学校ニュース

学校の話題

晴れ 1年生を迎える会

 今日のロング昼休みに行われた「1年生を迎える会」では、企画委員会が中心となって計画し、ケイドロを行いました。

 鬼は各クラス代表の1名、運動委員会と企画委員会の5・6年生です。鬼に捕まってしまった低学年の児童に気付き、高学年の児童が助けようと頑張っていました!

 

 

 

 今回のケイドロは1・2年生も楽しめるように、企画委員のメンバーで考えた特別ルールで行いました。

 そして、最後にはみんなで心を一つに「チャチャチャングー!キラキラ」の合い言葉と共に、グーサイン!

 1年生のみなさん、静和小学校のことで分からないことがあったら、2~6年生にどんどん聞いてくださいね笑う

引き渡し訓練

5月10日(水)

 新型コロナウイルス感染症の関係で、しばらく控えていた全校一斉の引き渡し訓練を実施しました。

 4月27日(木)には、火災を想定した避難訓練、4月24日(月)~28日(金)には各クラス毎に竜巻を想定した避難訓練を実施しました。 

 1学期3度目となる避難訓練は、大規模な地震が発生したため、保護者に迎えに来てもらい引き渡すという訓練でした。

  

 

 帰りの準備後、担任と一緒に第一次避難場所である校庭に静かに並びました。

 迎えに来た保護者の方が名前を名乗り、担任の先生に名前を呼ばれた児童から、保護者に引き渡しが行われました。

 訓練でしたが、保護者の姿が見えると、みんな嬉しそうな表情をしていました。

 

 

ハッピー子育て講座

5月10日(水)

 1・2年生の保護者を対象にハッピー子育て講座(家庭教育学級)を開催しました。

 講師は、「岩舟町家庭教育学級オピニオンリーダーかるがも岩舟」の皆さんです。

 テーマは、「目覚ましスイッチ入れていますか?~早寝・早起き・朝ご飯~」!

 

  

 ワークショップ形式で、和気あいあいと楽しく話し合いました。

 今年は、栃木市の民生委員さん方も一緒に参加しました。

 閉会の頃には、和やかな雰囲気に包まれ、参加者全員笑顔でした。

 

5年生 田植え

5月10日(水)

 今年も、永島様に田植えのやり方を教えていただきました。

 ほとんどの子どもたちが、初田植えでした。

 田んぼに入ると、土から足が抜けなくなり大騒ぎ!!

 危うく転びそうになった児童が何人もいました。

 

 

 

 まっすぐに苗を植えることは、予想以上に難しかったです。

 最後に、みんなで集合写真を撮りました。

 たくさん、収穫できるといいな。

学校探検

5月2日(火)

 1,2年生の生活科の学習で学校探検を行いました。

 2年生に案内をしてもらい、いろいろな教室を見て回りました。

 

「よろしくおねがいします!」

 

「どんな教室があるかな?」

 

2年生からすてきなプレゼントをもらいました。

2年生と一緒に遊びました。

 

 

笑顔いっぱいの学校探検になりました(^^)!

 

 

家庭科・調理 6年生 調理実習

 家庭科の学習で、調理実習を行いました。今回作ったのは、ピーマンや玉ねぎ、にんじん、ハムを使った「いろどりいため」です。子どもたちは班のメンバーと協力して、準備・片付け・調理を行っていました。また、火を通すことによって、かさが減ったり、食材が柔らかくなって食べやすくなったりすることにも気付くことができたようです。

 

 

授業参観・学年懇談会

 4月26日(水)授業参観・学年懇談会が行われました。

 新年度になって初めての授業参観です。

 子どもたちは、少し緊張していたようです。 

 

 1年1組 国語     1年2組 国語

 

 2年1組 国語

 

 3年1組 国語     3年2組 国語

  

 4年1組 算数     4年2組 算数 

 

 5年1組 算数     5年2組 国語

] 

 6年1組 国語     6年2組 国語

 今年度も、PTA総会は紙面総会という形でした。

 しかし、今年度はPTA本部役員、教職員、地域コーディネーターの自己紹介を事前に録画し、各学年懇談会の会場にて放映するという新しいスタイルを取り入れました。

 PTA本部役員さんから、「自分の子どもの担任しか先生の顔が分からない。」「本部役員の顔を知らない人がいる。」という声が上がり、今回の動画視聴が実現しました。

 各会場の様子です。

 

  1年生会場       2年生会場

 

  3年生会場       4年生会場

 

  5年生会場       6年生会場

 

 

 

 

 

 

 

2年生野菜の苗うえ

4月24日(月)

 今年も大勢の地域ボランティアさんにお手伝いをいただきながら、野菜の苗うえを行いました。

 

 

 昨年度と異なり、今年は畑の土を自分の植木鉢に入れ、そこにミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリの苗を植えました。教室の近くで野菜の観察と世話をすることができるので、毎日、がんばって水やりをしています。

ピース 6年生 活躍中!

