学校ニュース

2018年6月の記事一覧

代表委員会で運動会スローガン決定!

 6月29日(金) 3年生以上のクラス代表が集まって、代表委員会が開かれました。
 今回は、運動会スローガンについての話し合いでした。各クラスから持ち寄ったスローガンを発表し合い、使いたい言葉を選んで作り上げたものの中から、多数決で決定しました。
  
   近くの友だちと相談し、3年生もしっかり意見を発表することができました。クラス代表として頼もしかったです。
  
  
  話し合いの結果、運動会のスローガンは、 「はんぱない きずなでつかめ 一番星」 に決定しました。

さわやかタイム ・ 外遊び、笑顔一杯楽しむ!

  6月29日(金)、梅雨の合間 晴天のもと、さわやかタイム ・ 外遊びが実施されました。どの学級も事前に何で遊ぶか話し合い、達磨さんが転んだ!やドッチビー、ドッチボール、氷鬼やドロケイなどのゲームを行い、学級の仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

    

    

   

避難訓練、引き渡し訓練実施!

  6月27日(水) 5時間目終了後、竜巻が発生したという想定での避難訓練と、非常災害時の保護者への引き渡し訓練を実施しました。
  竜巻発生・避難訓練では、子どもたちはみんな真剣に取り組み、避難開始の放送で、初めて実施の1年生も 静かに机の下にもぐり、床にひざと手をついて頭と首を守る姿勢を取ることができました。体育館への避難も、全児童が静かにスムーズに行うことができました。避難の時に話をしたり、ふざけたりしてしまった児童は、一人もいませんでした。
  また、避難訓練後の引き渡し訓練も、保護者のご協力により大きな混乱もなく、スムーズに行うことができました。ご協力、ありがとうございました。

    

    

    

 
    

長縄跳び集会、どの学級も一生懸命頑張った!

  6月27日(水)、さわやかタイム・ 長縄跳び集会が行われました。
  6月に入り どの学級も長縄跳び集会目指して、体力づくりの時間はもちろん外遊びの日や休み時間も一生懸命長縄跳びの練習に取り組んできました。 子どもたちは朝からやる気満々で、結果を見ても、最高記録を出した6年1組男子は、2分間2回分の合計が400回と、昨年度2月の自分たちの記録を大幅に更新することができました。中学年の部では、4年1組Aが310回、低学年の部は2年2組が186回と、すばらしい記録を出しました。そして、何より、どのクラスも仲間と協力しながら一生懸命取り組み、学校全体が、「元気で、明るく活力に満ちた学校」となっていました。(写真は各学年の頑張りの様子)

    

    
 

    

    

あいさつ強調週間実施中!

  本校では、「明るく元気なあいさつの飛び交う学校」を目指して、企画委員を中心に、毎朝昇降口であいさつ運動を行っています。
  今週は、あいさつ強調週間ということで、企画委員によるあいさつ運動はもちろん、子どもたちは教室でも、ろうかでも、あいさつと正しい言葉遣いを心掛けています。そして、毎日、振り返りカードにより自己評価することで、意識づけ意欲づけを行っています。ご家庭でもご協力をお願いします。

             
                             朝のあいさつ運動の様子

    
                           自己評価カードへの記入         下校の様子

図書委員による新企画、読み聞かせ、楽しく実施!

  6月26日(火)、図書委員会企画による読み聞かせが行われました。 「 本に出会い、本に親しみ、読書好きの子どもたちを増やそう。」 という目的で 図書委員が企画した、今年度からの新たな試みです。 学期に1回の実施予定で、今回は、1・2年生を対象に、6/26、28、7/3の3日間行われます。初めての実施となった本日は、1・2年生30名ほどがプレールームに集まりました。「おばけのてんぷら」という題名の本の読み聞かせが始まると、身を乗り出すほど興味を持ち、楽しく集中して聞いていました。読み書きせが終わると、1・2年生からは、大きな拍手がありました。
  読み聞かせを通して本への関心が高まり、読書好きの子どもたちがさらに増えていくことを願っています。図書委員の皆様、本当にありがとうございました。

     

    

「朝の学習(朝学)」がんばっています!

