学校ニュース

2014年3月の記事一覧

平成25年度離任式

3月31日、離任式を行いました。今年度は5名の先生が転退職されます。5名の先生方にはさまざまな静和小の教育活動を支えていただきました。新任地でのご活躍をご祈念申し上げます。
 

修了式

3月24日、平成25年度の修了式を実施しました。1~5年生の代表児童が、校長先生から「修了証」を受け取りました。いよいよ明日から春休みです。健康・安全に気をつけ、充実した春休みにしましょう。

平成25年度卒業式

3月19日、平成25年度卒業式を挙行しました。天候にも恵まれ、すばらしい卒業式となりました。たくさんの来賓の皆様、保護者の皆様、在校生、教職員に祝福されながら、40名の卒業生が、立派に静和小を巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。中学校でのさらなる活躍を祈っています。

卒業式予行3/12

3月12日、卒業式予行を行いました。来週の本番に向けて、全校生と教職員で練習に取り組みました。6年生の入場に始まり、卒業証書授与、別れの言葉など、本番通りの内容で、練習しました。6年生はもちろん、どの学年の子どもたちも真剣に練習に参加できました。きっとよい卒業式になることでしょう。

表彰3/12

3月12日、卒業式予行の後、表彰を行いました。理科展、美術展などで入賞した子どもたちが表彰を受けました。健康優良児童・運動優良児童の6年生も表彰を受けました。

セドリック先生とのお別れ式3/12

3月12日、セドリック先生(ALT)とのお別れ式を行いました。セドリック先生には、1年間全校生が英語活動の時間に、英語を教わりました。とっても明るい先生で、子どもたちはみんなセドリック先生との英語の授業を楽しみにしていました。またどこかでお会いできる日を、楽しみにしたいです。

6年生企画フレタイ3/6

3月6日、6年生企画のフレタイがありました。6年生が企画した遊びは、「もうじゅうがりドロケイ」でした。グループを作れなかった子どもたちを、「ケイ」の5年生がつかまえるというゲームでした。6年生とグループを作りながら、全校生が楽しく交流しました。最後には、また6年生たちが楽しいパフォーマンスを見せてくれました。楽しい思い出ができました。

卒業式練習3/7

3月7日、全校生で卒業式の練習をしました。本番同様に、椅子を入れての練習でした。6年生の呼びかけは、さすがに上手でした。また、在校生も6年生のために一生懸命に呼びかけの練習をしました。式歌の練習もしました。6年生も在校生も大変よく練習できていました。さらによいものになるよう、卒業式に向けて練習をがんばっていきます。

5年生企画フレタイ

3月5日、5年生企画のフレタイがありました。学年ごとに分かれて、ドロケイをしました。異学年の友だちと、遊びを通して楽しく交流しました。最後には、6年生がステージに上がり、ちょっとしたパフォーマンスも見せてくれました。とても楽しい時間になりました。

第2回長縄大会

3月4日、第2回目の長縄大会が開かれました。各クラスの子どもたちが、練習してきた成果を発表し合いました。どのクラスの子どもたちも、めあてに向かって真剣に大会に参加していました。ちなみに1位2位は、それぞれ6年生男子チームと6年女子チームでした。2チーム共に2分間で200回以上も跳ぶことができました。新記録を出せたクラスもたくさんありました。