学校ニュース

2020年4月の記事一覧

PTA会長掲額式

 4月24日(金) PTA室において、前PTA会長さんの掲額式が行われました。 
 
 合わせて、PTA本部役員を退任させる功労者様へ記念品の贈呈を行いました。

PTA活動にご尽力いただいた皆様に心より御礼申し上げますとともに、今後とも静和小学校を温かく見守り、
支えていただけますようお願い申し上げます。


       新会長様へバトンが繋がれました。絵文字:良くできました OK

2年生 今日のキュウリ

今日のキュウリです。

上の方に、たくさんのはっぱがはえてきました。
こんな小さなはっぱは

こんなに大きくなります。ハートがたです♡
少しチクチクします。
でも、下の2枚のはっぱだけ、形がちがいます。
くるんとしたつるは、どこまでのびるかな?

2年生 今日のミニトマト

今日のミニトマトです。
 ひとつのくきからたくさんのはっぱが出ています。。
よこから見ると・・・
 くきは、こんなふうにはえています。
 よく見ると、くきに毛がはえています。
つぼみを見つけました。つぼみには、さらにたくさんの毛がはえています。

 はっぱはこんな形で、ゆびほどの大きさです。
はっぱにも毛がはえているので、ふさふさ、ざらざらします。

2年生 今日のピーマン

今日のピーマンです。
 はっぱがたくさんあります。
 上のほうにくきがのびています。
 花は下をむいています。
 くきの間から新しいくきが出てきます。
 赤ちゃんピーマンがありました。
 大きさはおやゆびの先くらいです。

 はっぱはつるつるしています。

2年生 今日のナス

今日のナスです。
 太いくきから細いくきや、はっぱがはえます。
上から見ると・・・
 上の小さいはっぱは、こいむらさきです。
 下の大きいはっぱは手のひらくらいの大きさです。
 うらがわです。
はっぱは少しざらざらしています。

 くきの間から小さい「わきめ」が生えています。わきめはぬくと、大きなくきにえいようがいきます。ほかのやさいのわきめもぬきます。
 よく見ると、くきにとげがあります。
 もっとよく見ると、はっぱにもとげがあります。
 つぼみです。こんなところにもとげがあります。

2年生 野菜の苗植え

4月21日に、ボランティアさん達と野菜の苗を植えました。
 

子ども達が選んだ4種類の野菜です。
  
 
どんな野菜に育つかな?
立派に育ちますように!絵文字:星

一緒に苗を植えてくださったボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

新任式・始業式でした

 4月8日(水)朝の様子です。絵文字:晴れ 机の間隔を十分にあけて教室の準備は完璧です。
 
 ↑ 人数の多い5年生の教室の様子         どの教室も机の間隔をあけています。        

 元気いっぱいの子どもたちが、しっかりマスクを着用して登校してきました。絵文字:良くできました OK

 交通指導員さん、保護者ボランティアのみなさん、ありがとうございます。絵文字:ハート

 
 新任式・始業式は校庭で。十分間隔をあけて整列しました。
 新しいクラス・新しい先生との出会いに心弾ませる子どもたちの笑顔は最高でした。絵文字:良くできました OK