学校ニュース

2015年5月の記事一覧

4年生、初めての宿泊学習!

 5月21日(木)~22日(金)に、太平少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。
 ウォークラリーや、火おこし、その他様々な活動を通して、友達と協力することや時間を意識して行動することの大切さなど、とても多くのことを学びました。
 宿泊学習を終えた4年生は、また一歩大きく成長しました。これからも、高学年に向けて、力強く成長していってほしいです。
 
        
 
      

自転車部 がんばっています!

 今年度、静和小には「自転車部」というものがあります。
(毎年自転車部があるわけではなく、数年に1回募集しています)
 
 6月に「交通安全子ども自転車大会」が開催され、自転車実技と学科テストを競います。
毎日、休み時間や放課後などを使い、練習しています。
 
 もうすぐ大会です。ぜひ、毎日の練習の成果が発揮できるよう、期待しています。
 
  
   
    
  
       
     
 
   

まち探検に出かけました!


 5月28日(木)に、2年生が生活科の学習で、第2回目のまち探検をしました。8つのグループに分かれて学校周辺のお店や公共施設を見学しながら、多くの方々とふれあうことができました。
  また、仕事の内容や店内、施設内を見て初めて気が付いたことがたくさんありました。
 協力してくださった皆様、ありがとうございました。 
 
 
    
 
  
 

プール開き


 プール開きを行いました。4~6年生が一生懸命掃除をしてくれたきれいなプールに、間もなく元気で楽しそうな声が響き始めます。式では、代表児童の作文、校長先生・体育主任のお話がありました。今年もめあてをもちながら、安全に十分気をつけ、水泳学習に取り組んでほしいと思います。
 
    
 
    

ようこそ静小プリンス&プリンセス


 「ようこそ静小プリンス&プリンセス」プリンス&プリンセスとは、誰のことでしょう?
 それは、4月に入学した、1年生のことです。
 1年生一人ひとりを大切に思う、上級生の気持ちを表した表現とご理解いただけたらと思います。
 さて、内容は、代表委員会で考えたゲーム(○×ゲーム&もうじゅうがり)やプレゼント贈呈などです。
 1年生は6年生に手を引かれて入場・退場したり、2~6年生とゲームなどでたくさん交流したりして、楽しいひとときを過ごすことができました。
 1年生が2~6年生から受け取ったプレゼントは大切に持ち帰り、おうちの方に見せてくれたことと思います。
 
    
 
        
 
     

家庭科ボランティアのみなさん、ありがとうございます!

 5月21日(木)、5年生が家庭科の授業で裁縫の学習に取り組みました。
 玉結び、波縫い、玉どめなどなど、難しさを感じている子が多く見受けられましたが、家庭科ボランティアのみなさんが各グループについて指導してくださり、全員が満足する仕上がりとなり、笑顔で授業を終えました。
 家庭科ボランティアのみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございます。
 
  
      
 

1回目のまちたんけんに行きました!


 18日、2年生は第1回目のまち探検に行ってきました。
 見学先は、和泉駐在所と、群馬銀行栃木支店。
 駐在所の方も、支店長さんも、仕事の最中でお忙しい中、丁寧に説明してくださり、子どもたちの質問にも快く答えてくださいました。
 今回の探検内容をしっかりとまとめるとともに、第2回目の探検にも生かしていきたいと思います。
 
    
 
    

田んぼ大好き3年生!

 青空の下、永島仁一様のご協力をいただき、田植えをさせていただきました。きれいに準備された田んぼに目を輝かせ、初めての泥の感触に大歓声が上がりました。しかし、いざ、田植えが始まると真剣そのもの。自慢のチームワークで、最後までしっかりと作業をすることができました。昨年の畑に続き、今年も大好きな場所が増えました。
 田んぼの先生永島さん、ご指導ありがとうございました。秋が楽しみです!
 
   

野菜の苗や種を植えました


 5月7日(木)、1,2年生で生活科の学習として、野菜の苗や種を植えました。
 1年生は、畑でサツマイモを植えました。
 2年生は、畑でエダマメ・トウモロコシ・ラッカセイ・サトイモを植えて、さらに一人一鉢の野菜としてナス・ピーマン・ミニトマト・オクラを植えました。
 いずれも、ふれあい館の方々に植え方を教えていただきながら、無事に学習することができました。
 野菜を育てながら、子どもたち一人ひとりの豊かな心も育てていきたいと思います。
 
   
 
   
 
 

初めての朝会

 5月12日(火)、新年度になってから初めての朝会がありました。
 表彰を受けた児童の素晴らしい返事、校長先生の話を真剣に聞く姿勢、年度が変わっても静小の子どもたちのよいところは変わらないなと感じました。これからも、引きついでいってほしいと願っています。
  
 
 
 
        

リコーダー講習会

 大野康雄先生をお迎えし、練習の四つのポイントを教えていただきました。大野先生のような音を出したいと、みんな真剣に練習しました。最後には、リコ-ダ-とクラリネットの演奏もしていただき、ますます練習が楽しみになりました。大野先生、ありがとうございました。3年生、大好きなリコ-ダ-の練習をがんばります!