽部は合奏の部で発表しました。
  6年生の合唱「U&I」では、友情の大切さを伝える歌詞をきれいな歌声にのせて歌いきりました。音楽部の合奏「フックトオン日本民謡」では、アコーディオンのメロディーを中心に日本民謡独特のリズムを巧みに演奏することができました。練習の成果を十分に発揮でき、子どもたちも満足そうな顔で会を終えることができました。
 会の参加に当たっては、楽器運びや子どもたちの送迎など、保護者の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
   

  6年生による 合唱 「 U & I 」              音楽部による合奏 「 フックトオン 日本民謡 」             
     

みんなで歌おう音楽集会

  9月7日(水)、始業前の「さわやかタイム」の時間を使って全校児童による音楽集会を行いました。
 今回は、本日行われた岩舟地区音楽発表会のリハーサルも兼ねて、音楽部の合奏と6年生の合唱の発表でした。1学期からコツコツと練習を重ねてきたこともあり、大変立派な態度で発表することができました。
 集会の最後には全校児童で「ちいさな世界」を歌いました。静和っ子らしい元気な歌声で歌い、さわやかな朝を過ごすことができました。

     6年生の合唱                音楽部の合奏           最後はみんなで元気よく合唱
    

各学年・水泳記録会実施される!

  9月5日(月)6日(火)、各学年ごとに水泳記録会が行われました。
  1・2年生は、6m・10m・15mのビート板バタ足やバタ足、15m自由形、25m自由形など、3・4年生は、15mのビート板バタ足や自由形、25mの自由形や平泳ぎなど、5・6年生は、25m・50mの自由形や平泳ぎ、背泳ぎや100m個人メドレーなどと、発達段階や泳力により、各自、自分の目標を決めていろいろな種目に挑戦しました。
  1学期の授業や夏休みのプールでの練習の成果を発揮し、頑張ることができました。

   
  低学年  ビート板バタ足            15m自由形                25m自由形

   
  中学年  15mバタ足             25m自由形                  50m自由形  

   
  高学年  25m背泳ぎスタート       100m個人メドレー            6年生 ・ 最後の自由時間

田んぼ大好き3年生④

 9月6日、約2ヶ月ぶりに、田んぼに出かけました。夏休みの間に稲がぐんぐんと育ち、緑色だった苗が、きれいな金色に変わってきています。また、穂もたくさん実り、「こんなにお米ができてる!」「数えきれないよ!」と、子どもたちはとても喜んでいました。来週には、稲刈りができそうです!
   

PTA奉仕作業、お世話になりました!

  9月3日(土)、PTA奉仕作業を行いました。
  2学期もスタートし、運動会の練習も始まります。美しく安全・安心な環境づくりということで、本部役員、PTA整備部、自治会部を中心に計画・準備をしていただきました。
  当日は、ほとんどの保護者と多くの子どもたちが参加し、暑さにめげることなく、子どもと保護者と職員がひとつになって、外フェンス沿いの草とり、門扉やフェンスのペンキ塗り、廊下や体育館の窓ふき、トイレや洗面台、職員玄関など、いろいろなところを一生懸命きれいにすることができました。本当にありがとうございました。

   
      集合の様子              北舎北側フェンス沿いの除草      西側フェンス沿いの除草

   
 
  藤棚の藤や周辺の植木の剪定     駐車場南フェンスのペンキ塗り       正門の門扉のペンキ塗り

    
     東門ペンキのペンキ塗り          玄関階段清掃              廊下の窓の清掃

   
    トイレ入り口や流しの清掃             トイレ清掃         1階プレイルーム西側プラザの清掃

    
    家庭科調理室清掃              体育館の窓ふき            草の片付けもしっかりと              

2学期スタート!元気な笑顔が戻ってきました。

  9月1日(木)、第2学期がスタートし、学校には子どもたちの明るく元気な笑顔が戻ってきました。
  始業式では、校長先生より、「2学期、各自目標を決め なりたい自分をめざして努力し、心の金メダルをたくさん取ってください。」というお話がありました。その後、1年生と4年生の代表児童により、2学期のめあての作文発表がありました。
  始業式に続いて、育児休暇から本校に戻ってこられました 吉田 理徳子 教諭 の紹介がありました。吉田先生は、本校勤務、13年目のベテランの先生で、明るく責任感が強く、とても優しい先生です。よろしくお願いします。
  その後、9月1日 「 防災の日 」 ということで、教頭先生から、突然の災害、特に地震から身を守る方法、安全な避難行動についてのお話がありました。子どもたちは、状況を考えながらテキパキと行動することができました。
  2学期も、「安全・安心な学校、そして、児童が元気で明るく活気に満ちた学校」づくりを目指し、保護者や地域と連携しながらしっかりと取り組んでいきます。よろしくお願いします。

   
   始業式 ・ 校長先生のお話           1年生代表作文発表          4年生代表作文発表

   
   吉田理徳子 先生の自己紹介                   教頭先生の防災教育         地震発生時の避難行動