学校ニュース

2014年5月の記事一覧

4年校外学習

 5月30日(金) 4年生は校外学習で浄水場と配水場の見学に行ってきました。普段なかなか見ることができない施設を見学することができて、とてもいい学習になりました。
 水道課のみなさん、ありがとうございました。

2年生のまち探検


 5月29日(木)に、2年生が生活科の学習で、まち探検をしました。学校周辺のお店や公共 施設を見学しながら、多くの方々とふれあうことができました。
 協力してくださった皆様、ありがとうございました。
     

第1回学校評議員会

 5月28日、平成26年度の第1回学校評議員会が開かれました。今年度の評議員は、鈴木秋男様、青木雅子様、篠﨑雅一様、佐藤光克様、佐山佳代子様の5名の皆様です。本日は、学校経営方針について御理解いただいたり、授業を参観していただいたりしました。評議員の皆様には、地域の方の代表として、子どもたちの健やかな成長のため、今後ともご協力いただけますようお願い申し上げます。
 
        
 
        
 
 
 
 
 
 

5月の3年生2(岩舟地区めぐり)

 5月26日、栃木市岩舟地区をめぐってきました。コスモスホール(車窓)→南小(学校を案内してもらいました)→大慈寺(住職さんから丁寧に説明してもらいました)→花センター(クイズ形式で回る温室見学)→岩舟総合支所(丁寧な説明と、コスモンとのふれあい)、それぞれの滞在時間は短く、まだまだ見学時間が足らないと言う子もいましたが、内容の濃い1日を過ごすことができました。「いわふねブランド」、ぜひ、有名になってほしいですね。

  

5月の3年生1(田植えなど)

 初めての社会科の学習で、屋上から学区を見たり学校の周りを歩いたりしました。また、総合的な学習の時間(静和っ子タイム)では、ボランティアの永島さんのご協力のもと、田植え体験をさせていただきました。これから、社会・総合も含め、楽しみながら、しっかり勉強していこうと思います。 

プール開き

 プール開きを行いました。4~6年生が一生懸命掃除をしてくれたきれいなプールに、間もなく元気で楽しそうな声が響き始めます。式では、代表児童の作文、校長先生・体育主任のお話がありました。今年もめあてをもちながら、安全に十分気をつけ、水泳学習に取り組んでほしいと思います。

         

地域の先生、ありがとうございます!


5月23日(金)、5年生が家庭科の授業で、玉どめ、玉結びを
学習しました。教師の説明のあと、子どもたちは、真剣なまなざしで
チャレンジしました。この授業では、多くの地域の先生(学校支援ボランティア)
の皆さんが、各グループについて指導してくださり、はじめての子も、
満足する仕上がりとなり、笑顔で授業を終えました。
地域の先生方、ありがとうございます。