学校ニュース

2013年8月の記事一覧

プール清掃

8月29日、運動委員会と有志の子供たちで、プール清掃を行いました。2学期はじめの水泳指導で、気持ちよくプールが使えるよう毎年行っているものです。水の入れ替えもします。きれいになったプールで水泳ができますね。

 
 
 
 
 
 
 

男子トイレ工事

8月19日から男子トイレの工事が始まりました。今までは男子トイレは時間で一斉に水が流れていました。節水や衛生面を考慮して、自動洗浄器の設置工事が始まりました。始業式からは、さらに衛生的なトイレが使用できる予定です。

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。夏休みも残すところ2週間となりました。まだまだ暑い日が続きます、事故や病気などに気をつけて、残りの2週間を元気に過ごしてください。学校では、学童の子供たちが楽しそうにシャボン玉であそんでいました。また3年生の田んぼでは、稲がすくすくと育ち、穂を実らせていました。また校舎内では、エアコン設置工事が順調に進んでいました。9月からはエアコンの稼働に伴い、さらに快適な学習環境が整う予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2年生の畑の様子です(8/5)

8月5日、2年生が育てている野菜畑の様子をお知らせします。畑では、トマト、キュウリ、ピーマン、スイカなどの夏野菜が、元気に育っています。今日は、プールに来たお友達に収穫したばかりの野菜をお裾分けしました。夏休み中の畑のお世話は、ふれあい館のおじいさんや先生がしてくれています。ありがとうございます。

花壇の様子です

8月1日、校舎前にある花壇の様子を紹介します。東昇降口から西昇降口にかけて設置してある花壇には、様々な植物が、夏の太陽を浴びて元気に育っています。1年生の花壇では、ひまわりが大輪の花を咲かせていました。4年生の花壇では、ヒョウタンがなっていました。個別学級の花壇には、おいしそうなミニトマトがたくさんなっていました。学校においでの際には、ぜひご覧ください。

 
 
 
 
 
 
 

飼い主をさがしています!

下の写真は、本校の学童で預かっているインコの写真です。7月25日の夕方、静小の校庭で迷子のインコが見つかりました。人に慣れているようで、逃げようとはしませんでした。とりあえず、学童の先生が預かってくれています。お心当たりの方は、静小までご連絡ください。よろしくお願いします。