学校ニュース

2020年7月の記事一覧

「コスモスの種」をいただきました!

静和まちづくり協議会様より、コスモスの種をいただきました。
全校児童を代表して、環境委員会の6年生が贈呈式に参加しました。

岩舟町の花「コスモス」をみんなで育てましょう。
そして、静和地区をコスモスの花と優しい心でいっぱいにしましょう。

今日の2年生

最近暑い日が続いているので、カブトムシやクワガタムシがたくさんいます。
教室でもたくさん育てています。
一輪車も大人気で、乗れるようにたくさん練習しています。絵文字:お知らせ
 
 
国語では、「あったらいいな、こんなもの」で発表会をしました。
友達の考えたひみつ道具に「えぇー!!」「いいね!!」と驚いていました。すばらしい道具ばかりで、楽しく上手に発表会ができました。絵文字:良くできました OK
 
   

最近の2年生

給食の時間です。
おいしい給食をたくさん食べてニコニコです絵文字:食事 給食絵文字:一人
 


今日の掃除の時間です。
毎日、すみずみまできれいにしてくれています。絵文字:キラキラ絵文字:星
 

久しぶりの「外遊び」を満喫!

雨が続いていたので、久しぶりの外遊び絵文字:三人
ランドセルの片付けが終わった順に外遊びスタートです絵文字:良くできました OK
     
サッカー・ジャングルジム・タイヤとび・ドッジボール・うんてい・フラフープ・ブランコ・のぼり棒・一輪車・・・
校庭いっぱいに子どもたちの笑顔があふれていました絵文字:良くできました OK

絵文字:星遊び終わったあとは、しっかり手洗いをして絵文字:星 コロナ対策もバッチリです絵文字:良くできました OK

1年生 図工「さわって かくの きもちいい!」


今日の1年生の図工は「さわって かくの きもちいい!」という学習です。
初めての絵の具にチャレンジしました。
 
今日のテーマは「宇宙絵文字:星
指をつかって、いろいろな表し方を考えました。
 
 
地球や土星、太陽、天の川などをイメージした、すてきな作品ができました。
 
片付けもよく頑張りました絵文字:良くできました OK
次回は「筆」を使った絵の具の学習です。
楽しみですね絵文字:ハート

元気なあいさつを

来週は、「あいさつ」強調週間 絵文字:笑顔
元気なあいさつを聞かせてください。
静和小のよい子のみなさん、しっかりがんばってね。

このポスターは、6年生が作ってくれました。
とっても上手です。ありがとう。

3年生 社会

3年生の社会科では「わたしたちのすんでいる市の様子」を勉強しています。
今日は、栃木市の観光パンフレットを見て、古くから残る建物について学習しました。
「あ、ここ行ったことある!」「ここ行ってみたい!」など、いろいろな声を聞くことができました。
 

5年生 自ら進んでボランティア活動!

内科検診最終日。 前回も活躍した5年生が、ボランティアとして大活躍!
「静かな検診会場をめざそう!」を合言葉に、試行錯誤。
「にぎやかになりそうな場所は?」
「昇降口は、人を増やそう!」・・・・・などなど、意見を出し合って・・・・・
 
カードを持って、呼びかけ活動を行いました。
おかげで、静かに検診ができました絵文字:良くできました OK ありがとう絵文字:良くできました OK

2-2 プール

「楽しいです!!」
2年2組の子供たち。今年初めてのプールです。
もぐったり、走り回ったり、水をかけ合ったり。
 
 
終わりの合図の笛がなると、「エー、もう出るの!?」。
とても残念そうな、2年2組でした。

次の機会をお楽しみに。晴れるといいね絵文字:晴れ