学校ニュース

2013年7月の記事一覧

夏休み中

7月23日の学校の様子です。朝は学童に通っている子どもたちが、元気にラジオ体操をしていました。また、体育館では、音楽部の子どもたちが、一生懸命に合奏曲の練習に励んでいました。プールでは、五十畑・曲ヶ島・和泉の子どもたち約80名が、プール活動を楽しんでいました。夏休みに入りましたが、学校では元気な子どもたちの活動が続いています。

 
 
 
 
 
 
 

1学期終業式

7月19日、第1学期終業式を実施しました。うれしいことにこの日は、今年度10日目の全校生がそろった日となりました。校長先生のお話のあとには、2年生と5年生の代表児童2名が、1学期にがんばったことについて書いた作文を発表しました。また終業式のあとには、6年生が9月の発表会に向けて練習してきた合唱曲の発表がありました。とてもきれいな歌声を披露してくれました。いよいよ夏休みがスタートします。充実した夏休みになりますよう、ご協力よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

総合学習発表会(4年生)

7月17日、4年生は3年生を教室に招待し、総合学習の発表会を開きました。内容は、5月に行ってきた宿泊学習についてまとめたものでした。来年度3年生が行くことになるので、参考にしてもらうために、開いた発表会でした。自然の家で体験してきた火起こしやナイトハイキング、大中寺の七不思議についてなど、3年生に分かりやすく、楽しく説明してくれました。

臨海自然教室(5年生)

7月3日~5日の3日間、5年生はとちぎ海浜自然の家への宿泊学習に行ってきました。天候にも恵まれ、楽しく充実した宿泊学習が実施できました。2泊3日という長い時間を、学年の仲間と様々な体験をしながら過ごしてきました。思い出深い3日間となりました。一部ですが写真をアルバムに掲載してあります。ご覧ください。

 
 
 
 
 
 
 

職場体験(岩中生)

7月1日、岩中生5名が「職場体験」として静小にやってきました。1・2・3・4・6年生の教室に1名ずつ入り、教師という職業を体験しています。昼休みには、子どもたちと楽しくふれあう姿も見られました。この体験は、7月2日まで続きます。