学校ニュース

2023年3月の記事一覧

離任式が行われました

 今までお世話になった6名の先生方とのお別れの式が行われ、5年生の代表児童が感謝の言葉を述べました。

そして異動される先生方からもご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

  

 6名の先生方、今まで静和小学校のためにありがとうございましたキラキラ

新天地でも健康に留意され、益々ご活躍ください。

 

お祝い R4年度 修了式

 3月24日 体育館にて修了式が行われました。1〜5年生のみなさん、修了おめでとうございます。

 それぞれ学年の代表児童が堂々とした姿で修了証書を受け取りました。そして、5年生の代表児童による作文発表がありました。校長先生や児童指導の先生からも、春休みの生活についての話がありました。

 

 

 

 

 1年間お世話になった教室や友達、担任の先生との最後の学級活動では、掃除をしたり、次年度使う教室へ荷物を運んだりしました。4月からは学年が一つあがります。新しい気持ちで今まで以上に頑張りましょうね喜ぶ・デレ

お祝い 令和4年度 卒業式

 3月17日(金) 卒業式が挙行されましたキラキラ 

卒業証書授与

 

 

校庭でのお見送り

 

 

 

教室での様子

 

 

集合写真(1組・2組)

 

 たくさんの方々から、心温まるメッセージや祝詞をいただきました。ありがとうございました喜ぶ・デレまた、今日まで温かく卒業生を見守ってくださった地域の方々、誠にありがとうございました。そして、静和小学校教職員一同、卒業生44名の中学校でのさらなる活躍を願っておりますキラキラ

 

お別れ式

3月16日(木)晴天の下、1~4年生と6年生とのお別れ式が行われました。

  

 

在校生の呼びかけの後、6年生代表の挨拶がありました。

 

お別れ式では、4年生が司会を務めました。

堂々と立派な態度で進行することができました。

屋上からは、ハクセキレイがきれいな鳴き声で式を見守っていました。

 

6年生を送る会

3月3日(金)6年生を送る会が行われました。

6年生の入場です。

 

 

入場後は、一人ずつ台に上り、5年生から紹介されました。

5年生代表の挨拶の後、5年生が企画・準備をしたゲームを縦割り班で楽しみました。

 

 

 

 

在校生からのプレゼントタイムです。

 

6年生から5年生へバトン(校旗)を渡しました。

6年生「静和小を頼むぞ!!」

5年生「皆さんの後を引き継ぎ、立派な静和小にしていきます!」

 

 

お知らせ 全校児童による「逃走中」

 今日は、企画委員会主催の全校児童「逃走中」が行われました。1年間最後のフレンドリータイムで、やっと逃走中を行うことができ、企画委員会の5・6年生も本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。ハンター役は、各学級2名の児童、企画委員会の5・6年生、3名の先生方、そしてなんと、校長先生もサングラス姿で本物のハンターのような格好をして参加してくださいました!

  

 

  

 

 児童は、校庭に隠された12枚のミッションカードを探しながら、ハンターから逃げます!秘密が隠されたミッションカードに悪戦苦闘しながらも、探し出してくれました!そして、最後は「チャチャチャングー!!」の掛け声で全校児童の心を一つにしました!

予告なし避難訓練

3月2日(木)予告なし避難訓練が行われました。

2時間目の休み時間に、緊急地震速報の音声が流れました。

校庭で遊んでいた子どもたちは、皆、校庭中央に集まり姿勢を低くしました。

 

これまでの避難訓練での学びが、生かされた証です。

 

さすが、静和っ子です。

校長先生のお話も静かに聞くことができました。