 1年生もすっかり学校生活に慣れて、登校すると荷物を整理し、世話を続けているアサガオに水をあげに行きます。「花が咲いてる!」「はじめて見る色だ!」「つるが巻き始めた!」・・・朝の花壇は子どもたちの元気な声で、にぎやかです。

 6月26日(火) 朝の活動の時間は、「朝学」でした。教室に戻った子どもたちは、算数のプリント学習に取り組みました。今週は、「家庭学習強調週間」です。家庭でも学校でも、落ち着いて学習する環境づくりが大切です。プリントが終わった子どもたちが、静かに読書をはじめる姿も立派でした。
  
  1年生は「いくつといくつ」のプリント学習に取り組みました。たしざんの基礎になる大切な内容です。

  
  2年生は「たしざん」のプリント学習です。どの学年も、基礎・基本となる内容の習熟をめざしてがんばっています。         

子どもたちは、水泳学習 楽しく頑張ってます!

  5/22(金)、25(月)と、天候に恵まれ、たくさんの学年が、プールに入ることができました。
  低学年は、水慣れ・水遊び、3年生からは、けのび・バタ足、クロール、高学年は、クロールや平泳ぎ、背泳ぎなどコース別に練習を行っています。
  梅雨の合間、可能な限りプールに入り、子どもたちは、それぞれの目標を達成するために、楽しみながら、一生懸命、水泳に取り組んでいます。(写真は、各学年取組の様子です。)


     

    

 
    

    

授業力向上をめざした校内研修 3の1総合的な学習の時間

 6月25日(月)「総合的な学習の時間」主任の授業が行われました。
 「田んぼ大好き3年生」の学習では、3年生全員で田植えを行い、田んぼの観察を続けています。これまでの活動で学んだことや感じたことをもとに、田んぼに関するイメージを膨らませ、調べ学習のテーマを考えることをねらいとした授業でした。

  
  「田んぼ」から連想されることは?     グループで話し合い、イメージマップを用いて広げていきます
    
  
  
 グループで話し合ったり、他のグループからの発表を聞いたりして、イメージマップがどんどん広がりました。
 その中から、自分がこれから調べたいことを考え「テーマ」作りを行いました。さらに、そのテーマを調べる方法を考えました。これからの調べ学習への意欲が膨らむ授業になりました。

4の1~指導訪問公開授業~

  6月22日(金)、県教委・学力向上専門員の新村純一先生、市教委・高岩香澄先生をお招きし、4年1組で算数の研究授業を行いました。本校の学校課題「算数的な思考力・判断力・表現力を育てる指導の工夫 ~数学的活動による考える楽しさを実感できる授業づくりを通して~」への取り組みでもありました。
  単元名は「わり算の筆算」で、仮商の見つけ方と、仮商の修正の仕方を考える内容でした。子どもたちは、商の立て方を試行錯誤しながら考え、児童同士で意欲的に聞き合い学び合い活動を行うことで、思考を整理し理解を深め、筆算による計算方法を身に付けることができました。放課後の授業研究会では、児童の反応や授業の展開・コーディネートに対して、先生方の意欲的な協議が行われ、先生方にとっても効果的な指導方法をいろいろな視点から学ぶ機会となりました。
 このような授業や授業研究会を続けることで、児童の学力、そして学習意欲、教師の授業力のさらなる向上を図らなければと考えています。


    

     

 
   

ふれあい館の皆さんによる除草作業に感謝!

