学校ニュース

2022年4月の記事一覧

5年生 体育

一足早く運動会のダンス練習に入りました。

  

 

みんな良い汗をかいていましたね。

今年はどんな演技を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

 

第1回授業参観

4月27日(水)令和4年度最初の授業参観が行われました。

 

1年生「生活科 」               2年1組「国語」

 

2年2組「国語」    3年1組「国語」

 

3年2組「国語」    4年1組「国語」

 

4年2組「国語」    5年1組「国語」 

 

5年2組「国語」    6年1組「国語」

 

6年2組「国語」    特別支援学級「自立活動」

どのクラスも、いつもより少しだけ緊張していたようです。

たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちは大変喜んでいました。

 

 

 

1年生の学校の様子

「がっこうのきゅうしょくは、おいしいね。」

たくさん食べて大きくなってね!

 

「さんすうのべんきょう、たのしいね。」

きょうは、おはじきを使って勉強しました。

1年生を迎える会

4月21日(木)今日は、1年生を迎える会が行われました。

 

まずは、ふれあい班(縦割り班)ごとに分かれて自己紹介をしました。

 

その後、企画委員会(児童会)主催の全校参加のおにごっこ(ドロケイ)をしました。

鬼は企画委員会の5年生と6年生全員でした。

1年生から5年生(企画委員会を除く)は、一斉に逃げ出しました。

入学して初めて広い校庭を走り回った1年生は、

教室の戻ると「一度も捕まらなかったよ。」

「一回捕まったけど、後はずっと逃げられたよ。」

「楽しかったあ。」「またやりたい。」と、口々に話していました。

 

 

 

令和4年度入学式

4月11日(月)令和4年度の入学式が行われました。

今年度は34名の子どもたちが、静和っ子の仲間入りをしました。

 

入学式前の学級活動の時間です。

 

いよいよ入場です。

 

担任の先生から呼名されると、元気よく返事をすることができました。

 

校長先生のお話や校歌を聞いた後、一列に並んで退場しました。

立派な態度でした。

これからが、楽しみな1年生です。

令和4年度新任式・始業式

4月8日(金)晴天の下、新任式・始業式が行われました。

いよいよ令和4年度のスタートです。

校長先生を始め11名の先生方をお迎えし、

新任式では8名の先生方があいさつをしました。

また、6年生代表児童がお迎えの言葉を堂々と発表しました。

 

  

始業式では、校長先生から静和小の教育目標「しんの強い子」についての

お話がありました。

 

担任発表の時は、みんな緊張した表情でしたが、

発表がある度に、あちらこちらで歓声がわきました。