6年生になったばかりですが、早速学校のために頑張っています!

鉛筆新任式・始業式の後すぐに翌日の入学式準備に取り掛かりました!

 入学してくる1年生のために入学式の会場となる体育館や1年教室の飾り付けを行いました。

 

  

鉛筆入学式後の昼休みには、入学式の後片付けを行いました。自分の仕事が終わったあとは、率先して友達の手伝いをしたり、仕事がないか探したりする姿が見られました。最高学年として、大変立派ですキラキラ そして、入学式の準備や参列したことについて、自分の成長ノート(道徳ノート)に思いを綴りました。児童からは、「準備が大変だったけれど一年生が喜んでくれていたら嬉しい。」「緊張していたので、校歌を歌う時の声が小さくなってしまった。それが悔しい。」「自分たちが1年生の時にも、その当時の6年生が頑張ってくれていたことが分かった。」などといった感想が出ました。

 鉛筆朝の時間は1年生教室に行って、朝の準備の手伝いをしたり、絵本の読み聞かせを行っています!

 

 様々な行事を通して、さらに頼もしく成長してほしいと思いますハート

 

 

 

お祝い 入学式が行われました!

 R5年度、入学式が行われ、37名の1年生が立派な姿で式に臨みました。

 

 

 

 

 1年生は担任の先生から名前を呼ばれて、元気に返事をすることができました。大変立派ですね喜ぶ・デレ6年生が児童の代表として式に参列し、お迎えの言葉を述べました。

 1年生の保護者の皆様、お子さんのご入学、誠におめでとうございます。温かな雰囲気の入学式となり、嬉しく思います。そして、これから1年生のみなさんが楽しく学校生活を送れるよう、教職員一同、精一杯支援していきたいと思います。どうぞ、保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

新任式・始業式

 R5年度のスタートです。新しい教室、クラスの友達、そして先生方と新たな気持ちでスタートしました。

~新任式~

 6名の先生方を新たにお迎えしました。先生方からも挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 6年生の代表児童がお迎えの言葉を述べました。6名の先生方、どうぞよろしくお願いします。

~始業式~

 

 6年生の代表児童が、1学期の抱負を述べました。最高学年として、様々な場面でリーダーシップを発揮し、頑張ってほしいですね1ツ星

 その後、校長先生から次の3つのお話がありました。

1 何事もチェレンジ、挑戦すること!

2 最後までやり抜くこと!

3 友達と仲良く過ごすこと!

 今年度も、失敗を恐れず、挑戦してさらに成長できるよう頑張りましょうねニヒヒ

 

離任式が行われました

 今までお世話になった6名の先生方とのお別れの式が行われ、5年生の代表児童が感謝の言葉を述べました。

そして異動される先生方からもご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

  

 6名の先生方、今まで静和小学校のためにありがとうございましたキラキラ

新天地でも健康に留意され、益々ご活躍ください。

 

お祝い R4年度 修了式

 3月24日 体育館にて修了式が行われました。1〜5年生のみなさん、修了おめでとうございます。

 それぞれ学年の代表児童が堂々とした姿で修了証書を受け取りました。そして、5年生の代表児童による作文発表がありました。校長先生や児童指導の先生からも、春休みの生活についての話がありました。

 

 

 

 

 1年間お世話になった教室や友達、担任の先生との最後の学級活動では、掃除をしたり、次年度使う教室へ荷物を運んだりしました。4月からは学年が一つあがります。新しい気持ちで今まで以上に頑張りましょうね喜ぶ・デレ

お祝い 令和4年度 卒業式

 3月17日(金) 卒業式が挙行されましたキラキラ 

卒業証書授与

 

 

校庭でのお見送り

 

 

 

教室での様子

 

 

集合写真(1組・2組)

 

