学校ニュース

2016年11月の記事一覧

よい歯の優良学校コンクールで、県医師会長賞等を受賞!

  11月24日(木)、よい歯のコンクール表彰式がありました。
  本校は、よい歯の優良学校コンクールで、栃木県医師会長賞と栃木県歯科医師会長賞をいただくことができました。養護教諭を中心に、学校歯科医と連携しながらフッ素塗布を長年にわたって継続的に実施したり、栃木地区歯科衛生士会と連携して家庭教育学級などで児童と共に保護者にも啓発し協力をお願いしたり、児童会・保健委員会が集会等で虫歯予防の意識付けを行ったりと、学校の取組や学校歯科医・田中悦夫先生等のご協力の成果が認められたことに感謝します。
  これからも児童の大切な歯の健康を守ることができるよう、このような取組を続けたいと思います。

   
 
      栃木県医師会長賞                       栃木県歯科医師会長賞    
   

静和っ子デー実施される!

  11月19日(土)、静和っ子デーが実施されました。
  1時間目、体育館での5・6年生、音楽部による合唱・合奏でスタートしました。
  2・3校時は、3~6年生は、総合的な学習の時間での学習成果の発表会と授業参観が行われました。1・2年生は、図工で親子でのリースやおもちゃ作り、国語の授業参観が行われました。
  4時間目、児童はインフルエンザ対策のため、学年内での展示見学でした。保護者・地域の方は、PTA主催のバザーが行われましたが、大盛況でした。バザーに関しましては、保護者はもちろん地域の方々にもご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

   
                       体育館での音楽発表会の様子

   
               1 ・ 2年生の授業参観、図工でのリース・おもちゃ作り

   
             3・4年生の総合的な学習の時間発表・音楽発表の様子

   
      5・6年生の総合的な学習の時間発表の様子        子どもたちの作品展示            

   
                      体育館でのバザーの様子

2年生、生活科フェスティバル実施!

  11月11日(金)、2年生は、生活科フェスティバルを行いました。2年生が生活科「動くおもちゃづくり」の単元で工夫しながら作ったおもちゃを使い、1年生に楽しく遊んでもらおうと計画しました。
  開会式でゲームの方法を説明した後、プレールームや2年生の教室で、魚釣りコーナーやふくろロケット、とことこ動物、ヨットカーなど、2年生が作ったおもちゃで遊ぶコーナーに、班ごとに別れた1年生が移動して、楽しく遊んでいました。
  2年生は、1年生と関わりながら、思いやりの心やお兄さん、お姉さんとしての自覚が育まれていました。1年生も2年生も笑顔一杯で、楽しいフェスティバルとなりました。

   

   


   

焼き芋&スポーツ交流会で楽しい一時を(1・2年生)

  11月10日(木)、1・2年生は、学校ボランティアなどで普段からお世話になっている静和二地区社会福祉協議会の皆様と、焼き芋会&スポーツ交流を行いました。焼き芋の準備では、数日前から学校で作業を行い、本日は、6時30分から火起こし・火床づくりを行ってくださいました。
  100名程のお年寄りの皆さんが学校に来てくださり、子どもたちと共にサツマイモを火床に入れてから、1・2年生とおじいちゃん・おばあちゃんの連合チーム8チームで、輪投げや玉入れを行いました。 おじいちゃん、おばあちゃんが、1・2年生に投げ方のコツを教えてくださったり、励ましの声かけをしてくださったり、子どもたちがお年寄りのプレーに拍手を送ったりと楽しい時間を過ごすことができました。また、ゲームの後は、焼きたてのお芋をみんなで一緒に食べました。
  静和二地区社会福祉協議会の皆様、おいしい焼き芋、そして楽しいゲームでの交流、ありがとうございました。

   
 
   

   

5年生、2泊3日の臨海自然教室に行ってきました!

