学校ニュース

2018年7月の記事一覧

夏休みの水泳練習、第2グループも頑張ります!

  7月25日(水)、今日は第2グループ・夏休み初めての水泳練習が行われました。そして、水慣れ遊び、バタ足、クロール、平泳ぎなど、自分の選択したコースに分かれて一生懸命練習しました。
  子どもたちからは、「初めて25m泳ぐことができました。平泳ぎで50m泳いだよ!」などと、目標達成に笑顔一杯で喜ぶ声を聞くことができました。この後も、自分の決めた目標に向かって積極的にチャレンジして、たくさんのできた喜びを味わうことができるといいですね。

    

    

夏休みの水泳練習、頑張ります!

  夏休み4日目、今日から水泳の練習が始まりました。
  練習初日の今日は、バタ足、クロール、平泳ぎなど、自分の選択したコースに分かれて練習しました。子どもたちは、「25m泳げるように練習するぞ!平泳ぎができるように頑張ります!」などと、それぞれが自分の目標に向かって元気いっぱい頑張っていました。この後も、自分の決めた目標に向かって積極的にチャレンジして、充実した夏休みになることを願っています。

    

    

    

夏休みの初練習!!~音楽部~

  7月24日(火)、夏休みに入って初めての音楽部練習がありました。
  今日の練習メニューは、パートごとに分かれての音の確認。先生のピアノに合わせて、きれいな歌声を響かせていました。9月7日に行われる音楽発表会に向けて、これからもがんばってほしいです。

   

1学期終業式・待ちに待った夏休みの始まり!

  7月20日(金)、1学期の終業式が行われました。
  子どもたちは、校長先生のお話を聞きながら、1学期にがんばったことやできるようになったことを振り返りました。また、充実した夏休みを過ごすために、「自分の目標を目指して積極的にチャレンジすること・事故や病気に注意して、規則正しい生活をすること」というお話がありました。その後、2年生と5年生の代表児童が1学期を振り返っての作文発表をしました。最後に、6年生のピアノ伴奏に合わせて校歌を元気に歌いました。式終了後は、児童指導担当から夏休みの生活についての約束事の確認がありました。
  1学期の自分自身の成長を振り返りながら、それぞれの良いところをさらに伸ばしていけるような充実した夏休みにしてほしいです。

    

   

1学期最後の朝の体力づくり ・ ボール投げ実施!

 7月のさわやかタイム・体力づくりは、ボール投げ運動(投力向上)です。
 18日(水)、玉入れの玉を使って2人組になり 1学期最後のボール投げ運動が行われました。先週は 運動委員会企画でストラックアウトを行うなど 子どもたちのボール投げへの関心は高く、どの学年も 楽しく練習していました。

    

    

朝の体力づくり・ラジオ体操の練習を行う!

 7月のさわやかタイム・体力づくりはボール投げ運動ですが、本日(7/12)は小雨のために、運動会・準備運動の練習も兼ねて 体育館でラジオ体操の練習を行いました。今年度2回目の練習ということで、整列も体操の隊形づくりもスムーズに行うことができました。運動会までには、腕や指先をしっかりと伸ばすところや目線など、ラジオ体操をしっかりと行うためのポイントをさらに練習して、きちんと体操できるようにしたいと思います。

     

    

各学年・水泳記録会頑張る!

  7月9日(月)~13日(金)、今週は、各学年ごとに水泳記録会が行われました。
  1・2年生は、6m ・10m ・15m のビート板バタ足やバタ足、15m自由形など、3 ・ 4年生は、15mのビート板バタ足や自由形、25mの自由形や平泳ぎなど、5 ・ 6年生は、25m ・50mの自由形や平泳ぎ、背泳ぎや100m個人メドレーなどと、発達段階や泳力により、各自、自分の目標を決めていろいろな種目に挑戦しました。
  今年度は、どの学年もたくさんプールに入ることができたので、1年生も水に慣れ、どの学年も泳力を向上させた児童がたくさんいました。記録会では、子どもたちは、1学期の練習の成果を発揮し、頑張ることができました。また、記録会の後も、別の種目に挑戦したいと、引き続き意欲的に練習に取り組んでいました。

    

    

    

運動委員会企画ストラックアウトコンテスト、大人気!