 たくさんの方々から、心温まるメッセージや祝詞をいただきました。ありがとうございました喜ぶ・デレまた、今日まで温かく卒業生を見守ってくださった地域の方々、誠にありがとうございました。そして、静和小学校教職員一同、卒業生44名の中学校でのさらなる活躍を願っておりますキラキラ

 

お別れ式

3月16日(木)晴天の下、1~4年生と6年生とのお別れ式が行われました。

  

 

在校生の呼びかけの後、6年生代表の挨拶がありました。

 

お別れ式では、4年生が司会を務めました。

堂々と立派な態度で進行することができました。

屋上からは、ハクセキレイがきれいな鳴き声で式を見守っていました。

 

6年生を送る会

3月3日(金)6年生を送る会が行われました。

6年生の入場です。

 

 

入場後は、一人ずつ台に上り、5年生から紹介されました。

5年生代表の挨拶の後、5年生が企画・準備をしたゲームを縦割り班で楽しみました。

 

 

 

 

在校生からのプレゼントタイムです。

 

6年生から5年生へバトン(校旗)を渡しました。

6年生「静和小を頼むぞ!!」

5年生「皆さんの後を引き継ぎ、立派な静和小にしていきます!」

 

 

お知らせ 全校児童による「逃走中」

 今日は、企画委員会主催の全校児童「逃走中」が行われました。1年間最後のフレンドリータイムで、やっと逃走中を行うことができ、企画委員会の5・6年生も本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。ハンター役は、各学級2名の児童、企画委員会の5・6年生、3名の先生方、そしてなんと、校長先生もサングラス姿で本物のハンターのような格好をして参加してくださいました!

  

 

  

 

 児童は、校庭に隠された12枚のミッションカードを探しながら、ハンターから逃げます!秘密が隠されたミッションカードに悪戦苦闘しながらも、探し出してくれました!そして、最後は「チャチャチャングー!!」の掛け声で全校児童の心を一つにしました!

予告なし避難訓練

3月2日(木)予告なし避難訓練が行われました。

2時間目の休み時間に、緊急地震速報の音声が流れました。

校庭で遊んでいた子どもたちは、皆、校庭中央に集まり姿勢を低くしました。

 

これまでの避難訓練での学びが、生かされた証です。

 

さすが、静和っ子です。

校長先生のお話も静かに聞くことができました。

お祝い 6年1組 リクエストメニュー

 先週に引き続き、今日は6年1組のリクエスト給食でした音楽

 

メニュー家庭科・調理キラキラ

・ごはん

・牛乳

・豚肉のスタミナ炒め

・小松菜のおひたし

・白菜の味噌汁

・いちごゼリー

 

 先週の2組のリクエストメニューに引き続き、イチゴのデザートハート一括りに「イチゴ」といっても、“とちおとめや”、“とちあいか”、“スカイベリー”など様々な品種があります。品種によってどんな特徴があるのか、ぜひ調べてみてくださいね !3月には、静和小学校の児童が考えた腸活メニューが給食に出るようです!お楽しみに喜ぶ・デレ

 

キラキラ 6年生 総合「学校感謝プロジェクト①」

 卒業まであと15日となり、学校感謝プロジェクトも続々と実行に移してます!

2/17(金)

スタディアッププロジェクト「2年生 教え教室」

かけ算九九や時計の問題などの勉強をしています花丸

たくさんの2年生が参加してくれており、プロジェクトを企画した6年生は、とてもうれしそうでした喜ぶ・デレ

 

 

2/21(火)

大遊びパワープロジェクト「4年生と遊ぶ日」

昼休み、4年生と一緒にドロケイで遊びましたピース

 

 2/22(水)

大遊びパワープロジェクト「5年生と遊ぶ日」

昼休み、体育館で5年生VS6年生のドッジボール大会が行われましたキラキラ

さすが高学年、ボールのスピードが速いですね期待・ワクワク

 

 

 2/24(金)

スタディアッププロジェクト「4・5年生 百人一首」

五色百人一首を行いました。1グループ取り札が20枚ほどなので、百人一首初心者の

人も挑戦しやすいですねキラキラ

以前、岩舟中学校の先輩方が6年生に百人一首を教えてくださったことがあり、その体験から

今回の4・5年生へのスタディアッププロジェクトに、百人一首を選んだそうですよ!

まだ実施できていない学年には、今後も引き続き、感謝プロジェクトを行っていきますキラキラハート