学校ニュース

学校ニュース

音読集会


言語活動充実の一環として「音読集会」を開きました。今回は246年生です。

  

2年生は、詩「いっちょこ」
4年生は、詩「われは草なり」
6年生は、詩「教室はまちがう所だ」を暗唱して発表しました。
 メリハリのある声、抑揚のあるリズム、群読のよさが現れていました。

5年生 福祉関係の体験


 5年生が総合の学習で障害の体験をしました。栃木市社会福祉協議会から3名の方においでいただき、「車いす体験」と「おじいちゃん・おばあちゃん体験」をしました。
  

  
 車イス体験では、マットの上に乗ったり、狭い通路を通ったりしました。子どもたちからは、
・一人で動かすのは重くて腕が疲れる。
・段差が上れない。
・曲がれない。
でも、だれかに押してもらうと、
・楽。
・ありがとう。    

 
 手足におもりを付けたり、グラスで見えくしたり、耳をふさいで聞こえずらくなりました。

  
     登りづらい             つかみづらい          本が読みづらい


   書きづらい

・思ったより重かった。
・見えなかった。やりづらかった。

 障害者やお年寄りの気持ちに少し寄り添えたようです。

学力向上へ


 今年度は、栃木市教育委員会から「学力向上アドバイザー派遣校」に指定されました。先週、6月17日に県教委学力向上推進室から新村純一氏と栃木市教委から落合睦美氏が来校しました。今後の研究の進め方などのお話を全職員にしていただきました。

  


 

社会科校外学習に行って来ました

  社会科校外学習で、巴波川浄化センター、薗部浄水場、とちぎクリーンプラザへ行って来ました。巴波川浄化センターでは、汚れた水をきれいにしてくれる微生物の様子を顕微鏡で見せていただいたり、薗部浄水場では、栃木市の地下水がとてもきれいなことを教えていただいたりしました。とちぎクリーンプラザでは、クレーンが大量のごみを一度に持ち上げるところを見て、みんな大興奮でした。教科書で学習したことを実際に目で見て確認したり、さらに詳しく説明を聞いたり、とても勉強になる校外学習になりました。お忙しい中見学させてくださった施設の皆様、ありがとうございました。                                                               
      

薬剤散布

 梅雨の合間を縫って、桜に発生したアメリカシロヒトリの駆除を行いました。
 業者に薬剤散布を依頼し、駆除しました。


  

 

学校評議員会議

 本日、第1回学校評議員会議が開かれました。この会議は、学校が、家庭や地域と協力しながら特色ある学校運営を進めていく上で、保護者や地域の皆様のご意見を幅広く聞くためのものです。本日は、5名の評議員さんに学校の経営方針や現状をお話しました。評議員さんからは、地域の様子や保護者としてのご意見等を伺うことができました。学校評議員の皆様、今年一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

2年生、町探検に行ってきました

  2年生の児童が、昨日延期した町探検に本日行ってきました。あいにくの雨でしたが、多くの保護者の皆様のご協力で、安全にいろいろなお店や施設などを探検することができました。子どもたちのためにいろいろ準備してくださったお店の方々や保護者のみなさまのおかげで、楽しく活動できました。ありがとうございました。

    

教室訪問 4年2組


 今日の4時間目、4年2組の授業を見ました。国語の読み取りの学習です。「一つの花」という物語について、題名の由来を考える内容でした。難しい問題ですが、皆それなりに答えを探していました。たくさん物語を読んで、心を豊かにしてほしいです。

  


  

5年生 うづま荘訪問

本日、5年生は吹上地区にある特別養護老人ホーム「うづま荘」に行ってきました。
うづま荘では、車いすや寝たきりの方用のお風呂、高齢福祉車両の説明を聞いたり、体験をさせていただいたりしました。また、利用者とふれ合い、温かい気持ちになることができました。うづま荘のみなさま、ありがとうございました。