学校ニュース

2015年9月の記事一覧

3年生 社会科見学(スーパーマーケット)

 9月25日(金)に、ベイシアモール大平店を見学させていただきました。普段、何気なく買い物をしているお店にもたくさんの工夫があることが分かり、熱心にメモをとりながら見学しました。お忙しい中、笑顔で説明してくださった店長様、従業員の皆様、たいへんありがとうございました。子どもたちは、優しい笑顔のおかげで、気持ちよく、安心して買い物ができることを実感することができました。

 
 

田んぼ大好き3年生(4)

 9月14日(月)に、待望の稲刈りをしました。大雨で心配していた稲も、しっかりと立ち上がり、子どもたちも大喜びでした。のこぎり鎌で稲を刈るときの感触を楽しみながら、最後まで一生懸命に作業していました。気がつくと、あちらこちらから虫の声。暑さや疲れを忘れるその声に、「秋だねえ。」という声も聞かれました。田んぼの先生、永島さん、ありがとうございました。

 
 

平成27年度運動会

 9月19日(土)、運動会が行われました。
 当日まで短期間での練習・準備でしたが、当日は天候にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱい運動会に参加することができました。
 一生懸命練習してきたダンスや組体操、必死に走った徒競走・障害走、みんなで力を合わせた団体種目。スローガンにある通り、みんなが輝いた、すばらしい運動会でした。
 運営に当たっては、PTAの皆様、地域のボランティアの皆様にご尽力いただき、誠にありがとうございました。

 

岩舟地区音楽発表会

 9月4日(金),コスモスホールにて岩舟地区音楽発表会が行われました。6年生38名も合唱の部に出演し,「この星にうまれて」を発表しました。1学期後半から,音楽の授業を中心に練習してきました。男子26名,女子12名という声のバランスが難しい中でしたが,みんな頑張って練習に取り組んできました。本番の発表では,これまでの練習の成果が十分に発揮できました。