  5年生は、11月7日~9日・2泊3日で、とちぎ海浜自然の家に行ってきました。
  一日目午後は、砂浜で砂の造形を行いました。みんなで波打ち際で遊んだり、協力して砂の造形を行ったりと、とても楽しい時間となりました。夜は、岩舟地区の各小学校の5年生と交流活動を行いました。
  二日目午前中は、塩づくりを行いました。手際よく火をつけ、早めに作業が終わったので、アスレチックでの活動もできました。午後は、BCモトクロスとプール活動を行いました。
  三日目は、アクアワールド大洗水族館へ行きました。イルカのショーは迫力がありました。
  子どもたちは、集団のきまりをしっかりと守り、友達と仲良く過ごすことができました。友達の新たな良さを見つけることもでき、思い出に残る楽しい3日間となりました。この経験を、今後の学校生活にも生かしていけるように支援を続けたいと思います。

   

   

   

県小教研 下都賀大会 道徳部会 実施される!

  11月8日(火)、静和小を会場校として、県小教研 下都賀大会 道徳部会 が、行われました。
  「豊かな心で、共に生きる子どもを育む道徳教育」をテーマに、2年生「みんなのものを大切に」、4年生「正々堂々と」、6年生「努力の尊さ」をそれぞれ主題とする3つの授業を公開し、その後、各会場にて、よりよい授業を行うための研究会が行われました。
  2年1組では資料の人物の気持ちを理解するために役割演技を取り入れたり、4年生では問題意識を高めるために事前アンケートを実施し結果を示したり氏名カードで友達の多様な考え方を確認したり、6年生では事前アンケートを実施し結果を示したりグループでの話し合いを取り入れたりと、発達段階や内容に合わせた展開を工夫しながらの授業が行われました。どの学年も、50~60名の先生方の参観する中、授業に集中して意欲的に考え、話し合い、発表し、主題の価値について一生懸命考える授業となりました。
  なお、栃木市教委の平野 宗 先生、古橋奈美先生、宮堀純也先生には、授業案検討会からご指導いただき、また、本日も、講話や指導・助言等でも、大変お世話になりました。道徳の教科化に向け、本校教員が、道徳授業を学ぶとてもよい機会となりました。

   
                2年生の授業の様子                         4年生の授業の様子

   
   4年生の授業の様子                       6年生の授業の様子

   
                               授業研究会の様子

環境委員会も、花壇にパンジーを!

  花センターから、イノベーション事業の一環として、パンジーの花を、再びたくさんいただきました。そして、11月1日(火) 昼休み、環境委員会の子どもたちが、いただいたパンジーの花を一生懸命、花壇に植えました。
  先週、花センターからいただき、6年生がプランターに植えたパンジーやビオラの花とともに、今、静和小は、たくさんの花が植えられています。この後も、6年生や環境委員会の子どもたちで、花壇やプランターの花の世話をしていきたいと思います。
  花センターの皆様、大変お世話になりました。

   
    パンジーの花苗を運んで         花苗を花壇に植えよう        チューリップの球根も植えよう

1年生、更生保護女性会の皆様と楽しくチューリップの球根を植える!

  11月1日(火)、更生保護女性会の皆様から、チューリップの球根をたくさん寄贈していただきました。そして、1年生が、更生保護女性会の皆様から、土のほりかたや球根の正しい向きなどを分かりやすく教えていただきながら、花壇に一生懸命球根を植えました。子どもたちは、球根を植えた後には、用具の後片付けや水やりも積極的に行うことができました。
  来春には、きれいな花が咲くよう、1年生はもちろん、環境委員会の子どもたちや各学年で自分たちの花壇の世話をしていきたいと思います。
  なお、今日の体験をとおして、花を大切にする心をいっそう育てていきたいと考えています。更生保護女性会の皆様、大変お世話になりました。
   
     1年生への説明                  一生懸命穴を掘って、球根を植えました。
   
      土をかけて              作業を終えて、記念写真        更女の皆様に感謝のあいさつ