学校ニュース

学校の話題

2年生 生活科「みんながつかう 町のしせつ」 校外学習

 10月31日に2年生は校外学習に行ってきました。

 8時20分 出発

 みんなで電車に乗って、静和駅から栃木駅に向かいました。

  

 栃木市栃木図書館ととちぎ岩下の新生姜ホールを見学しました。

  

 新しょうがホールでは、サプライズがあり、素敵なピアノの音色を聴くことができました。

 ♪トルコ行進曲ジャズVer いのちの約束 人生のメリーゴーランド♪

  

 栃木市栃木図書館では、普段は入れない閉架書庫を見学させていただきました。

 

 午後は待ちに待った、お弁当でした。久しぶりに外で食べることができて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

 

 最後は、栃木駅の隣にある永井百貨店さんで買い物をしました。

 500円で何を買うか真剣に考えていました。

 たくさん歩いて、たくさんメモして、たくさん見学して、楽しい一日を過ごすことができました。

  

 

 

5年生 宿泊学習~とちぎ海浜自然の家~

 10月24日~26日 とちぎ海浜自然の家にて宿泊学習を行いました。

天候により活動内容の変更がありましたが、子どもたちは最後まで楽しく活動していました。

<1日目 午後> 塩づくりと壺焼き芋づくり

  

 山道を下り浜辺で汲んだ海水をこぼさないように、大事に大事に運んでから火おこしに入りました。

 

<1日目 夜> ナイトハイキング

  

 真っ暗の山道を砂浜まで、懐中電灯の明かりをたよりに歩きました。みんなで歩けば、暗闇の怖さは

吹っ飛びました!

 

<2日目 午前> 海浜ウォークラリー

  

 地図を見ながらポイントを目指し、問題を解いて制限時間内にゴール!グループでなかよく協力して

行動する大切さを学んだようです。

 

<2日目 午後> 砂浜造形活動

  

 寒い中でしたが、子どもたちは夢中になって砂で造形物を作りを楽しんでいました。

 

<3日目> アクアワールド

   

 イルカのショーでは、大量の水しぶきに備えてレジャーシートを準備。びしょ濡れになった子たちも、楽しそうでした。

*おまけ~にぎやかな部屋の様子~

   

  

 

 

10月の1年生

 

「チューリップの球根植え」

何色のチュ-リップが咲くか、楽しみだね。

 

 

「ハロウィン イングリッシュ (ライアン先生)」

トリックオアトリート!!!!!

 

「ハロウィン・おたんじょう日おめでとう・ながなわがんばったね!パーティ」

ハロウィンドロケイにハロウィンドッジボール、楽しかったね。

10月もたくさん学んで、たくさんがんばって、元気に活動できた1年生です。

 

6年生 ナップザック作り

 アシストネットボランティアの方々にお越しいただき、ミシンでナップザック作りを行いました。お手伝いいただく2時間でどこまで進められるか不安もありましたが、ボランティアの方々のお力添えで、たくさんの児童がミシンで縫う作業を終えることができました。手縫いを行う箇所では、玉留めや玉結びのやり方を忘れてしまった児童もいましたが、友達同士で教え合いながら、協力し合う姿が見られました。

 

 

 

 

 

 お忙しい中お手伝いいただきましたアシストネットボランティアの方々、誠にありがとうございました。

 最後にひもを通したり名札をつけたりして、素敵なナップザックを完成させたいと思います。

6年生 サッカー教室

 10月24日(月)6年生は、5・6時間目に栃木市フットボールクラブ「栃木シティ」の皆様にお越しいただき、サッカー教室を行いました。優しく丁寧に教えていただいたので、サッカーの経験が少ない児童も楽しんで取り組むことができました。

  

 

 

 

 コーチの方がおっしゃっていた「楽しいこととふざけることは違う」ということや「得意なことも苦手なことも、楽しむ気持ちが大事」ということを、子どもたちにはこれからも忘れずにいてほしいと思います。練習の最後には、ファイルとステッカーをいただきました。大切に使わせていただきます。

 本日お越しいただいた栃木シティの皆様、誠にありがとうございました。

6年生租税教室

 今日6年生は、3・4時間目に栃木市役所 税務課職員2名を講師に迎え、租税教室を行いました。1学期の社会で税金について学習をしていましたが、今回の学習を通してさらに税金を集める必要性やどのように使われているかについて、知識を深めることができたようです。

 栃木市に納められる税金は、なんと年間で約208億円もあるそうです。子どもたちは、その額の大きさにとても驚いていました。また、アタッシュケースに入った模擬1億円に「本当のお金もこんなに厚みがあるんですか~!!」「重すぎる~!!」とかなり興味津々でした。

 

 

 

