学校ニュース

学校ニュース

6年生 いとひば祭 

6年生は、いとひば祭のお手伝いをしました。

放送、やきそば、ポップコーンなど、多くの場所で、6年生の活躍が見られました。
  
  
  
  
大人に混じって働いている姿を見ると、6年生も立派に成長したと感じますね。
卒業に向けて、残り少ない時間を大切にいきましょう!! 
  
  

いとひば祭の朝

6年生は、本日いとひば祭がありました。
6年生は9時に集合、9時10分からそれぞれの係に分かれての活動でした。

これは、朝の8時40分ごろの様子です。

朝早く来た女の子が自ら進んで昇降口の掃除を始めました。素晴らしいですね。

その姿を見て、数名の子どもたちが掃除を始めました。
  
  

いとひば祭では、学校のために働きましたが、朝から自主的に学校のために行動する姿を観ることができました。
とても良いスタートでしたね。

1年 おもちゃ作り

 先日のファミリー参観で、1年生は親子で、どんぐりや落ち葉など秋の物を使ったおもちゃ作りを行いました。自分の作りたいおもちゃを親子で仲良く作ることができました。どんぐりごまや、まつぼっくりけんだま、やじろべえ、どんぐりめいろ、マラカスなどたくさんのおもちゃができました。
       
固いどんぐりに穴をあける難しい作業も、おうちの人と一緒なら安心です。

 作った後は、みんなで遊びました。楽しいね!
    

 ファミリー参観は土曜日だったので、お昼はお弁当です。おうちの方の作ったお弁当、とってもおいしかったね!!
  
かわいいキャラ弁もありました。

 今回のファミリー参観では、前回の授業参観よりもずっと成長したすがたをご覧いただけたかと思います。保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

いとひば祭

 今日は、PTA主催のいとひば祭でした。地域の皆様にも拠出品の御協力をいただき、バザーをしたり、役員の皆様が模擬店を開いてくださったりと、楽しい1日となりました。お楽しみのくじやストラックアウト、輪投げ、わたあめなどもあり、子どもたちも楽しく過ごしていました。今年は、野球部のお父様がストラックアウトに、タグラグビー部のお父様・お母様がわたあめに、ボランティアとして御協力くださり、たいへん助かりました。また、本校の卒業生で、今年教育実習にいらっしゃった野口先生が、体育館で得意のピアノの演奏もしてくださり、会場もたいへん盛り上がりました。6年生も、模擬店や食堂のボランティアとして、一生懸命働いてくれました。
 皆様に支えられての本校であることを、改めて実感する一日でした。
 役員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、野口先生、そして6年生、たいへんお世話になりました。売上金は、子どもたちの教育活動の充実のために、大切に使わせていただきます。
         

ファミリー参観

 12日(土)は、ファミリー参観でした。土曜日だったため、多くの保護者の皆様が見に来てくださいました。生活科、道徳、学活(防災、情報)、算数、総合等いろいろな教科の学習の様子を見ていただくことができました。お忙しい所、ご参観いただきましてありがとうございました。
 午後は、いとひば祭の準備もお世話になりました。
     

6年生 総合「修学旅行 報告会」

6年生は、総合で「修学旅行 報告会」をしました。
班ごとに5分くらいの発表をしました。
各班で協力して、修学旅行での出来事を模造紙にまとめ、発表しました。
  
  
  


その後に、以前、音読発表会で発表した詩をおうちの人の前で発表しました。
  

6年生 「正しく使おうインターネット」講座

 6年生は、「正しく使おうインターネット」の講座がありました。
 市役所から栃木市消費生活センター相談員の鷲見恵美子さんと市民生活課市民生活係の渡邊浩志さんが来て下さり、子どもたちへ話をしていただきました。
子どもたちは、インターネットの基本的な知識やSNS、個人情報、さらには、ネットの「いかのおすし」などを学ぶことができました。
  
  

子育て講座 ネットがあぶない

 子どもたちがスマホを誤って使うと大変なことになる、という勉強会を開きました。講師は栃木市消費生活センター相談員の鷲見恵美子先生で、ゲームの達人であり、スマホに超詳しいママさんです。多くの子どもたちがYou Tubeに接続しているという現状から、入り口は安全でもどんどん奥に入っていくとわいせつ事案にたどり着くことや、ツイッターの履歴が就職や入学の妨げになる可能性があることなどを伺いました。結果、小学生にはスマホは危険、ゲームには制限が必要ということです。無制限の使用は極めて危険なようです。

    

こども山車まつり

3・4年生でこども山車まつりに参加してきました。
12・13日に行われるとちぎ秋まつりにともない、今日は栃木市内の小学生が山車をひかせていただく機会がありました。

駐車場につくと、早速お囃子の音が聞こえてきました。
大通りを歩くと大きな山車に子どもたちは大興奮。
やはり、近くで見る大きな山車は迫力があります。

吹上小学校の児童は、泉町の山車(諫鼓鶏)をひかせていただきました。
  

初めは山車をひくのが難しかったですが、だんだん上手になってきました。
  

「ぶっつけ」という複数の山車が向き合ってお囃子を競い合う、まつりの一番の見どころも間近で見ることができました。
「いずみ!いずみ!」とみんなで声を合わせて応援しました。
  


とても良い体験をすることができました。
泉町の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

ボランティア委員会

今回のアルミ缶回収では、大袋2つとちょっと集まりました。

ボランティア委員会では、アルミ缶だけでなく、
ペットボトルのキャップ(エコキャップ)も集めています。
現在集まっているエコキャップです。