学校ニュース

学校ニュース

6年 着衣水泳

 6年生は、小学校最後のプールの授業で、着衣水泳を行いました。
 
 洋服や靴を身に付けたままプールに入ることが初めてだった子どもたちは、「水に入ると服が重く感じる。泳ぎにくい。」と言っていました。どの体勢が浮きやすいかを考えたり、ペットボトルを使って浮いたりしながら活動することができました。
   
 事故に遭わないことが一番ですが、今日は自分の命を守るために大切なことを学習しました。

4年 校外学習(消防署)

  4年生は、社会科の勉強で栃木市消防署に行ってきました。

  はじめに、DVDで消防士の1日の活動の様子や通信司令室の仕事、火事を未然に防ぐ活動などを見せていただきました。
  


  次に、ポンプ車、化学車、タンク車、救助工作車、支援車、指揮車、救急車など、様々な車を実際に見ました。色々な物があり、災害への備えがされていました。

 
 

   はしご車に乗る体験もできました。

 


   最後に通信司令室を見ました。

   栃木市の災害に向けた、システムや役割も見ることができました。


 栃木市の消防署の皆様には、お忙しい中、本当にお世話になりました。


いとひば集会

 今日の昼休みは、計画委員会が主催するいとひば集会でした。全校生で、吹上小学校に関する〇×クイズを行いました。
 
 問題は、全部で6問でした。全校生の人数や先生方に関するクイズなどが出題されました。全問正解した児童も何人かいました。
 
 計画委員会の子どもたちの頑張りのおかげで、短い時間でしたが、楽しく活動することができました。

4年 親子ふれあい学習

   4年生は、HONDA技術研究所の「環境わごん」の方に来ていただき、親子で草木染めの体験活動を行いました。
  

   人それぞれ違った模様ができ、周りの人と見せ合うなど、みんな生き生きと活動していました。自然の素晴らしさを実感する活動にもなりました。

 
  
 

 活動の最後には、子どもたちの発表がありました。
 どの作品も子どもたちの工夫が見られました。
 
 お家の方と子どもたちで、楽しい時間を過ごすことができました。

トップアスリート事業

  3校時、体育館でオリンピックで活躍したトップアスリートからの貴重なお話を伺いました。
 北京五輪・ソフトボール金メダリストの西山麗様と、シドニー五輪・ソフトボール銀メダリストの石川多映子様が来校されました。
 
 西山様は、実は小学校ではソフトボールをやっておらず、そのころはソフトボールの選手という夢はもっていなかったそうです。西山様から、「皆さん夢はありますか。」と聞かれると、児童は「サッカー選手」「調理師」「プロ野球選手」等いろいろな夢を発表していました。西山様は、吹上小の子どもたちが、小学校ながら自分の夢をもっている子が多くて驚かれていました。
 そして、西山様の体験談を踏まえた上で、自分の夢をもつこと・夢に向かって一歩ずつ努力し続けることの大切さをお話いただきました。
 そして、実際にお二人のキャッチボールの様子を見せていただきました。球の速さ、キャッチする音の大きさに、子どもたちはとても驚いていました。
 そして、なんと、金メダルも見せていただきました。
   
 6年生はその後、ボールの投げ方について教わりました。トップアスリートの皆さんに直接教えていただくことができ、本当に子どもたちはうれしそうでした。
 また、給食でも交流を深めることができ、幸せな時間となりました。
 

 東京オリンピックまで残り2年。オリンピックをより身近に感じる機会になりました。
 西山様、石川様、お忙しい中本当にありがとうございました。

1年生とプール

 今日の3時間目に、6年生は1年生とプールに入りました。
 
 シャワーも一緒に浴びました。少し水が冷たかったようですが、手を繋いでしっかり体をきれいにしました。

 初めて大きいプールに入る1年生。6年生は、1年生をおんぶして一緒に入りました。
   
 流れるプールやじゃんけんゲームをしたり、1年生の手をひいて泳ぐ練習をしたりしました。
 
 6年生は1年生を離さないように少し緊張していた子もいましたが、頼もしい背中に乗った1年生の表情はとてもきらきらしていました。1年生も6年生も楽しく活動することができました。

パントマイム体験(文化芸術による子供の育成事業ワークショップ)

