学校ニュース

学校の話題

【5年生 全国小学生歯みがき大会に出場しました。】

 6月15日(木)の3.4時間目に、5年生の児童が、

「全国小学生歯みがき大会」に出場しました。

 映像を見ながら、歯みがきの仕方や、歯の健康の大切さについて学びました。

   

  自分の口の中を鏡でよく観察し、歯肉や歯の状態をチェックしました。

 じっくり観察して、自分の口の中の様子が分かりましたね。

   

 デンタルフロスの使い方を教わり、実際に行ってみました。

 歯の間にフロスを入れるのが、少し難しかったようです。

 

 歯磨きと、デンタルフロスをうまく活用して、

歯の健康を守っていきましょうね。

お祝い 6月15日は「栃木県民の日」

 今日、6月15日は「栃木県民の日」です!「栃木県民の日」とは、当時の栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在の栃木県の形になった日です。そして今年は合併して150年になりますお祝いそのため、6月12日(月)~6月16日(金)は「県民の日スペシャル放送局」が開局され、給食の時間に放送委員会の児童が、栃木県や岩舟町の歌やクイズ等を放送しています!

 12日(月)は低学年・13日(火)は中学年・14日(水)は高学年の児童が考えたクイズが放送されました!期待・ワクワク

 そして、今日のロング昼休みには、企画委員会の児童が中心となり、「栃木県民の日集会」が行われました。委員会の児童がパワーポイントで3択クイズを作成し、全校児童で栃木県についてのクイズを行いました笑う

 

 

 

 栃木県民の日集会を通して、栃木県の歴史や有名なものなどについて知ることができましたハート

 県民の日だけでなく、栃木県についてたくさん調べて、ふるさとの秘密をたくさんみつけてくださいねキラキラ

心肺蘇生法研修会

 6月14日(水)岩舟分署の消防士さんを講師に招き、心肺蘇生法研修会を行いました。

 

 毎年、水泳学習が始まる前に実施している研修会です。

 今年度は、消防士さんから直接指導を受ける形での研修となりました。

 心肺停止状態の人(練習用の人形)が倒れている想定で、心臓マッサージをしながらAEDの到着を待ち、練習用AEDを実際に使うという内容でした。

 万が一、心肺停止状態の場合は、救急車の到着まで、ずっと心臓マッサージとAEDを交互に駆使しなければなりません。命を守るための研修とあり、参加者全員、いつもより緊張した面持ちでした。

 万が一に備え、教職員全員で真剣に研修しました。

記念日 ハンドメイドクラブ

 今年度2回目のクラブ活動です1ツ星

 ハンドメイドクラブでは、アイスの上にフルーツやチョコレートをトッピングした簡単パフェを作りましたキラキラ

 

  

 

△フルーツとチョコで顔の飾り付けハートとってもかわいいですね!

 同じグループの4~6年生で準備・片付けの役割分担をして、協力して行うことができました。そして、子どもたちからは、「甘くて美味しかった喜ぶ・デレハート」「おうちの人にも作ってあげたい!給食・食事」といった感想もでました!

 次回のクラブ活動は2学期になります。次のクラブの日も、みんなで協力して活動しましょうねピース

静寿会の皆様による植木の剪定

 6月13日(火)は、静寿会の皆様による社会奉仕活動「植木の剪定」が行われました。

 慣れた手つきで、駐車場の植木の剪定や除草をしていただきました。

 

 

 

 おかげさまで、大変きれいになりました。

 最後は、参加者全員で写真撮影!!

