学校ニュース

2020年8月の記事一覧

1年2組 がんばってます!

算数は「10より大きいかず」を勉強中です!
 
姿勢も絵文字:良くできました OKバッチリ!絵文字:良くできました OK 
ポイントは?・・・「10のまとまりを丸で囲むと数えやすいです!」
絵文字:良くできました OKさすがです! その調子でがんばりましょう絵文字:良くできました OK

国語は、日記を書く練習中です。絵文字:鉛筆
 
3つの文で、書いています。絵文字:鉛筆
だんだん早く書けるようになってきました絵文字:良くできました OK
 
がんばれ! 1年生!

1年生 図工


1年生の図工の授業で「あそぼうよ、パクパクさん」という学習をしました。
話をよく聞き、色画用紙を切ったり、折ったりしました。
  

上手に組み立てられた後は、飾り付けをしました。
  
口がパクパクと動くので、とてもおもしろいです。
「もう一度作りたい!」「弟や妹の分も作ってあげたい!」と大喜びの1年生でした絵文字:笑顔

放課後教室

今年度の「放課後教室」スタートです。
今日から3月3日まで、水曜日の放課後に18回実施します。
 
 
参加希望者は、やる気にあふれた”21名”。
しっかり学び、力を伸ばしていきましょう。

運動会の練習(ダンス)

今年の運動会は、9月19日(土)。
少しずつ表現運動(ダンス)の練習が始まりました。

 
今日の3時間目は、1年2組が体育館で練習していました。
すぐに「かっこよく」踊れるようになりそうです。

 
とっても楽しそう絵文字:晴れ みんな体育が大好きなのですね絵文字:良くできました OK

今日の1年生


1年生の算数では「10より大きいかず」の学習に入りました。
 
ブロックを使って、あさがおや貝の数を数えました。

 
10のまとまりを作って数えると良いことに気付くことができました絵文字:良くできました OK
この調子で2学期も楽しく学習しましょう絵文字:笑顔

今日の2年生

今日は生活科の授業で、1年生に手作りのおもちゃをプレゼントしました。
楽しいしかけがあったり、たくさん点数をとると景品がもらえたり・・・
「1年生に楽しく遊んでほしい!!」と遊び方を工夫して作りました絵文字:星
1年生にたくさん喜んでもらえて、よかったね絵文字:笑顔
 

熱中症警戒アラート

本当に毎日暑い日が続いています。
今日は、「警戒アラート」が発表されたため、体育の授業を中止しました。

登下校中の暑さを心配しています。
”日傘”や”ネッククーラー”を使い、登校してくる児童も見られました。
 
学校でも可能な限り、必要な対策をしていきます。

今日は、危険な暑さだったので、
下校時には、黄色い傘を日傘代わりにし、下校しました。

最近の3年生

2学期も元気いっぱいの3年生絵文字:星 暑さに負けず勉強に遊びに励んでいます。
国語では手紙の書き方を勉強しています。郵便局から提供していただいた
実際のはがきを使って、家族にむけて運動会のお便りを書いています。
  
算数では、ものの長さを勉強しています。巻き尺を使って測ると、
いろいろなものが測れることに気づけました。
みんな楽しんで活動していました。絵文字:良くできました OK