 11月に実施する文化芸術による子供の育成事業に先立って、カンジヤマ・マイムのカンジヤマBさんとカンジヤマCさんにおいでいただき、5・6年生がパントマイムを体験しました。
 子どもたちは、はじめは緊張した様子でしたが、カンジヤマさんのご指導で少しずつ表現することに慣れ、楽しくワークショップに参加することができました。
 ご指導いただいたカンジヤマ・マイムの皆様ありがとうございました。11月30日の本公演を楽しみにしています。
 保護者の皆様にも、後日参加希望をとりますのでお楽しみに。

  
  

平成30年度 第2学期始業式

   長い夏休みも終わりを迎え、今日から2学期がスタートしました。
 登校の時は、心なしか少し気の乗らない様子の子どもたちでしたが、教室に入れば、久しぶりに会う友達との会話も弾み、笑顔がこぼれていました。

 始業式では3人の児童が2学期の抱負を話してくれました。
 


2年生
 「漢字を沢山練習したい。そして2学期の終わりには、字がきれいに書けていると
  褒められたい。」
 と話してくれました。
  2学期が終わった時の自分の姿を思い描ける事は、目標に向かって進む力になり
 ます。


4年生
 「1学期は休まず健康に学校に通うことができた。あいさつも率先して取り組めて
  いた。2学期も継続して取り組みたい。また、1学期は漢字のテストが難しかっ
  たので、たくさん練習をし、細かい部分も意識して書いて、2学期はがんばりた
  い。」
 と話してくれました。
  自分の良かったところと上手くいかなかったところを分析して、課題を見つけて
 目標にしていました。

6年生
 「あいさつや委員会や読書など、学校のため、自分のためにできることをやりた
  い。卒業まで残り半年。2学期が思い出深い時間になるようにしっかりとがんば
  りたい。」
 と、熱意を込めて話してくれました。
  卒業を意識しつつ、1日1日を大切に過ごしていこうという気持ちが伝わりまし
 た。



 校長先生からは、
「猛暑・酷暑と言われている夏休みでしたが、日に焼けた元気な顔が見られて嬉し
 かったです。2学期は77日間と長い期間ですが、しっかりとめあてをもち、良い
 スタートを切れるといいですね。」
とお話がありました。
 また、2学期に頑張ってもらいたいこととして、
 「① 沢山の本に触れて、読書を通して心を育むこと
  ② 相手の目を見てあいさつをし、心を通わせること」
 の2つをお話ししてくださいました。

 
 
 残暑、台風と心配なこともありますが、子どもたちも教員も、目標新たに元気いっぱい頑張っていきたいと思います。
 2学期もどうぞよろしくお願いします。

※今日の始業式の様子は栃木ケーブルテレビにて放送されます。
  
  放送日時:(初回放送)9/4(火)16時~
       (再放送)  当日   18時~/20時~
              翌日    8時~/12時~

PTA親子奉仕作業がありました。

 8月25日(土)に、PTAの親子奉仕作業がありました。2学期前の通学路点検も兼ねています。
 朝は、保護者の皆様に、児童とともに通学路を歩いていただき、通学路に危険なところがないか確認していただきました。
 学校に着くと、親子で奉仕作業の開始です。お父さん方には、側溝や池、エアコンのフィルター等の掃除をしていただきました。側溝や池は、なかなかの力仕事で、お父さん方の力を存分に発揮していただきました。
 一方、お母さん方と児童は、教室やトイレ、窓、体育館、プール等の清掃です。普段はなかなかできない細かいところまで、きれいにしていただきました。農園も、草がなくなり、終わりになった作物も、きれいに片付けていただきました。
 きれいになった教室で、気持ちよく2学期が開始できそうです。暑い中ご協力いただきました保護者の皆様、大変お世話になりました。
 あと一週間、夏休みを楽しんでくださいね。
          

職員研修です。

 児童の水泳指導、保護者との教育相談等も一段落し、職員の研修が始まりました。
夏休みは、職員が学ぶ良い機会でもあります。新学習指導要領が完全実施となる2020年に向けて、いろいろな研修や諸計画の見直し等を行っています。
【 体罰防止研修 】
     スクールカウンセラーの方を講師に行いました。体罰が起こってしまう要因とその対策について考えました。
   
【 情報研修 】
  学習支援ソフトやICT機器の有効な活用法についてや、プログラミング教育について研修しました。
    特にプログラミング教育では、教科指導の中でどのように導入できるか、プログルを使って、算数の多角形の角の学習を職員が実際に体験しました。
   
【  外国語研修 】
  外国語については、外国語主任と、先日市の研修に参加してきた2名の職員が講師となり実施しました。