学校ニュース

2022年5月の記事一覧

運動会

5月28日(土)運動会が開催されました。

前日のお昼頃まで雨でした。

そのため前日準備は、校庭の水取り活動がメインでした。

  

児童が帰った後、職員だけで残りの準備をしました。

 

しかし、昨夜の雷雨で、今朝は校庭に水溜まりができ、

ラインがすべて消えてしまいました。

 

でも空は真っ青で、まさに運動会日和

 

花火屋さんが、6時ちょうどに花火を打ち上げました。

 

落ちてきた花火の殻をナイスキャッチ!!

さすが体育主任!!洋服を着替えて記念撮影

 

PTA本部の男性陣にも早朝からお手伝いしていただきました。

 

晴天の下、堂々と開会宣言が行われました。

 

 

PTA会長さんのお話の様子です。

感染症対策で、各家庭2名という人数制限はありましたが、

日頃の練習の成果を見せようと、子どもたちは頑張りました。

 

子どもたちの活躍の様子は、また後日!!

 

お知らせ 6年生タグラグビー講習会

今日は5名の講師の方をお迎えして、タグラグビー講習会を行いました。

初めてタグラグビーを行う児童がほとんどでしたが、丁寧にご指導いただいたおかげで

楽しく活動することができました。そして、チームのキャプテンが中心となり

作戦をたてて臨む姿が見られ、頼もしく思いました。

 

 

 

 6月のスポーツ交流会では、岩舟小学校と小野寺小学校の6年生とチームを組んで

タグラグビーやドッジビー、長縄を行う予定です。今日教えていただいたことを生かして

活躍する姿が見られるのを楽しみにしてます

岩舟教育支所スポーツ振興チームの皆様、お忙しい中ありがとうございました

さつまいもの苗植え

今日、1年生がさつまいもの苗植えを行いました。

たくさんのボランティアの方々が、畑を耕し、マルチをかけて、準備してくださいました。

            

苗の植え方をていねいに教えてもらいながら、みんなで楽しく植えることができました。

秋のさつまいもほりや、やきいも集会が今から楽しみですね。

ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。

5年生 田植え体験

今日は、さわやかな青空の下、田植え体験を行いました。

地域の方の田んぼお借りして、苗植えを行いました。

   

普段なかなかできない貴重な体験をさせていただき、子ども達からは「楽しい!」「田植えって大変なんだな。」などの感想が聞こえました。

   

 

これから、苗がどのように生長していくか観察を続けて、総合の学習につなげていきます。

お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。

第1回学校運営協議会開催

5月10日(火)第1回学校運営協議会が開催されました。

 

学校経営方針の説明を聞いた後、委員の皆様に授業参観をしていただきました。

 

1年1組 国語     2年1組 道徳

 

2年2組 国語     3年1組 国語

 

3年2組 国語     4年1組 道徳

 

4年2組 算数     5年1組 社会

 

5年2組 道徳     6年1組 外国語 

 

6年2組 算数     特別支援学級 家庭科

授業参観後の主な感想

・学年が上がるにつれ、子どもたちがしっかりしてくる。
・教科書に視覚的な工夫がされている。
・大人も知識の更新、スキルアップのために授業参観するとよい。
・発表できない子を待つ姿勢や認め合う雰囲気に感動した。
・考えて発言する授業が多い。
・子どもたちを褒める姿がよく見られた。
・朝の見守りボランティアをしているが、子どもたちの成長を見ることができてよかった。
・学習につまづいたときに必要なので、教科書は大切に保管したい。(保管してほしい。) 
・工夫しながらの授業に感謝する。(ICTの活用等)