学校ニュース

2013年11月の記事一覧

持久走大会

11月26日、校内持久走大会が行われました。天候にも恵まれ、絶好のコンディションの中、子どもたちはよい記録を出そうとがんばりました。お忙しい中応援に来ていただいた保護者のみなさん、熱い声援を送ってくださり、ありがとうございました。

小中交流

11月22日、小中交流を行いました。岩中学生が来校し、静小の子供たちと様々な形での交流を行いました。ゲームをしたり、読み聞かせを行ったり、授業のサポートをしたりと、楽しく充実した時間を過ごしました。

静和っ子デー

11月16日、静和っ子デーを実施しました。5・6年生や音楽部の合唱や合奏の発表から始まり、授業参観、PTA主催のバザーなど、盛りだくさんの半日でした。廊下や学習室には、子どもたちの制作した図工の作品がかざられ、たくさんの保護者のみなさんに観覧していただきました。子どもたちの活動の様子や作品はいかができたでしょうか。お忙しい中来校していただいた皆さん、ありがとうございました。最後になりましたが、バザー関係でお世話になったPTA役員の皆さん、地域の皆さん、あらためてお礼申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

避難訓練・引き渡し訓練

11月8日、避難訓練及び、引き渡し訓練を実施しました。地震を想定した避難訓練を実施したあと、保護者のみなさんに子どもたちを引き渡す訓練をしました。今後も災害発生時の対応について、お子さんと共通理解を図っていただけるようお願いします。参加していただいた保護者のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

健康ウォークラリー

11月13日、保健委員会主催の健康ウォークラリーが実施されました。子どもたちは、健康に関するクイズに挑戦したり、小豆つかみなどのゲームをしたりしました。自由参加ではありましたが、大変多くの子どもたちが参加しました。

読み聞かせ会

11月7日、校内読書週間の行事である「読み聞かせ会」を実施しました。上学年は2校時、下学年は3校時に実施しました。読み聞かせや、語り、紙芝居などがあり、子供たちは楽しい時間を過ごすことができました。秋の夜長、親子で読書に親しむのもいいですね。

建設設備業学習(5年生)

11月7日、岩舟町建設・設備業協議会の方が来校し、建設に関わる学習を実施してくださいました。参加した5年生は、水道水が家庭にとどくまでには、様々な施設を経由してくることなど、興味深く説明を受けました。後半は、約20名の会員の方が、実物の建設機械を紹介してくださり、子とも達の歓声があちらこちらから聞こえました。社会科の学習内容の理解が一層深まり、キャリア教育にもつながる貴重な体験となりました。また、学習後は高所作業車を使った体育館窓清掃など、学習環境整備をしてくださいました。協議会の皆さん、どうもありがとうございました。

収穫祭(1・2年生)

10月5日、1・2年生は収穫祭を実施しました。先日収穫したさつまいもを焼き芋にして食べました。また、焼き上がるまでの時間は、おじいさんやおばあさんと楽しくスポーツ交流を行いました。焼き芋はとってもおいしかったようです。お忙しい中参加していただいたみなさん、ありがとうございました。