 皆さん、すてきな笑顔ですね。

 暑い中、本当にありがとうございました。

 

6年生 家庭科「洗濯実験」

 6年生は家庭科の「夏をすずしくさわやかに」という単元の学習で、洗濯の仕方を勉強しています。

 洗濯(手洗い)をするとどのくらい汚れが落ちるのか、「1日前の汚れ」と「直前に付けた汚れ」の時間の経過での比較実験を行いました。汚れは「絵の具」「墨汁」「しょうゆ」「油」「お酢」の5種類で調べました。洗濯をすることで、汚れや匂いが落ちたものもありましたが、きれいに落ちきらなかったものもありました。一番落ちにくかったのは「墨汁」です。また、時間が経過するほど、汚れを落とすことが難しかったようです。子どもたちからは、時間の経過だけでなく、汚れを付けた布の素材や洗剤の種類等でも調べてみたいといった振り返りも出ました!

 次週は、自分の靴下の洗濯を行います。どのくらい汚れが落ちるのか楽しみですね喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

キラキラ 5・6年生 プール清掃

 今日の5・6時間目、高学年の児童と教職員でプール清掃を行いました。子どもたちはそれぞれの仕事をよく頑張って行っており、自分の仕事が終わるとすぐに周りの友達の手伝いを率先して行う姿が見られました花丸

  

 

 

 

 自分たちで一生懸命きれいにしたプールに入るのが楽しみですね期待・ワクワク

 6年生は、最後のプール活動になります。感謝の気持ちをもち、安全に楽しく取り組んでほしいと思いますピースキラキラ

4年生 食に関する指導

 6月8日(木)に、食に関する授業を行いました。4年生は「よくかんで食べよう」という学習です。

 

 よくかんで食べると、どんないいことがあるのかについて、たくさんの意見が出てきました。また、授業の後は学習したことを意識しながら、給食を食べることができました。

いちご摘み

 5月31日(水)岩舟地区の特別支援学級の友達と、いちご摘みに行きました。

 いちごの甘い香りがただようハウスには、たくさんのいちごがありました。

 たくさん摘むことができたので、家でそのまま食べたり、ジャムを作ったり、スムージーを作ったりしておいしくいただきました。

 

1年生 みかも山校外学習

 6月1日、生活科の校外学習でみかも山に行きました。

 公園でネイチャービンゴをしました。

 

 

 フラワートレインに乗りました。

 

 わんぱく公園でたくさんあそびました(^o^)

 

 待ちに待ったランチタイム!!

 

 みんななかよく、笑顔いっぱいの校外学習になりました✨

 保護者の皆様、準備等のご協力、ありがとうございました。

 

 

4年生「福祉・介護のお仕事出前講座」

 

 6月1日(木)に、「福祉・介護のお仕事出前講座」が行われました。

 講師の先生をお招きし、介護の現場で働く魅力や仕事の内容についてのお話を伺いました。

 

 講話の後は進んで挙手をし、時間いっぱいまで質問をすることができました。

4年生 アイマスク体験

 5月31日(水)

 総合的な学習の時間にアイマスク体験を行いました。

 実際に体験することで、点字ブロックの大切さや、声の掛け方などについて考えることができました。

晴れ 6年生 タグラグビー講習会

 今日は岩舟教育支所スポーツ振興チームの7名の方々を講師にお迎えし、タグラグビー講習会を行いました。

 2週間後に予定されている岩舟地区のスポーツ交流会でもタグラグビーを行います。今回の講習会では、タグラグビーのルールやパスの出し方などを丁寧に教えていただきました!

  

 

 

 

 

 子どもたちも、楽しく参加することができたようです!ありがとうございました!喜ぶ・デレ

 また、岩舟中学校から職場体験に来ていた中学2年生の先輩とも一緒にタグラグビーをすることができましたハート

3年校外学習

 5月19日(金)、3年生は社会科の学習で「栃木市 市内めぐり」に行きました。

 栃木市役所、山車会館、郷土参考館等を見学しました。

 子どもたちは、説明する方の話を真剣に聞きメモをとっていました。

 また、話を聞いて疑問に感じると、質問する姿も見られました。

 当日は雨が降りましたが、子どもたちが楽しみにしていた「蔵の街 遊覧船」に乗ることができました。

 

   

ハート 1年生と6年生で共遊

 6年生の学級活動の学習で、1年生と一緒に遊びましたキラキラ

 司会進行、遊びのルール説明、準備物の用意などを6年生の児童が中心になり行いました!

