学校ニュース

2014年11月の記事一覧

小中交流事業

 11月21日(金)、本校出身の岩舟中の2年生が来校しました。小学生が楽しく活動できるようにと、中学生が活動内容を考えてきてくれました。低学年は「バランストンボ作り」、中学年は「図形パズル」、高学年は「ビンゴゲーム」をしながら交流しました。中学生のがんばりのおかげで、楽しく充実した時間を過ごすことができました。岩舟中2年生のみなさん、ありがとうございました。
 
  
 
  

静和っ子デー

 11月15日、静和っ子デーを実施しました。5・6年生や音楽部の合唱や合奏の発表から始まり、授業参観、PTA主催のバザーなど、盛りだくさんの半日でした。お忙しい中来校していただいた皆さん、ありがとうございました。最後になりましたが、バザー関係でお世話になったPTA役員の皆さん、地域の皆さん、あらためてお礼申し上げます。
 
      
 
     
 
     
 
     

ようこそ先輩課外授業②

 11月15日(土)静和っ子デーの日に,5年生の「ようこそ先輩課外授業」の2回目が行われました。今回は保護者の皆さんが参観される中で行いました。はじめに,前回の「ようこそ先輩!」で教えていただいた尺八(竹笛)での『さくら』の演奏と琵琶に合わせて歌う『祇園精舎』(平家物語)の練習をしました。前回はほとんど音が出せなかった竹笛ですが,がんばって練習してきたおかげで何とか曲にすることができました。『祇園精舎』(平家物語)の歌も,石田さえ先生の琵琶に合わせてみんなで歌うことができました。後半は石田雄士先生,石田さえ先生の尺八と琵琶の演奏を聴かせていただきました。2回にわたって行われた「ようこそ先輩課外授業」ですが,なかなか体験できない貴重な経験ができました。石田雄士先生,さえ先生,ありがとうございました。
       
           
 
         

1・2年生 焼き芋集会

 青空の下、たくさんのおじいさんやおばあさんと一緒に、焼き芋集会をしました。焼き芋ができるまで、みんなで輪投げや玉入れをして、とても楽しい集会になりました。子どもたちも、ほかほかの焼き芋を手に、満面の笑み。あちこちから「おいしい!!」という声が聞こえました。
 準備から後片付けまで、ふれあい館の皆様をはじめ地域の皆様には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。