学校ニュース

2020年1月の記事一覧

今日の5年生

今日は家庭科ボランティアさんとミシンを使ってナップザックを製作する日でした。
まずは「しつけ」をしました。
 
 
久しぶりの手縫いでしたが、上手に縫うことができました。
いよいよミシン!!
しるしを付けたところを通って、「ト」のしるしまで縫いました。
 
 
 
いよいよ来週は、ナップザックを完成させるところまで進みます。
今日のように、みんなで協力して作業しましょう!!

学校運営協議会(学校評価委員会)

 1月30日(木)学校運営協議会が開かれました。
今回は、学校評価委員会もかねており、2学期末に実施した学校評価の結果を元に話し合いを行いました。
 
岩中栄養教諭による「食の指導」を参観しました。
3年生は、紙芝居に釘付け。郷土調理「しもつかれ」の由来を知り、大きな拍手。
郷土を愛する心も大きく育ちました。
   
学習指導の充実、温かな人間関係作り、家庭や地域との連携について、ご意見をいただきました。
給食を囲んでの昼食時間にも、静和小をよりよくするための情報交換が続きました。
今年度の反省を生かし、次年度に繋げてまいります。

今日の5年生

いよいよ明日は、家庭科ボランティアさんと一緒に、ミシンを使います。
その準備ということで、ナップザックにしるしを付けました。
初めてのしるしつけに四苦八苦でしたが、いい作品を作るために、真剣に布と向き合っていました。
 
 
 
ボランティアさん、明日からどうぞよろしくお願いいたします。

給食集会


今月27日~31日までは、給食週間です。
今日のロング昼休みは、4人の調理員の皆様にお越しいただき、
給食集会「調理員さんに感謝する会」が行われました。


最初に、給食委員会の児童による「調理員さんのお仕事について」の発表をしました。

4人の調理員さんで、全校児童と教職員分合わせて273食もの給食を毎日作ってくださっていることがわかり、子どもたちからは驚きの声絵文字:重要

 
代表児童から調理員さんへ感謝の言葉を伝え、手紙の贈呈を行いました。
調理員さん、毎日ありがとうございます!

これからも、感謝の気持ちを持って給食を食べていきましょう。絵文字:良くできました OK

今日の5年生

図工の「くるくる回して」では、くるくる回る仕組みを生かした作品を作っています。
 
 
 
 
授業参観では、この作品を飾りますので、完成を楽しみにしていてください。

今日の2年生(ITボランティア)

今日はITボランティアの方が、パソコンを教えてくださいました。
パソコンを使ってお絵かきや塗り絵をしました。絵文字:星
 
スタンプを使ったり、ペンで絵を描いたり、塗りつぶしたり…
あっという間に、楽しい授業が終わりました。絵文字:パソコン絵文字:良くできました OK
 
丁寧にご支援、ご指導をいただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

『民話』読み聞かせ

 1月22日(水)虹の会のみなさんによる、紙芝居「三コ」を上演していただきました。これから国語で学習する絵文字:ノート絵文字:鉛筆「モチモチの木」を書いた、齊藤隆介作の作品です。
  
 
 

 子ども達も、迫力ある語りに熱心に聞き入っていました。
虹の会のみなさん、ありがとうございました。絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

今日の5年生(感謝の会)

今年度、静和小に来るのが最後の先生に感謝の会を開きました。

先生には「感謝の会」とは言わず、「総合」と言っていて、6年生を送る会の準備にしか見えないように秘密にして会は始まりました。

一人ひとり、めあての発表・・・。実は、一人ひとり、思い出と感謝の言葉を述べていきました。
 
その後、みんなで歌を歌いました。
 
最後にお話をいただきました。みんな聞き入っていました。
 
この1年間、特に2組ですが、お世話になりました。
5年生は1~3年間、担任をしていただきましたので、みんな先生のことが大好きです。
本当に、ありがとうございました。

今日の2年生(算数)

今日の算数では、はこの形で「面」の勉強をしました。絵文字:笑顔
「どことどこが同じかな」「長方形や正方形でできている!」「どの箱も面が6個あるね」と、たくさんの発見をしました。絵文字:良くできました OK
 

今日の5年生

5年生は今、音楽で曲作りをしています。
一生懸命考え中です。
 
 
道徳では、友達と自分の考えを交流中です。
 
 
今後、自分のちょっとした工夫で委員会がより充実した活動になるのではないかと考えていました。道徳で学んだことが日常生活に生かすことができたらすばらしいですね!!

パソコン学習

今日は、IT ボランティアの方々に学習支援をしていただきながら、第1回目のパソコン学習を行いました。
 
お絵かきソフトを使って、絵を描いたり、色を塗ったりと、楽しくパソコンを操作しました。絵文字:パソコン絵文字:音楽

 
初めての作業も、ボランティアの方が分かりやすくご支援してくださったので、子どもたちは安心して活動することができました。絵文字:良くできました OK
ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

体力づくりでスタート!

 寒い朝も、子どもたちは元気いっぱいです。
朝の活動は、縄跳びでの体力づくりです。絵文字:うーん 苦笑
 
 早とび☆あやとび☆交差とび☆二重とび・・・・自分の最高記録更新を目指してがんばりました。☆☆☆
身体が目覚め、十分温まりました。 「やる気」もフル充電! 今日も1日がんばります!

今日の1年生

今日のさわやかタイムはボランティアの方の読み聞かせです。絵文字:晴れ
 
子どもたちはお話の世界に引き込まれ、興味津々に話を聞いていました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。

国語では、「ものの名前」の学習をしています。
今日の授業では、学習したことを活かしてお店屋さんごっこを行いました。絵文字:二人
 
 
お店の人やお客さんになりきって、楽しく学習をすることができました。絵文字:良くできました OK

フレタイ・・・大好き!

 1月15日(水)は、ロング昼休み絵文字:笑顔
みんな大好きな縦割り班でのフレンドリータイム(フレタイ)です絵文字:晴れ

  
     「今日の遊びは何かなぁ?」                        「どろけい」

 
       「ドッジボール」                              「ドッジボール」

 6年生と遊べるのも残りわずかです。
 楽しい思い出をたくさん作りましょう絵文字:良くできました OK

今日の2年生(国語)


今日の2年1組は、国語の授業で「ようすをあらわすことば」の学習を行いました。

音読も上手になってきました。
これからも毎日「すらすら読み」を頑張って、音読名人を目指しましょう絵文字:良くできました OK

 


その後「~のように」「~みたいに」という言葉を使って文作りを行いました。
「雲がソフトクリームのようにふわふわとうかんでいる。」
「色えんぴつが、にじみたいにきれい。」など様々な文を作り、みんなで発表しました絵文字:鉛筆絵文字:良くできました OK

今日の5年生

 総合の時間に、6年生を送る会についての話し合いを行っています。
送る会でどんなミニゲームを行うか、班ごとにプレゼンをしてもらいました。

  
 

6年生に楽しんでもらうため、いろいろと計画中です!
どんなゲームになったでしょう。お楽しみに!!

第3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。
 校長先生のお話。「努力」「協力」「感謝」の3つの言葉を教えていただきました。
 
 作文発表。代表児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。
 
 校歌斉唱。きれいな歌声が響き渡りました。
 
 短い3学期は「まとめ」の学期でもあり、同時に新たな学年・学校に進むための準備期間でもあります。
 みんなで、3月にすてきなゴールを切るために、1日1日を大切に過ごしていきましょう!!