学校ニュース

2013年10月の記事一覧

秋を探しに行ってきました

 10月23日(水)、1,2年生で運動公園へ秋を探しに行ってきました。どんぐりや松ぼっくり、いちょうの葉など、いろいろな秋を見つけることができました。夏の運動公園と比べて「木の葉の色が赤や黄色になっているよ」「銀杏がいっぱい落ちているよ」という声も聞かれました。今日拾ったたくさんのどんぐりを使って、これから生活科や図工で作品作りを行います。どんなものが出来るか、今から楽しみです。
               
 
       

小松菜の収穫


  農園で、6年生の育てた小松菜が立派に成長しました。収穫です。
  明日の給食で使っていただき、全校生で食べさせていただく予定です。6年生が調理室に届け、調理員さんにお願いしました。おいしい小松菜のスープになる予定です。自分たちで大切に育てた新鮮な小松菜、どんな味がするか、明日が楽しみですね。
   

読書週間です

  10月21日から11月1日までは、校内読書週間です。
 今日は、図書委員会児童による集会が開かれました。本に関するクイズを出したり、各学年で人気のある本を紹介したり、図書室の使い方の劇を披露したりと頑張りました。図書室で本を借りた児童には、しおりのプレゼントもあるそうです。
  たくさん本を読んで、心に残る本に出会えるといいですね。明日は、図書委員による読み聞かせも計画されています。楽しみです!
    

2年生 親子ふれあい学習

  10月2日(水)、2年生が親子ふれあい学習でドッジビーを行いました。家の人のうしろに隠れながら逃げまわったり、取ったフリスビーをパスしてもらったり、普段とは違ったドッジビーを楽しんでいました。優勝を目指して熱い戦いも行われ、負けて悔しがる様子も見られました。子どもたちにとって、とても思い出に残る活動になったようです。役員の方々、保護者のみなさま、御協力をいただきありがとうございました。
                                                                                                                                

1年親子ふれあい活動

 10月10日に,親子ふれあい活動を行いました。体育館で,親子で体を動かしたり(ジャンケン列車・フープリレー・人送り),教室で給食をたべたり,栄養士の先生のお話を聞いたりしました。「また、やりたい!」「おうちの人と一緒に給食を食べたら,いつもよりもとおいしく感じたよ。」と子どもたちは言っていました。役員の皆様,今日までご準いただきありがとうございました。保護者の皆様,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

    「じゃんけんぽい!!」             「絶対勝ちたいな~!」
          
    
     「お母さんも頑張って!!」          「めざせ!1番!!」           
   
      
 
     おうちの人の腕にのって,           おうちの人と一緒に
            スーパーマンだ!!          給食も食べました!!   
      
 
     



              
      

1・2年生で校外学習にいってきました!

  9月26日(木)に,1・2年生で校外学習に行ってきました。行き先は宇都宮動物園。1年生と2年生でグループを作り,この日に向けて準備をしてきました。当日は,107名全員参加。グループごとに乗り物に乗ったり,おいしいお弁当を食べたり,動物と触れあったりと,本当に楽しい一日でした。2年生は1年生のことをいつも気にかけ,言葉をかけたり,手つないだりしてくれました。
 

  「高くてきもちいいなぁ!」        「ジェットコースター!いってきます!」
   
     
     
   

  「目が回りました~!!」         「お弁当タイム!最高においしいね!」
     
  「きりんさんの舌って長~い!!」      「ぼくのえさも食べてね!!」 
   

防犯訓練

  本日、スクールサポーターの大門さん、吹上駐在所の佐藤さんにお越しいただき、不審者侵入を想定した避難訓練、防犯訓練を実施しました。
  
  不審者が学校に侵入してきた場合の児童の避難の仕方、教職員の動き等で大切なことを教えていただきました。
  避難後、体育館で下校途中に不審者に出会ったとき、車から声を掛けられたとき等、校外の具体的な場面でどう行動したらよいか、実際に子どもたちがロールプレイをしながら学ばせていただきました。
 自分の身は自分で守っていくことの大切さをみんなで再確認しました。
    
  

学校評議員会

  9月27日に、学校評議員会議を開きました。
5名の学校評議員の皆様に授業を参観していただき、ご意見をいただくと共に、地域での子どもたちの様子を伺ったり、学校で力を入れていることをお話しさせていただいたりと、有意義な時間になりました。給食も試食していただき、食育や学校給食への理解も深めていただきました。
大変お世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。
  

初めての宿泊学習

  10月の2日と3日、、4年生が、太平少年自然の家に初めての宿泊学習に行ってきました。
  1日目は、小雨降る中、自然の家から大中寺まで、カッパを着てハイキングしました。雨の日の山も、なかなかおつなものです。大きな蜘蛛の巣の美しさに見入ったり、見慣れないキノコに驚いたり・・・
 
  大中寺では、七不思議の話を聞き、グループで探しました。
  
  午後は、火おこしと杉板焼きをしました。
  なかなか火が付かず、悪戦苦闘です。 着いた火をつかって、杉板を焼きました。
 
マスクの中まですすで真っ黒・・・みんなの顔、ご想像ください。かわいかったですよ。
        
  夕食も、たくさん食べました。   
  
  
  そして、いよいよどきどきのナイトハイキング。真っ暗な山の中、太平山にはお化けも出るんです!!!すてきな夜景も見られました。
   
  2日めは、ウォークラリーです。班の人たちと協力して頑張りました。
    
  初めての家族を離れての宿泊学習でしたが、全員元気で帰ってきました。
この宿泊で学んだこと、これからの生活に生かしていきます。!!