 昼休みには、雨が降ってしまい校庭で一緒に遊ぶことはできませんでしたが、自主的に

1年生の教室へ行き、かるたやトランプをしたり、読み聞かせをしたりする姿も見られました。

 6年生として1年生を思いやる気持ちが見られて、心が温かくなりました喜ぶ・デレ

 また、1年生から素敵な折り紙のプレゼントをいただきました!

 

  

 

 

 今回の学習を通して1年生と仲良くなることができ、6年生たちもとても嬉しそうでした!

 来週から始まる新体力テストの計測でも、6年生が1年生のお手伝いをします!

 6年生としての自覚をもち頑張ってほしいと思います!

 

読み聞かせ

5月18日(木)第1回読み聞かせ

 今年度も、ボランティアの方々による読み聞かせが始まりました。

 今回は、1年生と2年生でした。

    

 みんな、とても楽しみにしていました。

 次回は、3・4年生です。どんなお話なのか楽しみですね。

 

5年生 県体力向上エキスパート事業

5月17日(水)の3.4時間目に、エキスパートティーチャーの

島田先生に来校していただき、体力向上のための授業をしていただきました。

 

今日は、年に2回ある事業の第一回目です。

今回は、「体つくり」を中心に授業を行っていただきました。

 

速く走るための要素である、スタートの反応、腕ふり、などを学んだり、

ボールを遠くに投げるための「角度」や「助走」についても、

教えていただきました。

  

たくさんのポイントを教えていただき、

5年生の児童も楽しみながら、運動ができました。

第2回目も楽しみにしています。島田先生、ありがとうございました。

 

第1回学校運営協議会

 5月16日(火)第1回学校運営協議会が開催されました。

 会議では、今年度の学校経営方針についての説明や今年度の学校の様子などについて話し合いました。    

 その後、授業参観し、各教室での授業や児童の様子についても意見交換をしました。

   

 

 

  

 

 

 全学年を初めて授業参観した委員さんからは、

「子どもたちががんばっている様子が分かった。」 

 ICT機器を使用した授業では、

「学習の多様性を感じた。」

 6年生の外国語科の授業では、

「指導する先生も大変だ。」「ALTがいることで、授業内容が豊かになった。」

といった声が聞かれました。

 また、鉛筆の持ち方や月曜日のランドセルの重さ、あいさつの大切さ、家庭の協力の大切さ等、幅広い意見交換をしました。

 

1・2年生 交通安全教室「道路の歩き方」

 5月11日(木)3校時に和泉駐在所の辻田様を講師に招き、1・2年生に安全な道路の歩き方を指導していただきました。

 「信号のある横断歩道では、左右をしっかり確認して、手を挙げて渡ること」「信号のない横断歩道では、手を挙げてから、左右の確認をして渡ること」を教えていただきました。

 

 教えていただいたことをもとに、模擬道路を使って実際に下校班で練習しました。

 

 最後に、緊急時のパトカーの走行やパトカーの中を見せていただくなど、貴重な体験をさせていただきました。

 子どもたちは目を輝かせて見学していました。

  

 今回教えていただいたことを日々の登下校の際や、2年生は「町たんけん」の際に生かして、安全に道路を歩きます。

 最後に、辻田様から素敵な反射シールをいただきました。

 ご家庭で活用してください。

 

 

4年生 総合的な学習の時間

 4年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。

 「めざせ、バリアフリー」というテーマで、5月11日(木)に体育館で車いす体験を行いました。

 

 「段差があるから気を付けてね。」「手伝ってもらえますか?」などと声を掛け合って活動に取り組んでいました。

 また、活動の後は「道の途中に何か物があると大変。」「もし困っている人がいたら声を掛けて手伝ってあげたい。」など様々な感想があがりました。

 とても貴重な体験となりました。