学校ニュース

2013年11月の記事一覧

おはなし列車、完成!!

 国語では「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習をしました。自分の好きなお話の紹介文を書くことを目標に,本教材文やいくつかのお話を通して,「○○が~したことが一番心に残りました。それは,~だからです。」という紹介文を書いてきました。そして,いよいよ学習のまとめで,自分が大好きな本の紹介文を書きました。今,オープンスペースに1年生60人みんなの紹介文が並び,お話列車が完成しました!!

避難訓練

  11月14日(木) 避難訓練がありました。
  今回は、地震により火災が発生したという設定で、避難の後 煙と起震車の体験をしました。煙体験は全員実施できました。起震車体験は代表児童のみでしたが、大変貴重な体験となりました。 起震車で阪神淡路大震災の揺れを体験した児童からは、「縦揺れで頭をぶつけそうになり、とても怖かったです。」 といった感想が聞かれました。「自分の身は自分で守る」そんな意識を高められた避難訓練となりました
  お忙しい中、ご指導いただきました消防署の皆様、大変ありがとうございました。
    

いとひば祭


 11月10日、PTA主催のいとひば祭が開かれました。
 合唱部のオープニングセレモニーからスタートです。模擬店や寄贈品の販売等、多くのPTAの役員さんにご協力いただきました。多くの地域の方々が来てくださり、ボランティアでお手伝いをしてくれた6年生も大活躍でした。 みなさん大変おせわになりました。
       
      

地域のみなさまに支えられて

  日々、多くの地域の皆様が、学校支援ボランティアとして学校を支援してくださっています。
 
1 正門のペンキ塗りと樹木の剪定
  ペンキがはげかかっていた正門をペンキで塗っていただき、とてもきれいになりました。
 また、樹木の剪定も、ご協力くださいました。何日間にもわたりありがとうございました。
 
  プロ顔負けのお仕事ぶりでした。
 
 
 
2 地域の方が、丹精込めて育てられた菊を、毎年見頃のころ学校に貸してくださいます。
 今年も少し前には大輪の菊が、そして今は、かわいらしい小菊が、玄関を飾ってくれてい
 ます。子どもたちも学校を訪れる方々も、その美しさに見入り、秋を感じさていただいてい
 ます。先日のいとひば祭でも、皆さんの目を楽しませてくださいました。ありがとうござい
 ます。
  
   
 
3 吹上地区町づくり協議会から、花いっぱい運動として、パンジーのプランターをいただ
 きました。毎日、栽培委員会の児童が水をやっています。大切に育てていきます。ありが
 とうございました。
  
  
   
 地域の皆様のこのような活動にささえられ、吹上小の教育が成り立っています。これから
もどうぞよろしくお願いいたします。

楽しい秋祭り

 11月9日(土)、生活科の秋祭りを行いました。食べ物やアクセサリー、花などを売るお店やくじ、ボーリング、まとあてなどで遊ぶことができるお店など、計11このお店を開きました。秋探しで見つけたどんぐりを使った物を作って売ったり、おもちゃ作りで上手にできたおもちゃをさらに工夫して作り直し、ゲームの景品としてプレゼントしたり、これまでの学習を生かした秋祭りにすることができました。
 また、ファミリー参観のため、多くの方が見に来てくださって子どもたちはとてもうれしかったようです。1年生が楽しんでいってくれたことも、みんな喜んでいました。一人一人の心に残る楽しい秋祭りになりました。御協力ありがとうございました。