学校ニュース

2013年9月の記事一覧

大運動会!

9月28日、平成25年度の秋季大運動会が実施されました。秋晴れの空のもと、子どもたちはこれまで練習してきた成果を、十分に発揮することができました。また町長様をはじめ、たくさんのご来賓の方々、地域のみなさんにもご参加いただきました。お忙しい中ご観覧いただき、ありがとうございました。さらに、PTA役員のみなさんには、朝早くから運動会準備、また片付けにご協力いただきました。重ねてお礼申し上げます。子供たちの活躍の様子を、一部ですがアルバムに掲載してあります。どうぞご覧ください。

 
 
 
 
 
 
 

音楽部県推薦に!

9月24日、音楽部の子供たちは栃木市文化会館で行われた、下都賀地区音楽祭に参加してきました。これまでの練習の成果を発揮しようと、緊張しながらも精一杯の演奏を披露してきました。そして見事、10月22日に行われる栃木県音楽祭に推薦されました。音楽部のみなさん、そして指導に当たった先生方、ご支援くださった保護者のみなさん、おめでとうございます。

 
 
 
 
 
 
 
 
※写真は、町音楽祭のものです。

3年生スーパー見学9/20

9月20日、3年生は社会科の学習の一環として、ベイシア大平モール店(スーパーマーケット)の見学に行ってきました。スーパーでは、様々な工夫をしながら、お客さんに商品を売っていることが分かりました。普段は見られないスーパーの裏側も見せていただきました。大変よい学習となりました。また、見学の最後には、実際にお買い物体験もしました。お忙しい中対応してくださった、ベイシア大平モール店の方々に、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

朝会9/17

9月17日、朝会がありました。まずは、水泳大会やバレーボールの大会で活躍した子供たちの表彰がありました。その後は、校長先生から「東京オリンピック」や来週末に控えた運動会についてのお話がありました。子供たちは、大変よい態度で朝会に参加していました。

 
 
 
 
 
 
 

稲刈り(3年生)

9月10日、3年生は稲刈りに挑戦してきました。静小の観察水田では、5月に田植えをした稲が順調に育ち、収穫の時期を迎えました。田植え同様、永島先生にお世話になり、稲刈りに挑戦することができました。この後は、脱穀、精米をしていただき、白米になる予定です。お米の一部は、静和っ子デーでおにぎりとして販売する予定です。

町音楽祭

9月6日、6年生と音楽部の子供たちが、町音楽祭に参加してきました。5月から練習に取り組んできた成果を大きな舞台で発揮してきました。6年生は校内発表の時と同様に、すてきな歌声を聴かせてくれました。また、音楽部のみなんなは、力強いリズミカルな演奏を披露してくれました。参加した子供たちに、改めて大きな拍手を送りたいと思います。

音楽発表会9/5

9月5日の昼休み、6年生と音楽部の児童が、合唱・合奏の発表をしました。今まで一生懸命に練習してきた成果を発表しました。6年生の歌声は、透き通るような声で、とても心に響きました。音楽部の合奏は、迫力満点。演奏中のパフォーマンスもかっこよかったです。明日の町発表会でもすばらしい歌声や演奏を聞かせてくれるでしょう。

第2学期始業式

9月2日、第2学期の始業式を行いました。まずはじめに、1年と3年に転入してきた児童の紹介がありました。どうぞよろしくお願いします。続いては、始業式。校長先生からは、2学期も「4つの気」を合い言葉に、がんばりましょうとのお話がありました。また、1年生と4年生の代表児童が、2学期にめあてについての作文を発表しました。2人とも堂々と発表できました。いよいよ2学期がスタートしました。めあてをしっかりと持って、毎日を元気に過ごしましょう。