学校ニュース

5年 宿泊学習 1日目

9月12日(火)から14日(木)の二泊三日間で、

とちぎ海浜自然の家に行ってきました。

今回の宿泊学習のスローガンは「協力、礼儀、助け合い」です。

2学期をスタートして間もなくの宿泊学習。たくさん準備をして臨みました。

さあ、これから三日間の宿泊学習が始まります!

バスの中では、みんなでバスレクをして楽しみました。

   

 

海浜自然の家に着きました!とても大きい施設でびっくり!

途中に見えた海もきれいでしたね。

ここでは、オリエンテーションと入所式をしました。

 

自然の家での、初めての食事です!お昼のメニューはカレーです。

バイキング形式の食事。学校で何回もシュミレーションしましたね。

   

お昼を食べてエネルギーをチャージしたら、午後の活動です。

最初は「塩作り」です。海水を海まで汲みに行き、待っている人は、かまどの準備をします。

薪は、足で踏んで割るんですね。

   

  

マッチで火をつけて、海水を熱していきます。

時々、かまどに薪をくべることも忘れずに。

暑くて大変でしたが、班のみんなで交代しながら取り組みました。

   

海水がなくなると、塩ができてくるのが分かります。

塩になる瞬間を見られた人は、貴重な体験をしましたね。

場所を移動して、スプーンで塩を集めます。簡単そうで、なかなか集まりません。

頑張った後はみんなでハイチーズ。

片付けも、後ろの汚れが取れるまで、何度も洗いました。

    

  

塩作り初めての経験でとても楽しかったですね。

次は夜の「ナイトハイク」です。

懐中電灯を持って出発!森の中を歩いて、海岸まで行きます。

海岸では、貝を拾ったり、かにを見つけたりしました。

夜の海は、迫力があってちょっと怖かったけれど、みんなで行けば大丈夫!

ここでも「協力」ができましたね。

   

  

ナイトハイクから帰ったあとは、夕飯を食べて、入浴です。

1日目、お疲れ様でした。