学校ニュース

2018年11月の記事一覧

1年「きれいなからだ」の授業をしました!

 1年生に、養護教諭と担任で「きれいなからだ」の授業をしました。体のどこが汚れるかを子どもたちに聞くと、土や汗で体全体が汚れると発表してくれました。その後、体の内側からの汚れもあることに気付かせ、次のことを中心に学習しました。
1 手の洗い方
2 お風呂の入り方(体の洗い方)
3 トイレで気を付けること

 体を清潔に保つことは、病気を防ぐためにとても大切なことです。ご家庭でも、お子さんに体をきれいにしようとする気持ちが育つよう、また、その気持ちを実践につなげていけるよう励ましていただきたいと思います。

いとひば祭がありました

 11月18日はいとひば祭でした。PTAの役員さんが、模擬店や拠出品の販売、お楽しみコーナー等をしてくださる、吹上小の楽しいお祭りです。
 オープニングセレモニーでは、コーラス部がきれいな歌声を披露しました。そして、会長さんのあいさつに続いて、スタートのカウントダウンです。
  
 チョコバナナに焼きそば、綿あめ・・・おいしものがたくさんです。輪投げやストラックアウト、くじ等子どもたちが楽しめるものもありました。
 6年生は、ボランティアで販売のお手伝いをさせてもらいました。
    
 
 ステージでも、地域のスポーツクラブの紹介やダンス、ピアノ演奏など楽しい発表が行われました。
     

 大勢の地域の方々にお越しいただき、盛大に開催することができました。
お忙しい中ご協力くださいましたPTA役員の皆様、お越しいただきました地域の皆様、大変お世話になりました。

1年生を招待しておもちゃ遊びをしたよ。

   今日、1年生を招待して生活科で作ったおもちゃで一緒に遊びました。2年生が中心となり、1年生に遊び方を教え、皆で楽しく活動をしました。1年生は、たくさんの動くおもちゃに興味津々で、2年生に遊び方を教えてもらいながら仲良く遊ぶことができました。2年生も、自分で作ったおもちゃでたくさんの人に遊んでもらい、とてもうれしそうでした。
     

  2年生もすっかりお兄さん・お姉さんとなり、頼もしい姿を見ることができました。たくさんの笑顔で溢れた素敵な時間となりました。

平成30年度 校内持久走大会

 晴天に恵まれ、絶好の運動日和となりました。

 暖かな日差しの中、栃木市総合運動公園を会場に校内持久走大会を行いました。
 全学年の児童が、この持久走大会を一つの目標にして、休み時間等の練習を頑張ってきました。今日は、その成果が出るときです。

【1年生】
 
【2年生】
 
【3年生】
 
【4年生】
 
【5年生】
  
【6年生】
 

 一人一人が自分のもっている精一杯の力を出し切り、最後まで走り切りました。苦しい思いをしながらも最後まで頑張ることは、普段の生活ではなかなか体験できないことです。この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

学校保健委員会を開催しました!

 今年度の学校保健委員会は、栃木市のハッピー子育て講座と合わせて行いました。フードコーディネーターの青木恵美子先生を講師にお迎えし、「脳が育つ子どものごはん」という演題で講話をしていただきました。。

 人間の脳は12歳までにほぼ完成するので、脳を元気に育てるために食べ合わせが大切である。脳を動かし、学習効果を上げるには、朝ご飯の食べ合わせが大切で、ごはん、野菜、納豆、味噌汁、焼き魚、焼海苔といった和食は理想的である、ということでした。和食のすばらしさを再発見しました。
 また、レシチンを含む良質なタンパク質、えごま油などの良質な油脂、カルシウムやミネラル、ビタミン等、脳や体を成長させるために大切な栄養素があることも分かりました。 
 そして、手作りの愛情のこもった料理を家族で一緒に食べることで、愛情が心と体を育む基盤となり、何があってもゆるがない心と体を作ることができる、ということでした。この最後の言葉が、特に印象に残りました。
 ご多忙中にもかかわらずお越しくださいました青木先生、たいへんありがとうございました。毎日の食事を大切にしていきたいと思います。