学校ニュース

2013年9月の記事一覧

プール納め


 9月13日、プール納めをしました。
 代表の6年生が作文を読み、水泳交歓会に出た児童が、模範水泳を行いました。上級生のすばらしい泳ぎに、子どもたちから大きな拍手が起こりました。自分の水泳のめあてを振り返り、成長を確認すると共に、無事に学習ができたことに感謝する会となりました。運動委員会児童の司会進行も、堂々としていて、大変立派でした。
   
   

農園で育てた野菜を食べよう

 今日、農園で育てたトマト、なす、モロヘイヤを使って、6年生が調理実習をしました。「トマトとなすのナポリタン」と「トマトとモロヘイヤのスープ」です。
 栄養士の先生から、露地栽培の野菜のよさや栄養についてお話をいただき、いよいよ実習です。モロヘイヤを料理するのは初めての子がほとんどでしたが、おいしいスープができました。ナポリタンもなかなかのできばえで、校長先生から「おいしくてレストランのもののようです。」とお褒めのことばをいただき、子どもたちも大満足でした。
 農園には、まだまだ野菜が育っています。次はどんな料理ができるでしょうか。
  
スープにモロヘイヤを入れます。         野菜たっぷりのソースです。
  
 
 
 
     パスタができました。           ぴかぴかのなす
   
 
 
 
 
  
  
 
 
   さつまいも、おおきくなったかな?   空に向かっておくらも元気です。
  
   カルシウムたっぷりモロヘイヤです。   黒豆もありますよ。

親子奉仕作業、お世話になりました。


  8月31日、親子奉仕活動がありました。
  朝は、通学路の点検を兼ねて親子で歩いて登校です。その後、プール清掃、教室の窓ふき、トイレ掃除、側溝清掃、蛍光灯掃除と、分担して親子で作業していただきました。お陰様で学校が見違えるようにきれいになり、気持ちよく2学期が始められました。たいへんお世話になりました。