 6月21日(木)朝8時から、本校ふれあい館を利用されている皆さんが、1・2年生が野菜を育てている畑の除草を行ってくださいました。
 朝早くから作業をしていただいたおかげで、子どもたちが畑に着いたときには、畑の草はきれいになくなっていました。
ふれあい館の皆さんに教えていただきながら植えた、「すいか」「とうもろこし」「えだまめ」の苗が大きく成長している様子に、子どもたちから歓声があがりました。

  
 植えたときはポットに入っていた「すいか」の苗が、こんなに大きくなりました。つるの伸びに驚き、かわいい花が咲いていることに気づき、学びの大きい時間になりました。
  
 「とうもろこし」や「えだまめ」の苗も大きく伸びていました。  
 ふれあい館の皆さん、朝早くから作業していただき、「ありがとうございました!」

食育の授業、2年生で実施!

  6月20日(水)、岩舟中の栄養教諭・大竹先生にお越しいただき、2年生で、食育の授業を行いました。 「やさいとなかよくしよう」 という授業で、健康な体をつくるためには、好き嫌いしないで野菜を食べることがいかに重要か、そのわけを一緒に考える内容でした。「好きな野菜、嫌いな野菜、その理由」などのアンケート結果を発表したり、野菜当てクイズを行ったり、野菜と健康に関する紙芝居をしたりしながら、子どもたちは、自然な形で野菜に興味を持ち、野菜を食べることの大切さを、意欲的に考え、楽しく学習することができました。
  大竹先生、本当にありがとうございました。
  
 
 
    

   

授業力向上をめざした校内研修 5の1家庭科

  6月20日(水) 3・4校時に、5年生家庭科「ひと針に心をこめて」の授業が行われました。
  今回も、アシストネットコーディネーターさんを中心に、地域ボランティアさん・保護者ボランティアさんにお越しいただき、安全面への配慮も万全な中で授業を行うことができました。
  針を手に、緊張気味だった子どもたちでしたが、分からないところを丁寧に教えていただいたり、褒めていただいたりするうちに、表情が柔らかくなりました。 「本返し縫い」「半返し縫い」「かがり縫い」の3つの縫い方をマスターし、2時間の授業が終わるころには、小物作りに挑戦する子もいました。
  毎回たくさんのボランティアさんにご協力いただき、ありがとうございます。

    
 縫い方の説明を聞きます。        「玉結び」はバッチリです!        布の持ち方を教えていただきます。

     
   「まち針」を打つ順番は?         縫い始めはここでいいのかな?     保護者ボランティアさんも真剣です!
 
  
グループに1~2名のボランティアさん・感謝です!  ボタンを付けたり、名前の縫い取りをしたりして、作品完成!!

企画委員会による「県民の日」集会!

  6月19日(火)、昼休み・企画委員会による「県民の日 集会」が行われました。
  栃木県について、知ってもらい、好きになってもらうために、栃木県の歴史や県民の日の由来、県のシンボルである 県の木や花、鳥、そして、特産物などについて、企画委員会の皆さんが、クイズ形式で問題を出しながら、楽しく教えてくれました。そして、最後は、企画委員が栃の葉を持ちながら、全員で「県民の歌」を歌いました。 
  子どもたちが成長して大人になった時、栃木県をさらによく知って、好きになって、県民として、より豊かなふるさと栃木県づくりを目指し頑張ることを願います。

    

   

    

水泳学習、始まる!

  6月6日にプール開きが行われ、水泳学習が始まりました。雨やくもりの日が続き、なかなかプールに入ることができませんでしたが、先週13日の6年生に続いて、本日、1・2・4・5年生もプールに入り、歓声を上げながら楽しく水泳学習を行いました。1年生も、本校のプールに初めては入って、とても喜んでいました。
  梅雨の晴れ間には可能な限りプールに入り、子どもたちが、一人一人 自分の目標を達成することができるように、指導を続けたいと思います。(写真は、プール開きと、授業での水泳学習の様子)

 

    

    

    

    

今年度 初めての音楽集会、5年生頑張る!

