学校ニュース

学校ニュース

さつまいもほり

 10月13日、きょうはさつまいもの日です。
 だからというわけではありませんが、 (偶然重なっただけです。) 2年生が学校農園(ふれあい農園)の畑で育てていたさつまいもが収穫の時期を迎え、今日いもほりをしました。
 畑のつるをとり、土を掘っていくと大きなさつまいもがたくさん顔を出してきました。

    
   これで全部です。たくさん掘れました。

 さつまいもほりの後、つるを使ってリースを作りました。
  
 
 この後、つるを乾燥させて木の実や落ち葉を飾り、「秋のリース」の飾りを作る予定です。

5の2 算数授業


 5年2組で算数の授業研究会を行いました。先生方で指導法について研究し、学力向上のために何をしたらよいのか意見を交換し合いました。

   

  

  

 

吹上大根

  5年生から譲り受けた吹上大根の種。幻と呼ばれるこの吹上大根を、今年も4年生が育てます。
今日は、ポットから畑に植え替えをしました。これからはみんなで水やりをしながら、大切に育てていきます。おいしい大根に育ちますように。

     

理科で育ててきたヘチマやひょうたんも観察しました。
   

2年親子ふれあい学習

 今日は2年生が楽しみにしていた親子ふれあい学習を行いました。親子対抗のドッジビー大会で盛り上がりました。
 はじめは子ども対大人での対戦です。
   

   

 ドッジビーのディスクは思ったところに飛ばすのが結構難しいようで、おうちの方もはじめのうちは苦戦されていました。
 
 最後は、1組の親子チーム VS 2組の親子チームです。勝敗は?

   

 ディスクが最後は4枚になり、どこから飛んでくるのか…。逃げるのに必死!
 結果は 引き分けでした。

 親子で楽しいひと時を過ごすことができました。 
 お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、そして準備をしてくださった学年委員の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

保育園の先生がきました

  今日は、幼稚園・保育園と小学校の相互職場交流研修として、さくら保育園の山﨑先生が本校に来てくださいました。1年2組で1日子どもたちと共に生活し、小学校の生活や学習を体験していただきました。本校からも、夏休みに畠山先生が、さくら保育園で1日研修させていただいています。互いの学習や生活を体験することで、幼稚園・保育園から小学校へのつながりを、よりよいものにしていくことをめざしています。
  さくら保育園出身の子たちは、なつかしい先生に大喜びでした。山﨑先生には、卒園生の成長も感じていただけたことと思います。一日たいへんお世話になりました。
   

修学旅行 行ってきました。


 10月6日~7日、2日間の修学旅行に行ってきました。快晴の旅行日和に恵まれ、鎌倉・横浜でグループ行動を満喫しました。全員が無事に、しかも目標を達成でき、充実した2日間でした。
 細かな準備と当日の礼儀正しい行動で、6年生の実力が更にアップした感じです。

   
       見送り                             鎌倉大仏到着

   
             江ノ電 鎌倉駅前で、通過班のチェック

  
                                             鶴岡八幡宮で

  
    夕食は中華街で           北京ダック              地下鉄内で

  
         朝、大桟橋で         誰だ                朝の運動は…

  
     船内で昼食            ナイフとフォークで        活動の反省発表

 詳しくは、学年だよりで   

読み聞かせボランティアの方に読んでもらいました

 10月1日に読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただきました。
読んでいただいた本を図書室で紹介しています。図書室にきた子どもたちは、興味深そうに手にとって読んでいます。
  2学期から読み聞かせボランティアの方が1名加わり、吹上小学校では5名のボランティアの方に本を読んでいただいています。子どもたちもとても楽しみにしています。
 ぜひ、ご家庭でも一緒に本を読んでお過ごしてください。


   
 

3年 親子ふれあい学習


 本日、3年生も親子ふれあい学習を行いました。
 今回は、プロバスケットボールチームの「リンク栃木ブレックス」の皆様を講師としてお呼びし、親子でバスケットボールの練習に取り組みました。丁寧なご指導のおかげで、ドリブルやパス、シュートが上手にできるようになりました。
 子どもたちは、保護者の皆様とふれあうことができ、すてきな楽しい時間を過ごすことができたようです。

  
 リンク栃木ブレックスの皆様に、パスの姿勢やドリブルのコツを教えていただきました。

 
 シュートの練習もしました。

 
 最後は各クラスの代表児童6名と保護者の方が、リンク栃木ブレックスの皆様と試合をしました。子どもたちはもちろん、保護者の方も頑張っていました。


 リンク栃木ブレックスの皆様には、お忙しい中ご指導いただき大変お世話になりました。ありがとうございました。 
また、お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、そして準備をしてくださった学年委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

5年生 親子ふれあい学習

 5年生の親子ふれあい学習では、おうちの方と一緒に、チョコバナナを作ったり、ミニ運動会をして体を動かしたりしました。


 チョコバナナ作りでは、チョコレートの香りがふんわりあまーく幸せな気持ちになりました。
 
 

 また、ミニ運動会では、玉入れ・お玉リレー・つなひきで親子対決です!!
   

 今日に向けて、準備をしてくださった学年委員のみなさま、そして、お忙しい中、お越しくださった保護者のみなさま、大変、お世話になりました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

修学旅行出発

 本日、6年生が修学旅行に出発しました。朝早い時間でしたが、多くの家の方に見送っていただき、元気に出発しました。
 今日は、鎌倉で班別行動の後、横浜で宿泊です。明日は、横浜を班別で散策する予定です。グループで協力して、鎌倉、横浜の歴史を肌で感じ、楽しい思い出をたくさんつくってきてください。