学校ニュース

2021年11月の記事一覧

4年生 校外学習

11月19日、爽やかな秋の青空の下、4年生は日光方面に校外学習に行きました。

始めに、いろは坂を上って華厳の滝を見学しました。目の前に広がる迫力満点の華厳の滝にみんな大興奮でした。

         

次は中禅寺湖に行きました。少し紅葉シーズンから過ぎていましたが、美しい景色が広がっており、穏やかな湖畔に子どもたちの笑顔が輝いていました。

      

最後に
世界遺産「日光の社寺」を見学しました。日光東照宮ではガイドさんの話をよく聞きながら五重塔や陽明門、三猿や眠り猫などたくさんの文化財や有名な彫刻を見て、歴史や職人の技術を感じることができました。
  

天気にも恵まれ、無事に行程を終えることができました。お土産もたくさん買って大満足。ステキな思い出がたくさんできた充実した校外学習になりました。

 




グローバルデイ

11月16日(火)栃木市教育委員会主催のグローバルデイを実施しました。
当日は、栃木市内の小中学校に勤務する17名のALTが来校し、学年に応じた交流活動を行いました。

オープニングセレモニーの様子 (ブロックごとに行いました)
 
 

低学年 ブックリーディング(読み聞かせ) 

  
   

中学年 Station  Activity(英語を使った外国のゲーム)
      
 
 

5年生「オリジナルメニューをつくって、ALTの先生をもてなそう」
英語でALTの先生に好きなものをインタビューし、メニューを考えて、おもてなしをする活動です。
  
 

6年生 日本文化の紹介(食べ物、有名な場所など)
 
 

お昼休みは、ALTの先生と楽しく遊びました。
 
 

クロージングセレモニーの様子
一斉下校時に、1年生が代表してALTの先生にメッセージカードをプレゼントしました。
 
楽しい一日でした。

家庭科ミシンボランティア

今週も6年生は、ミシンを使った裁縫の授業がありました。
先週に引き続き、たくさんのミシンボランティアの方に協力していただきました。
 
 
糸の巻き方をはじめ、直線縫いや返し縫いなど、丁寧に教えていただきました。
6年生は、安心して授業に取り組んでいます。
ありがとうございます。

4年生 カルビースナックスクール

カルビー株式会社様より講師をお招きし、おやつについての授業(カルビースナックスクール)を行いました。
授業が始まる前から、4年生はそわそわ。 みんなとても楽しみにしていました。
授業ではポテトチップスを例にして、1日のおやつの量を考えたり、成分表示について学んだりしました。

     
実際にポテトチップスを掌にのせてみて、適正なおやつの量を量る活動などがあり、楽しく食について学ぶことができました。

さらには嬉しいおみやげまで! 今日の経験をこれからの生活に活かしていきたいですね。
 

1年生 さつまいもほり


とてもよい天気の中、今日1年生はさつまいも掘りをしました

ボランティアの方々にもお手伝いしていただき、大きなさつまいもを掘ることができて1年生も大喜びです
 
 
 
 

ボランティアの方と集合写真も撮りました。
      2組              1組
 

お家に持ち帰って、おいしく食べられるといいですね

2年生 町たんけん

 2年生の生活科の学習で、町探検に行きました。今回は班ごとに分かれて、自分たちで地図を見ながら行動しました。事前に行きたいお店や、聞きたい質問を決めていたため、ばっちりメモを取って、自分たちの住む町について詳しく知ることができました
 
 
 
 
 
 今回、町探検でお世話になりました、あさひやさん・アルファ動物病院さん・岡本歯科さん・川原井豆腐店さん・ジュニアみやざわさん・竹寿しさん・タナカヤさん、大変お世話になりました。学校に着くと、お店の方から教えていただいたことを、子ども達が嬉しそうに話してくれました。
 けがや体調不良を訴える児童もおらず、全員で楽しく探検することができました。お忙しい中、見守りボランティアにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

チューリップ球根植え

11月8日(月)1年生がチューリップの球根植えを行いました。
更生保護女性会の皆様と静和まちづくり協議会の皆様に球根の植え方を教えていただきながら、楽しい時間を過ごしました。
 
一人3球ずつ植えました。
  
 
何色の花が咲くのかな。今から楽しみです。
ありがとうございました。

1年生 むし歯ゼロ巡回訪問


今日1年生では、栃木地区歯科衛生士会の方々から「むし歯にならないためのお話」を
していただきました。

むし歯になってしまう原因や、正しい歯ブラシの使い方など、たくさんの事を教えてもらいました。1年生達も興味津々で話を聞くことができていました

大事な歯を守るためにも、今日覚えたことを忘れずにしっかり歯磨きをしていきましょう!
 
 

読み聞かせ

11月4日(木)
今日は、読み聞かせボランティアさんによるが「読み聞かせ」がありました。
1年生の読み聞かせは、フィルム映写機による読み聞かせでした。
皆さん、見たことありますか?フィルムが回ると、まるで、かつての映画館のような音がしていました。
 

  

 
ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」を子どもたちは、いつも楽しみにしています。
ありがとうございます。