学校ニュース

学校ニュース

日本の心(茶道教室)

  今年も7月12日(火)に「例幣使街道を考える会」の岡田陽子さんを講師としてお招きし、6年生全員に「茶道教室」を実施しました。お茶の作法以外にも、「一期一会」の精神や「あいさつの仕方」「座り方」など礼法も教えていただきました。大変勉強になりました。お世話になりました。
                        
        茶道は「一期一会」の精神と熱心に教えていただきました。
            
    基本のかたちを見せていただきました。    茶をたててみました。
               
                                  最初はぎこちなかった子どもたちも                
             
             見てくださいお行儀がいいでしょう。
                                                          茶の飲み方や座り方まで違ってきました。                                                                 男子と女子の椅子の座り方とお辞儀の仕方も教えていただきました。
  どうですか、子どもたちの変わりよう。みんな日本人として、日本の文化を身につけることができました。大変ありがとうございました。
  
 

                                    
                           



       
  
    
             
 
        
   

おいしい給食

 今日の給食メニューは「ハムカツサンド、小松菜ソテー、コーンポタージュ、牛乳」です。調理員さんたちが、暑い中を毎日おいしい給食を作ってくれています。今日は、給食委員会の児童がコーンポタージュの材料でもある、とうもろこしとタマネギの紹介をしました。
              
                     おいしい給食
    
           よく読んでね。わかったかな。(給食委員会)

ささのはさらさら

  7月7日(木)は七夕です。1年に1度、彦星と織り姫が天の川をはさんで出会います。1年生が短冊に願い事を書いたり飾り付けをしました。きっと願いが叶いますよ。
           

    

              
      一人一人の願いが叶いますように

朗読フェステバル予選会

  7月2日(土)、3日(日)の両日に、山本有三記念会主催の「子ども朗読フェステバル」が開催されました。本校からは多くの児童が参加し、日頃の練習の成果を発表しました。はじめて出場する1年生も堂々と発表することができました。
 
  

  
                

              全員が練習の成果を出せました。(1年生)

地域懇談会(栃三子連)

  48年の伝統をもつ、栃木第三小地区子供会育成会連絡協議会の主催事業の「地域懇談会」を実施しました。この懇談会は、三子連の主催事業として10年が経過しました。                                                     学校と地域そして保護者が三位一体となり、子どもたちを健全に育てていくためには、地域総ぐるみで連携協力していきましょう。という取り組みです。まさに、栃木市がすすめている「コミュニティ・スクール」の先駆けではないでしょうか。
    
      登下校の様子は(現状は)     こんな問題があります(学校では)
    
    どうしたらいいか(協議)        学校・地域・家庭(できることは)
 
  50人ほど各地域の代表の方々が集まり、熱心に協議しました。翌日はさっそく実行している町内もありました。ありがとうございます。

PTA研修視察

  6月28日(火)に研修部主催の視察研修を実施しました。48名の大勢の方が参加してくださいました。なんと男性は校長先生ただ一人でしたが、参加者との話し合いや、30年ぶりの教え子との再会に感動していました。
            
           参加者全員でパチリ(和やかな雰囲気の中で)

ロボットが学校にやってきた。

 パーソナルロボットが、本校にやってきました。 
 今日は、1年生とのふれあいの日。
 身長121cmと大きく、顔を認識して自由に会話する最先端ロボットに、
 はじめはドキドキの1年生でしたが、
 楽しいダンスやクイズに和み、大盛り上がりとなりました。
      (都合により写真は掲載できません。)

読書週間③

6月20日(月)~6月24日(金)の一週間、読書週間でした。

「りんごの会」による読み聞かせは、23日(木)に4年生と6年生、24日(金)に2年生と5年生に行いました。

 
【4年生】 『しゃっくりがいこつ』『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』などを読んでくださいました。

 
【6年生】 『ぼくがラーメン食べてるとき』『青の洞門』(紙しばい)などを読んでくださいました。

 
【5年生】 『かわいそうなぞう』『そうだ村の村長さん』などを読んでくださいました。

 
【2年生】 『牛方とやまんば』(素話)『どうぶつえんのおいしゃさん』を読んでくださいました。

 
 
図書委員のメンバーも、1年生~3年生への読み聞かせ(紙しばい)や休み時間・昼休みの当番のお仕事に大活躍の1週間でした。

本は、心の栄養と言われています。これからも本をたくさん読んで、心がぐんぐん成長してくれることを願っています。

読書週間②


21日(火)、読書週間の行事の一つとして、「りんごの会」の方々による読み聞かせがありました。
今日は、1年生と3年生にお話をしてくださいました。

 
1年生には、『わたし』 『ねこのピート』 『おおはくちょうのそら』などを読んでくださいました。

 
3年生には、『うんちしたのはだれよ!』 『とんち話』 『おじさんのかさ』などを読んでくださいました。

 
今日の図書室も、本を借りる児童で賑やかでした。

読書週間

6月20日(月)~24日(金)の一週間は、読書週間です。

本校の子どもたちは日頃からたくさん本を読んでいますが、もっと本への関心を高め、望ましい読書習慣の形成を図るために、読書週間を設けました。

  
休み時間になると、たくさんの児童が       昇降口前には、「図書委員おすすめの本」
借りに来ます。                     を掲示しています。


    
 オープンタイムには、図書委員が1~3年生の教室で読み聞かせをしています。


ご家庭でも、ぜひお子様と一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。