 ご多用の中お越しいただいた、栃木市役所 税務課職員の方々ありがとうございました。

5年生 PUSHプロジェクト

 本日1時間目に、PUSHプロジェクト(心肺蘇生)の講習を受講しました。

 救命救急医の先生を中心に、臨床検査技師、放射線技師、介護福祉士の先生方のサポートを受けながら、子どもたちは真剣に心肺蘇生やAEDの使い方の話を聞いたり、実践の練習をしたりしました。心臓に見立てたハートのクッションを、リズムに合わせて力強く押しました。

            

 

           

命に直結する貴重な学びができました。最後に受講票が授与され、代表児童が受け取りました。

 

キラキラ 6年生親子学び合い事業

 今日6年生は、講師の方をお呼びして、親子学び合い事業ネット時代の歩き方講習会を行いました。子どもたちは自分事として、メモをとりながら講師の方の話を真剣に聞くことができました。

 

 

 最後には6人の児童が感想を述べました。時間の関係で発表できなかった児童も、「スマホはとても便利なものだけど、使い方を間違うと自分が危険な目に遭ったり、周りの人に迷惑をかけてしまったりすることになる。」「スマホを使用することで起こる問題もあるので、今の自分に本当に必要なのか考える機会になった。」「文字だけで連絡を取り合うため、直接話すときよりも相手のことを考えて慎重に言葉を選ぶ必要があると気付いた。」等の感想をノートに書いていました。便利なものだからこそ、うまく活用してほしいと思います。

 お忙しい中講習会にご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。今回の講習会を通して、情報機器にどのように関わらせていくのか、ご家庭でもさらに深く考えるきっかけになっていただければ幸いです。

4年生 宿泊学習

10月11日(火)~12日(水)に4年生は宿泊学習に参加しました。

初めての宿泊学習で多くのことを学ぶことができました。

大変だったハイキングも友達と励まし合いながら全員で無事に登り切ることができました!

 

 

 

第1回長縄集会

10月14日(金)ロング昼休みの時間に、第1回長縄集会を行いました。

天候不順で一度延期になったため、子どもたちは本日の実施を待ち望んでいました。

   

 

どの学年も、体育や休み時間に一生懸命練習をしました。

集会の終わりに、第2回目の長縄集会が12月と聞き、子どもたちは大喜び!

長縄跳びは、みんなで協力するためクラスの団結力に結びつきます。

子ども同士で、失敗したときに励ましたり上手に跳べるようになった子を褒めたりと、

大変微笑ましい光景が見られます。

第2回目の長縄集会は、第1回目の記録を超えられるよう、今から盛り上がっています。

 

第3回学校運営協議会

10月14日(金)第3回学校運営協議会が行われました。

 

 今回は、まず始めに最近の学校の様子を伝えた後、委員さんとの情報交換を行いました。

 その中で、次のような話題が出ました。

・最近日没が早いため、明るいうちに帰宅できるように各家庭で約束をした方がよい。

・自転車に乗っている子を見かけるが、ヘルメットをしていない子がいる。

 ヘルメットのサイズ確認を各家庭でしてもらった方がよい。

・スクールゾーンの表示がある道路でも、自動車が通るので注意が必要である。

*学校でも指導しますが、各ご家庭でも帰宅時刻の約束やヘルメットサイズ確認等、ご協力をお願いいたします。

その後、各クラスの授業参観をしました。

 

 

 

 

 

 

授業参観後の懇談会では、以下のような感想をいただきました。

・どのクラスも「めあて」が提示されており、見通しをもって子どもたちが授業に取り組むことができる。

・先生方の子どもたちを導いていく姿(伝えたいこと)が、子どもたちに伝わっていた。

・修飾語について、しっかり勉強して今後に生かしてほしい。

・先生がそれぞれの子どもたちに寄り添って指導していてよかった。

・学年内の交換授業がよい。

・学用品の持ち物(忘れ物)については、各家庭でコミュニケーションをとってもらいたい。

・子どもたちがお金(現金)を使う機会がなく、見通しをもってお金を使うことができない子がいる。時代を感じる。

・先生たちが校外学習の下見に行って、現場の写真を撮ってきている。先生方の苦労が伝わる。ご苦労様。

その他にもたくさんの貴重なご意見をいただきました。

静和小が、さらによくなるよう今後に生かしていきます。

ありがとうございました。

 

1年生 みかもやま校外学習

  

  

楽しみにしていた 秋のみかもやま校外学習。

天気が心配されましたが、

子どもたちのあいさつ元気パワーで、雨雲は1年生の上には寄ってきません!

