学校ニュース

2014年9月の記事一覧

琴の体験をしました

  今年度本校は、文化庁の事業である学校巡回公演が実施できることとなり、10月6日に、邦楽の公演を行っていただきます。それに先立ち、5年生の児童に、「琴の体験をしよう。」というワークショップを行っていただきました。講師は、日本三曲協会の皆様です。児童分の琴を用意してくださり、一人一人十分琴に触れさせていただくことができました。爪の付け方や音の出し方、「さくら さくら」の演奏の仕方、琴と箏の違い等丁寧に教えていただきました。最後には、多くの児童が「さくら さくら」を上手に演奏できるようになり、リコーダーとの合奏を楽しみました。
  東京から来てくださった協会の皆様、多くの琴を運んでくださった楽器店の皆様、たいへんお世話になりました。日本の伝統文化に触れる、すてきな時間となりました。10月の本公演が楽しみです。
    
   

親子奉仕作業

  夏休み最後の土曜日である8月30日、親子奉仕作業が行われました。
  朝は、通学路の点検を兼ねて、児童は家の方と一緒に歩いて登校です。
  学校に着くと、お父さん方は側溝と蛍光灯の掃除、お母さん方は、子ども達と一緒に教室の清掃・窓拭き、農園の草取り、プール清掃と別れて活動開始です。
  多くのお父さん、お母さんが参加してくださったので、2時間ほどで、普段は手の届かないような高いところ、汚れのたまったところもすっきりときれいになりました。お暑い中、本当にありがとうございました。これで、気持ちよく2学期が始められます。


ふれあい給食

  2学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
  今日は、縦割り班の子たちが一緒に給食を食べるふれあい給食がありました。
いつも一緒に清掃をしたり、遊んだりしているメンバーです。しばらく会わなかった友達もいたので少し緊張気味でしたが、少しずつ会話も弾んできました。明日からもまた、清掃をいっしょにがんばりましょう。