新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
学校ニュース

学校の話題

お知らせ 6年生タグラグビー講習会

今日は5名の講師の方をお迎えして、タグラグビー講習会を行いました。

初めてタグラグビーを行う児童がほとんどでしたが、丁寧にご指導いただいたおかげで

楽しく活動することができました。そして、チームのキャプテンが中心となり

作戦をたてて臨む姿が見られ、頼もしく思いました。

 

 

 

 6月のスポーツ交流会では、岩舟小学校と小野寺小学校の6年生とチームを組んで

タグラグビーやドッジビー、長縄を行う予定です。今日教えていただいたことを生かして

活躍する姿が見られるのを楽しみにしてます

岩舟教育支所スポーツ振興チームの皆様、お忙しい中ありがとうございました

さつまいもの苗植え

今日、1年生がさつまいもの苗植えを行いました。

たくさんのボランティアの方々が、畑を耕し、マルチをかけて、準備してくださいました。

            

苗の植え方をていねいに教えてもらいながら、みんなで楽しく植えることができました。

秋のさつまいもほりや、やきいも集会が今から楽しみですね。

ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。

5年生 田植え体験

今日は、さわやかな青空の下、田植え体験を行いました。

地域の方の田んぼお借りして、苗植えを行いました。

   

普段なかなかできない貴重な体験をさせていただき、子ども達からは「楽しい!」「田植えって大変なんだな。」などの感想が聞こえました。

   

 

これから、苗がどのように生長していくか観察を続けて、総合の学習につなげていきます。

お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。

第1回学校運営協議会開催

5月10日(火)第1回学校運営協議会が開催されました。

 

学校経営方針の説明を聞いた後、委員の皆様に授業参観をしていただきました。

 

1年1組 国語     2年1組 道徳

 

2年2組 国語     3年1組 国語

 

3年2組 国語     4年1組 道徳

 

4年2組 算数     5年1組 社会

 

5年2組 道徳     6年1組 外国語 

 

6年2組 算数     特別支援学級 家庭科

授業参観後の主な感想

・学年が上がるにつれ、子どもたちがしっかりしてくる。
・教科書に視覚的な工夫がされている。
・大人も知識の更新、スキルアップのために授業参観するとよい。
・発表できない子を待つ姿勢や認め合う雰囲気に感動した。
・考えて発言する授業が多い。
・子どもたちを褒める姿がよく見られた。
・朝の見守りボランティアをしているが、子どもたちの成長を見ることができてよかった。
・学習につまづいたときに必要なので、教科書は大切に保管したい。(保管してほしい。) 
・工夫しながらの授業に感謝する。(ICTの活用等) 

 

5年生 体育

一足早く運動会のダンス練習に入りました。

  

 

みんな良い汗をかいていましたね。

今年はどんな演技を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

 

第1回授業参観

4月27日(水)令和4年度最初の授業参観が行われました。

 

1年生「生活科 」               2年1組「国語」

 

2年2組「国語」    3年1組「国語」

 

3年2組「国語」    4年1組「国語」

 

4年2組「国語」    5年1組「国語」 

 

5年2組「国語」    6年1組「国語」

 

6年2組「国語」    特別支援学級「自立活動」

どのクラスも、いつもより少しだけ緊張していたようです。

たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちは大変喜んでいました。

 

 

 

1年生の学校の様子

「がっこうのきゅうしょくは、おいしいね。」

たくさん食べて大きくなってね!

 

「さんすうのべんきょう、たのしいね。」

きょうは、おはじきを使って勉強しました。

1年生を迎える会

4月21日(木)今日は、1年生を迎える会が行われました。

 

まずは、ふれあい班(縦割り班)ごとに分かれて自己紹介をしました。

 

その後、企画委員会(児童会)主催の全校参加のおにごっこ(ドロケイ)をしました。

鬼は企画委員会の5年生と6年生全員でした。

1年生から5年生(企画委員会を除く)は、一斉に逃げ出しました。

入学して初めて広い校庭を走り回った1年生は、

教室の戻ると「一度も捕まらなかったよ。」

「一回捕まったけど、後はずっと逃げられたよ。」

「楽しかったあ。」「またやりたい。」と、口々に話していました。

 

 

 

令和4年度入学式

4月11日(月)令和4年度の入学式が行われました。

今年度は34名の子どもたちが、静和っ子の仲間入りをしました。

 

入学式前の学級活動の時間です。

 

いよいよ入場です。

 

担任の先生から呼名されると、元気よく返事をすることができました。

 

