学校ニュース

2013年10月の記事一覧

町文化祭

10月31日、町文化祭に出品する作品の飾り付けを行ってきました。どの作品も力作揃いです。お時間に余裕がある方は、ぜひご覧ください。なお町文化祭は、コスモスホールにて、11月2日(土)は9:00~17:00、11月3日(日)は9:00~16:00の予定で行われています。


学年PTA(4年生)

10月29日、4年生の学年PTA行事が開催されました。まずは親子で絵付け体験をしました。みんな一生懸命に絵付けにチャレンジしていました。焼き上がりが楽しみですね。その後、親子で給食をいただきました。楽しい会食の時間になりました。お忙しい中参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

エコキャップ洗浄(第2回目)

10月26日、PTA整備部のみなさんで、第2回目の「エコキャップ洗浄」を行いました。雨の降る天候が思わしくない日でしたが、参加したみなさんは、一生懸命作業に取り組んでいました。今後もエコキャップ収集は続きます。ご協力、よろしくお願いいたします。

工場見学(3年生)

10月25日、3年生は社会科の学習の一環として、工場見学に行ってきました。トラックの荷台を主に製造してる自動車工場を見学してきました。見学では、担当の方が荷台がつくられていく過程を、大変丁寧に説明してくださいました。様々な機械を使いながら荷台が作られていく様子に、子供たちは驚きの連続でした。お忙しい中見学をさせていただいた(株)高田車体のみなさん、ありがとうございました。見学したことを、これからの学習に生かしていきます。

校外学習(5年生)

10月18日、5年生は校外学習に行ってきました。午前中は上三川にある日産自動車栃木工場の見学、午後は宇都宮地方気象台に行ってきました。日産自動車栃木工場では、実際に車がつくられていくラインを見学してきました。オートメーション化された設備で、様々な部品が組み立てられていく様子に、みんな興味津々でした。また、宇都宮地方気象台では、気象観測についてや、天気予報のシステムなどについて学習してきました。様々なデータをもとに、天気予報がされていることがよく分かりました。天気にも恵まれ、充実した見学になりました。

修学旅行に行ってきました!

10月17・18日の両日、6年生は修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、充実した2日間を過ごしてきました。子供たちは、友だちとの絆がまた一段と強まったようでした。2日間、子供たちはきまりを守った行動ができました。とても思い出に残る旅行となりました。

学年PTA(5年生)

10月17日、5年生の学年PTA行事が行われました。まずはじめに、親子でキックベースボールの試合を行いました。スポーツの秋、親子でさわやかな汗をかきながらゲームに参加しました。続いてはふれあい給食です。楽しい会食の時間になりました。お忙しい中ご参加いただいた保護者のみなさん、あらためてお礼申し上げます。一部ですがアルバムに写真を掲載しました。ご覧ください。

ようこそ先輩(5年生)

10月11日、5年生は「ようこそ先輩」事業として、亜門虹彦先生の授業を受けました。初めは緊張気味の子供たちでしたが、次第に緊張もほぐれ、先生の授業を楽しく受けることができました。亜門先生が作ってくださった脚本をもとに、静和っ子デーでは劇の発表会をする予定になっています。楽しみですね。

校外学習(1・2年生)

10月11日、1・2年生はとちのきファミリーランドへの校外学習に行ってきました。天候が心配でしたが、雨には降られずに行ってくることができました。電車の中のマナーもしっかりと守ることができました。ファミリーランドでは、1・2年生の混合グループで、楽しい時間を過ごしてきました。一部ですが写真をアルバムにしてあります。ご覧ください。

お知らせ

静小HPからの知らせです。お使いのOSにより(インターネットエクスプローラーの場合)、静小HPの「アルバム」が見られないことがあるようです。その際には、「ツール」→「互換表示設定」から、「iwafune.ed.jp」を追加して試してみてください。アルバムの閲覧に不具合がある方は、一度お試しください。

学年PTA(6年生)

10月10日、6年生の学年PTA行事が開催されました。まずはじめに、親子で携帯電話講習会に参加しました。携帯電話の望ましい使い方について、親子で学ぶよい機会となりました。続いては、ふれあい給食でした。給食を親子で一緒に食べながら、楽しい会食の時間を過ごしました。お忙しい中ご参加いただいた保護者のみなさん、あらためてお礼申し上げます。

日光見学(4年生)

10月8日、4年生は社会科の学習の一環として、日光に行ってきました。神橋、東照宮、大猷院等を見学してきました。子供たちは、実際に世界遺産でもある日光の社寺を見学し、そのすばらしさを実感したようでした。天候にも恵まれ、充実した見学になりました。

表彰朝会

10月7日、表彰朝会がありました。見事県推薦となった音楽部と、野球部の子供たちが表彰されました。芸術の秋、スポーツの秋。みなさんのさらなる活躍を期待しています。