  6月19日(火)、今年度初めての音楽集会が行われました。
  今日は5年生が発表を担当し、始めに「レッツ テイク ア チャンス」をきれいな歌声で歌いました。続いて、「茶色の小瓶」を、笛や鍵盤ハーモニカで演奏しました。低音のパートがしっかりと曲を支え、素晴らしい演奏でした。
  その後、全校児童で「はじめの一歩」を歌い、さわやかな気持ちで音楽集会を終えることができました。

    
                                          一生懸命練習し、頑張った 5年生の 歌 と 合奏 の様子

    

 
    

授業力向上をめざした校内研修 2の2学級活動

 6月18日(月) 2年2組で学級活動「お楽しみ会をしよう」の授業を行いました。
 1学期末に行うお楽しみ会でどんなことをするかを話し合う内容でした。

    
  提案理由の説明です。         やりたい遊びを発表しています。        友達と相談中です。

  
 いくつできるかな? 相談中です。 多数決で、2つやることが決まりました。フルーツバスケットと爆弾ゲームです。 

  
 ノート書記から決まったことの発表です。  振り返りの感想発表です。  司会・黒板書記・ノート書記のあいさつです。

 ①自分の意見をもち、しっかり伝えること  ②友達の発表を最後までしっかり聞くこと を通して、話し合い活動が活発に行われました。1時間の話し合い活動を振り返ることで、次の活動への意欲も膨らみました。この後は、お楽しみ会に向けて、必要な係りや準備の役割分担が話し合われる予定です。自分たちで企画し、運営するお楽しみ会・・・楽しみです。

静寿会の皆様による奉仕作業、学校がきれいに!

  6月18日(月)、「 静寿会 ・ 社会奉仕の日」ということで、 学校環境美化活動が行われました。 朝8時、15名の皆様が学校に集まってくださり、作業を開始すると、校庭東側、駐車場付近の植え込みの樹木や下草、芝生、駐車場南側の歩道の草などが、見る見るうちにきれいになりました。
  静寿会の皆様、本当にありがとうございました。

    

    

    

エコキャップ洗浄ボランティアに感謝!

 6月16日(土) 9時から、エコキャップ洗浄を行いました。
 今回は、PTA整備部の皆さんに、ボランティアとしての呼びかけに参加を希望してくださった皆さんが加わり、親子で力を合わせて活動しました。
 分別・洗浄されたエコキャップは、「NPO法人 世界の子どもたちにワクチンを 日本委員会」に送られます。一つ一つ丁寧に分別し、歯ブラシで洗い、乾くように並べる・・・という活動が、世界の子どもたちを救う活動に繋がっているって、素晴らしいボランティアですね。
 保護者同士の繋がりが深まり、親子の会話も弾みました。ご協力ありがとうございました。

  
 エコキャップがたくさん集まりました。           キャップ一つ一つの汚れの確認をします。

  
 洗って、乾かしてから出していただいた、汚れのないキャップはそのままでOKなので、助かります。 

  
 汚れのついているキャップを歯ブラシで洗浄します。 一つ一つの汚れを確認しながらの作業です。

   
  手が冷たいです。          洗い終わってきれいになったキャップを乾かすために並べます。

 子どもたちが、色別に集めたキャップで、素敵なメッセージをプレゼントしてくれました。ボランティアを楽しむ心・・・嬉しいですね。身近なことから、エコ活動・ボランティア活動に参加することを通して、子どもたちの豊かな心が育まれています。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

3年生、市内めぐりに行ってきました!

  6月15日(金)3年生はバスに乗って市内めぐりに行ってきました。
   市役所では、各階の仕事について説明していただき、その様子を見学しました。特別に庁議室にも入れていただいて、子どもたちはとても嬉しそうでした。山車会館では、本物の山車を見たり、山車まつりの実際の様子について映像を見て学んだりしました。11月のこども山車まつりに向けて、意欲を高めていました。
 これからも社会科の授業を通して、栃木市について学んでいきます。