ぼうけんの砦まで、山登りをし、どんぐり、落ち葉などの秋をたくさん見つけてきました。

疲れた体でしたが、おうちの人の元気パワー弁当を食べ、またまた元気いっぱいになった1年生。

ぼうけんの砦でたくさん遊び、わんぱく広場でも思い切り体を動かしてきました。

ピース 6年生 修学旅行 2日目

 修学旅行2日目の子どもたちの様子です。

2日目は、殺生石、那須ハイランドパークに行きました。

①ホテルエピナール那須の様子・出発式

 

 

②殺生石

 

③那須ハイランドパーク(班別行動) 

  

 

 

 

 

 保護者の皆様には、朝早い時間から子どもたちの送迎や荷物の準備等で大変お世話になりました。参加児童が大きな怪我等なく、無事に帰校することができたこと、本当に嬉しく思います。今回の修学旅行を通して、日光・那須の歴史への理解を深めることができました。また、全員が楽しく集団生活を送るためには、マナーを守ったり、自分だけでなく相手の気持ちを考えたりすることも大切だと気付くことができたようです。

 小学校生活残り半年となりましたが、さらに子どもたちが心身共に成長できるよう、学年・学級を通して指導していきたいと思います。そして保護者の皆様には、これからも子どもたちの成長を温かく見守っていただければ幸いです。

 

ピース 6年生 修学旅行~1日目~

 9月28日~29日は6年生が待ちに待った修学旅行!

天候にも恵まれ、無事に行ってくることができました!喜ぶ・デレ

子どもたちの1日目の様子です1ツ星

①出発式

 

②中禅寺湖遊覧船

 

 

③華厳の滝

 

 

④昼食(日光磐梯店)

 

 

⑤日光東照宮

 

 

⑥班別行動

 

⑦ホテルエピナール那須 

 

 

 

修学旅行出発

9月28日(水)本日、修学旅行第1日目 

6時過ぎ、出発式が行われました。

 

児童代表の挨拶の後、校長先生と大類先生のお話を聞きました。

 

 

いざ出発!!

1号車、2号車とも、子どもたちは見送りの人たちに笑顔で手を振っていました。

 

植木の剪定(2回目)

9月15日(木)静寿会の皆様を始め、地域のボランティアの方々による植木の剪定が行われました。

 

 

 

  

植木だけでなく、駐車場の花壇の除草もしていただきました。

おかげさまで、とてもきれいになりました。

教室からその様子をみていた子どもたちは、

「わあ、きれいになった。うれしい。」と大喜びでした。

子どもたちは、静和小が地域の方々に大切にされていると、改めて気付いたと思います。

どうもありがとうございました。

 

 

 

5年生 稲刈り

 9月13日(火)稲刈りと脱穀体験を行いました。

雨で延期が続きようやく稲刈りができることになり、子どもたちは期待感いっぱいに田んぼに向かいました。

       

初めに、田んぼをお借りしている地域の方から稲の刈り方の説明を受け、作業に取りかかりました。

みんな夢中になって、稲刈りをしていました。

      

午後は、脱穀も行いました。大きな機械に刈り取った稲を入れるのは,少し怖かったようです。

      

実際に、稲刈りと脱穀を体験し米作りの大変さや農家の方々のご苦労を感じていました。

くたくたになった子どもたちも、最後は「ハイ、いーね(稲)!」と笑顔の記念写真!!

        

 

 

第2学期スタート

9月1日(木)第2学期の始業式がオンラインで行われました。

  

校長先生から、2学期に大切にしてほしい「2つの心」についてのお話がありました。

1つめの心は、「最後までがんばる」「最後までやり抜く」という「強い心」についてです。

2つめの心は、相手を思いやる「優しい心」についてです。

また、「人の嫌がることはしない、言わない。」ことも約束してほしいというお話がありました。

その後、今日から4年2組の担任となる川島みな子先生の紹介がありました。

 

4年2組での自己紹介の様子です。

子どもたちは、嬉しそうな表情で話を聞いていました。

  

今日の給食は夏野菜カレーでした。

久しぶりの給食に、子どもたちは感激していました。

 

1学期終業式

7月20日(水)1学期の終業式がオンラインで行われました。

 

会場の様子です。

タブレットのカメラに向かって、校長先生の講話が始まりました。

校長先生から、「1学期の自分のめあて」と「クラスのめあて」の達成度についてお話を聞きました。

そして、夏休みは楽しく過ごし、9月からまた元気に登校してくださいというお願いがありました。

 

続いて、児童指導主任の若菜先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

水の事故、子どもだけでの火遊びの禁止、交通事故に注意、不審者に注意など、自分の命は自分で守るというお話でした。

 

終業式の後に、表彰がありました。

陸上、柔道、空手等の各種大会での入賞者です。

おめでとうございます。

2学期の始業式には、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

 

  

コスモスの種 贈呈式

7月14日(木)今年も静和まちづくり協議会の皆様から、コスモスの種の贈呈がありました。

学校を代表して栽培委員会の6年生が、たくさんの種をいただきました。

学校用の種は、栽培委員会の児童が種まきをし、中心となってお世話をします。

各家庭用(全児童分)の種は、各クラスに分けました。

 

 

2学期には、きれいな花がたくさん咲くように一生懸命お世話をします。

ありがとうございます。