校長先生のお話や校歌を聞いた後、一列に並んで退場しました。

立派な態度でした。

これからが、楽しみな1年生です。

令和4年度新任式・始業式

4月8日(金)晴天の下、新任式・始業式が行われました。

いよいよ令和4年度のスタートです。

校長先生を始め11名の先生方をお迎えし、

新任式では8名の先生方があいさつをしました。

また、6年生代表児童がお迎えの言葉を堂々と発表しました。

 

  

始業式では、校長先生から静和小の教育目標「しんの強い子」についての

お話がありました。

 

担任発表の時は、みんな緊張した表情でしたが、

発表がある度に、あちらこちらで歓声がわきました。

 

 

 

令和3年度修了式

3月34日(木)

感染症対策として、校庭で修了式が行われました。

皆、晴れやかな表情で校長先生のお話を聞きました。

  

児童指導主任の大類先生からは、「命を守る3つのもの」について話を聞きました。

それは、黄色い帽子・マスク・防犯ブザーです。

 

この後、各教室で担任の先生から「修了証(学びのすがた)」を渡されました。

一斉下校では、元気のよい「さようなら」のあいさつをすることができました。

 

 

卒業式

3月18日、卒業式が行われました。家族や先生方、在校生に祝福されながら、

35名の卒業生が静和小学校を巣立っていきました。

 

   

  

 

校長先生から卒業証書を受け取る姿は、とても堂々として立派でした。

また、友達や家族をはじめ、支えてくださった方へ感謝を述べる姿は、

6年間の大きな成長を感じさせるものでした。

 

君たちにはきっとすばらしい未来が待っています。
これからの成長と活躍がとても楽しみです。

 

卒業生の保護者の皆さま、6年間のご厚情に心より感謝申しあげます。
ありがとうございました。

お別れ式

3月17日、1~4年生と6年生とのお別れ式がありました。

感染症対策で校庭での実施となりました。

1年生から4年生までの在校生にとっては、今日が6年生と静和小で過ごす最後の日。

6年生に今までの感謝とこれからのエールを送りました。

 

 

みんなの思いがこもった温かな式になりました。

 

また、この日は5年生が卒業式準備を行いました。式場準備をしたり、6年生が歩くところを隅々まで掃除したり、一生懸命活動してくれました。おかげで明日はとても良い卒業式になりそうです。5年生の皆さん,ありがとう。ご苦労様でした。

 

松の木 最後の日

2月17日(木)
玄関前の松の木が、松くい虫の被害に遭い、残念でしたが伐採しました。
8月下旬頃から葉が茶色になり始め、9月中には、ほぼ全部の葉が茶色になってしまいました。

あっという間に、伐採完了 根っこも片付け
 

現在、何事もなかったような静かな佇まい
 

 

4年生 プログラミングオンライン授業

 立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。そんななか、4年生は半袖半ズボンで外遊びをする子も・・・逞しいですね
 さて、4年生はプログラミングのオンライン授業を行いました。LINE entryオフィシャルインストラクターの方を講師に迎え、タブレットを使ってプログラミングの学習を行いました。
 4年生にとって初のオンライン授業。どうなるのかどきどきでしたが、講師の方に非常にわかりやすく教えていただき、子どもたちは集中しながらとても楽しそうに学習していました。
 

  

   

工夫したり、いろいろな方法を考えてみたりして、試行錯誤しながら正解にたどり着くことが出来ました。この経験をこれからのプログラミングに活かしていきたいですね。

外で元気に遊ぼう

こんな時だからこそ、外で元気に遊ぼう!
 
今日は、掃除をなしにして
思いっきり遊ぶことにしました。
 
やや強い風が吹いていましたが
静和っ子たちは、校庭を走りまわっていました。
 
やっぱり、外遊びは楽しいね!

3年生 食の指導

 本日は3年生の食についての授業が行われました。テーマは「地域に伝わる料理を大切にしよう」ということで、岩舟中学校から栄養教諭の水越先生にお越しいただき、栃木県の郷土料理「しもつかれ」について教えていただきました。



「食品ロスってもったいない!」「残り物をおいしく食べる昔の人のちえはすごいな。」
「鬼おろしっていう道具を使うんだ!」「今度しもつかれを食べてみたいな。」
郷土の料理についてだけでなく、昔の人の知恵や工夫、食べ物を無駄にしないことの大切さについても学べた1時間でした。

あげパンだ!!


今日の給食のメニューは
きなこあげパン・くきわかめサラダ・チキンビーンズです。
きなこがたっぷりとまぶしてある「あげパン」は、
とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

寒さに負けず元気に登校

「おはようございます!」
朝日に照らされながら、
今日も子どもたちが元気に登校してきました。
今日も一日、
楽しい学校生活が送れるといいですね。
 
 
寒い中見守りをしてくださっているボランティアさん、
いつもありがとうございます。
おかげさまで、児童が安全に登下校できています。
これからもよろしくお願いします。