学校ニュース

2016年5月の記事一覧

6年生 岩舟地区小学校スポーツ交流会

 5月26日(木)、岩舟地区の小学校の6年生が集まり、交流を深める「スポーツ交流会」が行われました。
 はじめは戸惑いのあった子どもたちも、タグラグビーやドッヂビー、長縄とびなどのスポーツを通して、あっという間に他の小学校の友だちと仲良くなることができました。
 来年度から岩舟中学校で同級生になることを楽しみにしながら、良い形で会を終えることができました。
 交流会の運営に当たっては、岩舟地区スポーツ振興チームの皆様にご尽力いただきました。誠にありがとうございました。

     
   タグラグビー①                 タグラグビー②                    ドッチビー①  

      
      
   ドッチビー②                 長縄とび①                    長縄とび②    

4年生 初めての宿泊学習!


  5月24日(火)~25日(水)に、太平少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。
  大中寺へのハイキング、火おこし・杉板焼きや野外調理、その他様々な活動を通して、友達と協力することや時間を意識して行動することの大切さなど、とても多くのことを学びました。
  宿泊学習を終えた4年生は、また一歩大きく成長しました。これからも、高学年に向けて、力強く成長していってほしいです。

      

      

3年生、田植えに挑戦!

  5月19日(木)、3年生は田植えに挑戦しました。地域の 永島 仁一 様 に、田んぼの先生になっていただき、
田植えの経験をさせてもらいました。
  青空のもと、きれいに準備された田んぼに目を輝かせ、初めての泥の感触に大歓声が上がりました。そして
 いざ、田植えが始まると子どもたちの表情は真剣そのもの、チームワークもバッチリで、最後までしっかりと作
業をすることができました。昨年の畑に続き、今年も大好きな場所が増えました。
  田んぼの先生永島さん、ご指導ありがとうございました。収穫の秋が楽しみです!
 
      
 
      田植え、頑張るぞ!              みんなで協力して!
     
       あとひと頑張り            作業を終えて、はいポーズ!

1年生を迎える会

   5月18日(水)、一年生を迎える会が行われました。
   企画委員会の子どもたちが中心となって会を進行し、「静小〇×クイズ」や「もうじゅうがり名刺交換ゲーム」を通し、
1年生と上級生が交流を深めることができました。どの子も楽しそうにクイズやゲームに参加し、和気あいあいとした
雰囲気で会を進めることができました。
  1年生もこれですっかり静小の一員です。これからも一歩一歩成長していってほしいです。
         
        1年生・台の上で自己紹介    静小・マルバツゲームで盛り上がる  名刺交換ゲームでさらに仲良しに

朝の活動 ・ サーキット始まる!

  5月18日(水) 朝の活動の時間を利用しての体力作りが始まりました。
  第1回目ということで、運動委員会による説明の後、全学年一斉にスタートしました。
  タイヤ跳び、ジグザグ走り、ジャングルジム、平均台、ろくぼく、鉄棒逆上がり、登り棒、うんてい、スキップなどと
いろいろな種目があり、さまざまな運動能力を楽しみながら育むことができます。
  子どもたちは、元気いっぱいに各種目にチャレンジしていました。

          
    ジグザグ走り                ジャングルジム            平均台 ・ タイヤ渡り

         
            ろくぼく登り                鉄棒・逆上がり               のぼり棒

6年 親子活動 

  5月13日、6学年PTA役員さん主催の親子活動が行われました。
  まず、3時間目にドッジビー大会をしました。子どもチーム対保護者チームの白熱した戦いとなりましたが、最後は、
みんな笑顔に満ちあふれていました。
  4時間目にインターネット講習会がありました。便利ではあるが、その裏には危険が伴うことを改めて知ったようでした。
  学年PTAの役員さんを初め、保護者のみなさまには大変お世話になりました。

     
                  [ 白熱した、ドッチビーのリーグ戦 ]
             
    ゲームを終えて集合写真             インターネット講習会  

1・2年生、畑・鉢に苗を植えました。

  5月13日(金) 1 ・ 2 年生は、生活科の学習で野菜の苗や種を植えました。ふれあい館 ・ 学校支援ボランティア
の方々のご支援・ご指導を受けながら、お借りしております学校西側の畑で作業をしました。
 1年生は、さつまいもの苗を植えました。2年生は、さといも、トウモロコシ、落花生、えだまめの4種類の野菜
の種をまきました。さらに、学校に戻り、なす、ミニトマト、ピーマン、オクラの苗を自分の鉢に植え替える作業を
しました。さつまいもやなすの苗に初めてさわった子どもも多く、貴重な体験活動となりました。
  ふれあい館・学校支援ボランティアの皆様、ご指導・ご支援ありがとうございました。

      
        さつまいもの苗を植える 1 年生                     落花生 の 種 をまく 2年生

      
    植替え作業の説明を聞く2年生  苗の植え方を教えていただく    鉢植え作業を終えて

6年生、タグラグビー講習会

  5月12日、6年生のタグラグビー講習会が行われました。
  最初に、岩舟地区スポーツ推進委員さんにルールを教えていただきました。その後、パス練習をし、試合をしました。
みんな、楽しそうに活動することができました。
  5月26日には、岩舟地区スポーツ交流会があります。その時には、今日学んだことを生かして活動できたらと思います。

 
    

          

初めての朝会

 5月10日(火)、今年度初めての朝会が行われました。
 時間前に静かに整列し、表彰される児童も大きな声で返事をすることができ、静和小学校のよい伝統が受け継がれていると感じられる朝会でした。
 校長先生からは静和小の教育目標についてお話をいただきました。この目標に向かって、日々努力していってほしいです。