学校ニュース

2019年5月の記事一覧

6年生・・・スポーツ交流会

岩舟地区の6年生が、岩舟小に集まりました。
 
タグラグビー・ドッジビー・長縄とび。
笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。
 
保護者の皆様、児童下校へのご協力、ありがとうございました。

1年生 生活科

2度の学校探検や、その後の学校生活を通して見つけたことについてまとめ始めました。
  
どんな教室があって、どんな物が置いてあるのか。誰がどんなことしているのか。
  
わかったことをたくさん書いて、友達に紹介することができました。

心肺蘇生法研修会

本日、栃木消防署 岩舟分署の方に来ていただき、
心肺蘇生法とAEDの使用法について、訓練を行いました。
 
緊急時に人命救助を第一とした対応がとれるよう、
今後も訓練を続けていきたいと思います。
 
*今年度は、2人の保護者の方にもご参加いただきました。
 ご参加ありがとうございました。

フレンドリータイム

今日の昼休みは、清掃なしの「ロング昼休み」です。
フレンドリータイムとして、
なかよし班ごとに、楽しい時間を過ごしました。
 
 
1年生にやさしくよりそう高学年の児童が多く、
温かな気持ちになりました。

3年生 チョウの観察

理科の授業で、チョウのたまごと幼虫の観察をしました。
子どもたちの予想よりもたまごが小さく、驚く様子が見られました。
観察中にチョウが飛んできて、子どもたちの目の前でたまごを産みつけていました。
偶然にもチョウの産卵の様子を観察することができ、子どもたちは大興奮でした。

 

 

2-1 国語

今日の国語は、1年生で習った漢字を使っての文づくりです。
集中して文を考える姿や手を挙げる姿から、
子供たちのやる気を感じました。


授業の感想に、こんなうれしいことを書いてくれました。

これからも先生と一緒に、楽しく国語の勉強をしましょうね。

5年生 体育

今日は1時間目に体育を行いました。
走り幅跳びで、自分の記録が伸びるように練習しました。
次の体育ではどんな記録が出るか、楽しみです!!
    
   

シャトルランのお手伝い


27日(月)、6年生が1年生のシャトルランの手伝いをしました。
一生懸命に走る1年生に、大きな拍手。
高学年として、また一歩成長できた6年生です。
   

ミストシャワー

5月とは思えぬ暑さが続いています。
昇降口の「ミストシャワー」が大活躍です。
 
暑さに負けず、元気にがんばる静和っ子。
熱中症にならないよう、水分を十分取りましょうね。
 
保護者の皆様、水筒を必ず持たせてください。
よろしくお願いします。

5年生 田んぼの様子

田植え体験から、はや2週間。
みんなで植えた苗は、根を力強く張り、大きく伸びていました。
田んぼの所有者のNさんには、
水の管理等で大変お世話にり、本当にありがとうございます。
近いうちに、5年生を連れて観察にうかがいます。
今後ともよろしくお願いします。
   

4年生 宿泊学習に行って来ました!(2日目)

宿泊学習2日目は、「ネーチャービンゴ」です。
グループで仲良くコースを回り、太平山を「見たり」「聞いたり」「さわったり」。
自然を満喫しながらの楽しい活動です。

お昼ごはんは、「カレーライス」。みんな食欲旺盛。おいしかったね!
最後に「退所式」で自然の家の先生方にお礼を言い、1泊2日の宿泊学習は終わりました。

この宿泊学習で、4年生のよさをたくさん発見することができました。
4年生のみんな、よくがんばりました
すてきな思い出がたくさんできて、よかったね。

*2日目の活動の様子を写真でご覧ください。
          
    
自然の家の職員の皆様、準備等でご協力いただいた保護者の皆様、
大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年生 宿泊学習に行って来ました!(1日目)

5月23日(木)24日(金)と1泊2日の宿泊学習に行って来ました。
スクールバス2台で、「太平少年自然の家」に向かいました。
はじめの活動は、自然の家から大中寺までハイキングです。
大中寺では、自然の家の先生から「七不思議の話」を聞ききました。
大中寺見学後、最短ルートで太平山を登りきり、おいしいお弁当を食べました。

昼食後、自然の家で「入所式・オリエンテーション」。
楽しみにしていた「杉板焼き」は、とてもうまくできました。
仕上げは、学校で行います。どんな作品が完成するか楽しみですね。
 
*1日目の活動の様子を写真でご覧ください。
           

2年生 まちたんけん

 5月23日(木)に、生活科の学習でまちたんけんを行いました。
 郵便局と駐在所に行き、どんな仕事をしているかを教えていただきました。
 真剣にメモをとりながら質問をすることができました。
 

 交通安全にも気をつけて上手に歩くことができました。


 2回目は、グループに分かれて、たんけんします。

今日の朝学

 毎週金曜日の朝、基礎基本の学力定着を目的として「朝学」を実施しています。計算や漢字など、学年の実態に応じて課題に取り組んでいます。
 今日も一生懸命、学習に取り組むことができました。
    
  

4年宿泊学習3

4年生が帰ってきました。
「楽しかった!」 「また行きたい!!」
充実した二日間だったようです。
 
土日ゆっくり休んで、月曜日から、またがんばりましょう。