学校ニュース

2015年10月の記事一覧

5年生 親子活動

 10月29日(木)、5年生と保護者の方で親子活動を行いました。
 今年は社会福祉協議会の方々にお越しいただき、「高齢者疑似体験」をさせていただきました。関節にサポーター、手足にはおもり。さらにゴーグル、ヘッドホン、軍手などなど、さまざまな物を身につけ、高齢者の方の中には体が動きにくくなっている人もいることが実感できたようです。子どもたちにはこの体験を通して、高齢者の方への理解や思いやりを身につけていってほしいと願っています。
 社会福祉協議会の方々には懇切丁寧なご指導をいただきました。ありがとうございました。
   
 保護者の方々には事前の準備や当日の運営など、大変お世話になりました。

 
 

研究授業「3年生・算数(分数)」、実施される!

  10月26日(水)2校時、3年生・算数「分数」の単元で、研究授業及び授業研究会が行われました。本校の学校課題「数学的な思考力を育てる指導方法の改善」への取り組みでもありました。
 本時は、「分数のたし算のしかたを考えよう。」という内容で、問題文を読み、問題の意味を考えながら立式し、分数でも加法の式に表せることをおさえた後で、リットルますの図や数直線を使って計算方法を考えるという学習でした。
 前時までの学習内容(分数の意味や表し方、単位分数の考え方)をもとに、各自がリットルますの図や数直線を使って計算方法を考えた後、計算方法を友達に説明したり、友達からの説明を聞いたり、グループで話し合ったりすることで、どの児童も意欲的に計算方法を考え、思考を整理したり理解を深めたりしていました。
  算数的活動と、個人思考・グループでの学び合いにより、数学的思考力を育成する授業となっていました。そして、子どもにとっても参観した教師にとっても、とても楽しい授業でした。
    

1・2年 楽しかった校外学習

 晴天に恵まれ、元気いっぱいの1・2年生が東武動物公園に行ってきました。
2年生は切符を買う経験をしたり、1年生にいろいろと教えてあげたりして、たくさんの勉強をしました。1年生は、初めて電車に乗っての校外学習でしたが、交通ルールや電車に乗るときのマナーを守って、仲良く過ごすことができました。みんな笑顔いっぱいの一日でした。

 
 

5年生 英語の学習

 1組と2組合同で、英語の学習を行いました。
 4年生のとき以来の42名の授業に初めは少し戸惑いを感じながらも、インタビューゲームやじゃんけん列車などの活動に取り組んでいました。
 ゲームを通して「Do you lie 〇〇?」 「I like 〇〇.」のフレーズを学ぶんだり、楽しみながら英語に触れたりすることができました。

5年生 校外学習

 10月9日(金)、5年生が校外学習でツインリンク茂木と日産自動車上三川工場に行ってきました。
 ツインリンク茂木では、アシモの動きの速さとなめらかさを見たり、ピット体験で自動車を運転したりしました。
 日産自動車工場では、自動車が組み立てられていく様子を見学しました。作業する人の素早い動きや、無人で動くロボットに驚きを覚えました。
 今回の校外学習で見たり体験したりしたことを、今後の学習に生かしていきたいと考えています。

 
 

4年校外学習『日光』!!

 10月6日(火)、日光へ校外学習に行ってきました。
 

 この校外学習では、実際に彫刻などを見ながらガイドの方の話を聞いたり、鹿の剥製などに触れたりすることもできました。
 こうして、学校ではできない多くの学びをすることができましたのも、保護者の皆様が準備や送り迎えなどで協力してくださったおかげです。ありがとうございました。

 
 

静和っ子デー 新メニュー

 11月21日(土)に、静和っ子デーが開催されます。ぜひ、子どもたちの元気な様子をご覧に来てください。また、当日は、PTA主催によるバザーや飲食物の販売があります。地域の皆さんのお越しをお待ちしています。写真は、今年新たにメニューに加わった商品です。    静和小 PTA

 

2年生親子レク&ポップコーン作り!

 9日、2年生の学年PTAで、親子レク「ドッジボール」を行いました。
 親チームVS子どもチームや1組子どもVS2組子どもチームなど、いろいろな試合を行い、気持ちのよい汗をかきながら親子で楽しむ時間を過ごすことができました。
 その後、収穫しておいたポップコーン用のとうもろこしで、ポップコーンを作りました。
はじける音に驚きながら、楽しく作りました。美味しく出来上がり、みんな大満足でした。

 

福寿会に参加しました!

 1・2年生が、10月5日、「静和二地区福寿会」に参加し、歌と肩たたきのプレゼントをさせていただきました。
 こうした機会を通して、1・2年生はおじいちゃん、おばあちゃんたちと楽しくふれあうことができ、とても貴重な体験となりました。