学校ニュース

2019年9月の記事一覧

1年生 生活科


今日の生活科ではサツマイモの観察を行いました。

大きくなったサツマイモに子どもたちからは驚きの声。


そして…何かを発見!!


オンブバッタを見つけました。
子どもたちは嬉しそうにバッタを観察しています。

秋の交通安全週間です!

 秋の交通安全週間です。学校では、安全な登下校を指導しています。
ご家庭でも、繰り返しの声かけや見守りをお願いします。

 職員室前廊下に、こども110番の家の地図が掲示されています。
地域部さん、本部役員さんのご協力で、危険箇所の掲示が加わりました。
 
          職員室前掲示                  和泉 スクラップ置き場のカーブ

  
              群馬銀行北                        三和ゴルフ前      
          
  
        静和医院前                           旭屋精肉店前

 学校へお越しの際は、ぜひ、ご覧いただき、お子さんとともにご確認ください。

3年生 校外学習


今日は、戸長屋敷・ヨークベニマル大平店に行ってきました。
戸長屋敷では、昔生活に使われていたものをたくさん見せていただきました。
はじめて見る道具に、「今の道具と全然違う!」と驚きの声が聞こえてきました。
ヨークベニマルでは、食品がどのように作られているか、集客のためにどんな工夫をしているのか、店内の様子を見ながら知ることができました。
分かりやすく説明してくださった戸長屋敷・ヨークベニマル大平店の皆様、ありがとうございました。

 

 

  

  

栃木消防署見学に行ってきました!!

25日、「栃木消防署」に見学に行きました。

はじめに、「消防署の1日の活動」のDVDを見ました。
 

次に、指揮車、化学車、ポンプ車、救急車などの説明を受けました。
 

そして、最後は「はしご車」。25mの高さを体験しました。
 
子どもたちは、貴重な体験に大喜び。歓声が上がりました。
 
分かりやすく説明してくださった栃木消防署の皆様、
ありがとうございました。

今日の学びを、今後の社会科学習に生かしていきます。

流行性角結膜炎

岩舟地区内の幼稚園・小学校で
「流行性角結膜炎」にかかっている子どもたちが増えています。
 
下記のような症状がある時は、登校せずに眼科を受信してください。
  ○まぶたの腫れ   ○涙が出る(涙目)
  ○目やにがでる   ○目の白いところの充血
  ○耳の前のリンパ節の腫れ

詳細は、昨日配付した保健だよりをご覧ください。
 流行性角結膜炎(はやり目)について(9.25).pdf
感染拡大の予防のため、
ご協力をお願いします。

今日の2年生(国語)

今日の国語では自分の大すきなものを発表しました。
「大すきなことは、がんばることです。」「大すきなスポーツについて発表します。」
など、たくさんの「大好きなもの」を伝え、聞くことができました。

ロング昼休み

今日は、清掃なしの「ロング昼休み」。
秋晴れの空の下、校庭で元気に遊びました。

 

先生も子どたちも、元気に校庭を走り回っています。
 
 

楽しく遊ぶ子どもたちを眺めていると、
静和小はとてもよい学校だなあ絵文字:笑顔」と、
あらためて思いました。

これからも笑顔いっぱいの静和小を目指します絵文字:良くできました OK

1年生 運動会

1年生にとって、初めての運動会が行われました!
一生懸命走って、踊って、応援して…。子どもたちが精一杯頑張った様子をご覧ください。

★徒競走「ゴールをめざして」
 
 
★ダンス「わお!」
 
 
★団体競技「力を合わせて」
 保護者の皆様、ありがとうございました!
 
★障害走「ラッキーボーイ・ラッキーガール」
 
 

4年生  がんばりました、運動会!!

  天候が心配されましたが、「障害走」「親子綱引き」「ダンス」「徒競走」と、どの種目もがんばって取り組むことができました。「親子綱引き」では、保護者の皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。4年生の子ども達の活躍をご覧ください。
  
 
 
 
 
 

3年生 運動会


 

障害走「どちらのボールでショー?」では、くじで選んだボールを持ち、かごに入れてゴールを目指して一生懸命がんばりました。

 

団体種目「綱引き 2019」では、お家の人たちと一緒に綱引きを行いました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。

    

「星のファンファ-レ」のダンスでは、練習の成果が十分に発揮されていました。みんなで楽しく踊ることができましたね。

 

最後の種目、徒競走。入場門では、緊張した表情を見せている子もいましたが、自分のベストを尽くすために全力で走り抜ける3年生は、とてもかっこよかったです!

今日の1年生

2学期になってから初めての外国語活動です!
今日は1~12までの数について学習しました。
 
ハローソングやセブンステップの歌を楽しく歌ったり…
 
学んだ数字を使ってビンゴゲームをしたり…
 
ALTの言った数に合わせて友達とグループを作るゲームをしたりと、
楽しく活動することができました。