学校ニュース

連休明け、1年生も意欲的に授業に取り組む!

  5月10日(水)、連休明け3日目、1年生を含め、どの学年も落ち着いた状態で授業が行われています。
  2時間目、1年1組では、道徳の授業「あいさつ」という題材で、礼儀についての学習をしていました。大型テレビをモニターとして利用し、考えるポイントを分かりやすく説明した後、ロールプレーを行いながら、「やさしく、大きな声で、明るく、笑顔で、目を見て・・・」とあいさつのポイントを考えることができました。1年2組は、算数で、時計の見方の勉強をしていました。模型を使って時計の読み方を学習した後は、友だちと問題を出し合いながら、楽しく学習していました。
  3時間目、3年2組では、理科の授業「チョウを育てよう」という単元で、キャベツに付いていた「もんしろチョウの卵や幼虫」の観察を行っていました。子どもたちは、興味を持って意欲的に観察し、観察カードに絵を描きながら、気づいたことを一生懸命まとめることができました。

   
     1-1 道徳・あいさつ          目を見て、あいさつ            朝も笑顔で、あいさつ
   
  1-2 算数・時計の読み方を勉強        ペアで問題を出し合う           意欲的に手を発表
   
   3-2 理科・キャベツに付いた、チョウの卵や幼虫の観察             観察カードに熱心にまとめる