  7月「朝の体力づくり」では、ボール投げ運動 (投力向上)を行っています。
  そこで、ボール投げ運動に対する興味付けを兼ねて、昼休みに 運動委員会企画でストラックアウトコンテストを行っています。 低・中・高の学年別に実施していますが、とても人気があり、毎日、順番待ちの長蛇の列ができています。(写真は、10日低学年、11日中学年の様子)

    

   

1学期最後の読み聞かせ実施!

  7月5日(木)さわやかタイム、今年度8回目の「朝の読み聞かせ」が行われました。
  本校では、毎週木曜日、低学年と高学年に分かれて、隔週ごとに読み聞かせを実施しています。今回は、1~2年生が対象でしたが、1年生も身を乗り出すほど興味を持ち、どの学年も集中して聞いていました。
  読み聞かせを通して、本への関心が高まり、読書好きの子どもたちがさらに増えていくことを願っています。ボランティアの皆様、毎週の読み聞かせ、本当にありがとうございます。 ( 写真は、各学年の様子 )


    

    

フレタイ ・ 仲良し班の楽しい活動実施!

  7月4日(水) 昼休みからのフレンドリータイムで、第3回目の仲良し班(縦割り班)による交流活動が行われました。
  校庭に班ごとに集合し、6年生を中心に活動内容を話し合い、ドッジボールや ヘビおに・ドロケイなどを行いました。5・6年生が、1・2年生も楽しく活動することができるように配慮する姿がたくさん見られ、今回も、仲間づくりとともに、教育目標「思いやりのある子ども」の育成にもつながるすてきな活動となりました。

    

    

    

更生保護女性会による「幸福の鈴」贈呈式(6年生)

  7月4日(水)、静和地区更生保護女性会の皆様が来校し、6年生に対して 「幸福の鈴」の贈呈式が行われました。この鈴は、更生保護女性会の皆様が、「子供たちが安全に、幸せに、暮らせる明るい社会にしよう 」という願いを込めて、手作業で作ってくださったものです。毎年、岩舟地区の小学6年生、中学3年生に贈呈してくださっています。
  日頃より学校行事等での託児ボランティアや、1年生にご指導くださってのチューリップの球根植え作業(球根も寄贈)などでお世話になっていますが、こうして「自分たちを見守ってくださる方々がいてくださる 」ということは、子どもたちにとって心強いことです。本当にありがとうございました。

    

    

朝の体力づくり ・ ボール投げ頑張るぞ!

  7月のさわやかタイム・体力づくりは、ボール投げ運動 ( 投力向上 ) です。
  4日(水)、玉入れの玉を使って2人組になり、第1回目の練習が行われました。 玉入れの玉は、多くの子どもたちが同時に投げる練習をしても安全です。また、玉の数もたくさんあるので、一人一人がたくさん投げることができ、子どもたちは、楽しく練習していました。

    

    

    

6年生PTA親子レク・インターネット講習会、実施!

 7月3日(火)、6年生のPTA親子レク・インターネット講習会が行われました。
 3時間目はドッヂビー。親対子の熱い戦いが繰り広げられました。総当たり戦の結果、子どもチームが優勝しました。子どもたちの成長が感じられる一幕でした。
 4時間目は講師をお招きしてインターネット講習会を行いました。インターネットがどういう仕組みなのか、利用する上で気を付けなければいけないことは何かなど、これからの時代で大切なことを学ぶことができました。ご講話いただいた鷲見先生、本当にありがとうございました。
 お忙しい中、時間を割いて学年PTAにご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
  

  

3年生 リコーダー講習会

 7月3日、東京リコーダー協会の講師の方にお越しいただき、リコーダー講習会が行われました。
 ディズニー映画やアニメの主題歌など、馴染みの曲がリコーダーで演奏され、子どもたちは「すごーい!」と大喜び。子どもたちが普段使っているソプラノリコーダーだけでなく、様々なリコーダーを使って演奏していただきました。また、リコーダーの上手な吹き方や、指を動かす練習の仕方なども教えてもらいました。リコーダーの学習への意欲が高まった時間となりました。