学校ニュース

2014年1月の記事一覧

朝会から

1月28日、朝会がありました。校長先生から、パラリンピックの陸上選手、佐藤真海さんのお話がありました。ご存じの通り、佐藤さんの五輪招致プレゼンは、東京オリンピック招致に大貢献しました。もしかすると、オリンピックに出場したり、オリンピックに関係する仕事に関わったりする静小の子どもたちがいるかもしれませんね。このお話は、「静小だより」にも掲載されています。ご覧ください。

調理員さんへの感謝の会

1月27日、給食週間行事の一つとして、調理員さん感謝の会を行いました。はじめに、給食委員会のみんなが、楽しい劇を見せてくれました。続いては、代表児童が調理員さんに、感謝の手紙を朗読しました。私たちは調理員さんをはじめ、多くに方々にお世話になりながら、おいしい給食を食べることができます。
いつも感謝の気持ちを忘れずに、給食を食べたいですね。

クラブ見学①(3年生)

1月23日、3年生はクラブ見学をしました。4年生から実施する、クラブ活動への興味や関心を高めるために、毎年行っています。1回目のこの日は、バトミントン、卓球、パソコンの3つのクラブを見学してきました。各クラブでは、活動の内容を説明してもらったり、実際に体験をさせてもらったりしました。子どもたちは、「このクラブに入りたい。」などと、関心を高めていました。次週も、3つのクラブを見学する予定です。

キッザニア(6年生)

1月17日、6年生はキッザニア東京への校外学習に行ってきました。キッザニア東京では、様々な職業の疑似体験をしてきました。子どもたちは、とても楽しそうに、それぞれの体験をしていました。将来の仕事について考える、よい機会となったようです。今回の見学は、かぜのはやる時期でしたので、欠席が心配されましたが、無事に全員が参加することができました。保護者の皆様には、お子さんの健康管理、お世話になりました。まだまだ寒い日が続きます。今後も継続して健康管理のほど、よろしくお願いいたします。

消防署見学(3年生)

1月16日、3年生は社会科の学習の一環として、佐野消防署の見学に行ってきました。消防署では、主に4人の消防士さんたちに、消防署の仕事や消防車の仕組みなどを、丁寧に説明していただきました。子どもたちは、間近に見る消防署の様子や消防車に興味津々の様子でした。見学の途中、本当の救急車の出動があり、ちょっと緊張した瞬間もありました。佐野消防署の皆さん、お忙しい中見学させていただき、ありがとうございました。見学してきたことをもとにして、これからの学習をさらに充実させていきたいです。

第3学期始業式

明けまして、おめでとうございます。今年も、静和小をよろしくお願いします。
1月8日、第3学期の始業式を行いました。校長先生からは、3学期のめあてについてのお話がありました。詳しくは、静小だよりをご覧ください。また、代表児童の作文発表もありました。2人とも、堂々と作文を読むことができました。