学校ニュース

2020年6月の記事一覧

学校 学校再開1週間。

 今朝は、夏の日差しが照り付ける下での登校でした。
 長かった臨時休業が開け、学校が再開されてから1週間が経過しました。
 学校では、本日から、朝の活動の時間を活用した「チャレンジタイム」が始まりました。
 
 これは、基礎学力の定着を目的として、各学年で取組内容を設定して行う活動です。
 また、図書室では、3日間を掛けて、学級文庫選びが行われていました。
 
 今日の給食タイムは、4年生の教室を訪れました。
 
 低学年のころから配膳が上手で早かったそうで、既に食べ始まっていました。
 日中の暑い中、校庭では、改修工事も終盤を迎えています。
 
 
 体育館南側では、サツキが色鮮やかな花を咲かせています。
 

学校 一人一鉢活動。

 今朝は、日中の暑さを予感させる夏の日差しが照り付ける下での登校でした。
 学校では、熱中症予防策として、エアコンを使用したり、水分補給をしたりしながら過ごしました。
 1年生のベランダには、分散登校時に種まきをした草花の芽が出始めています。
 

 また、2年生のベランダには、一人一人が選んだ野菜の苗が育っています。

学校 人権の花贈呈&5年給食。

 今朝は、夏の日差しが照り付ける中での登校でした。
 学校では、感染症と熱中症対策を講じながらの生活となりました。
 そのような中、市人権擁護委員の方が来校され、植物を育てることを通して、生きている物や人権を大切にする心を育てるために、たくさんの花の苗やプランター、培養土を贈呈してくださいました。

 
 昼休みには、早速、緑化委員会の子どもたちが、プランターや玄関前の鉢に花の苗を植え付けてくれました。
 
 
 いただいた花を大切に育てながら、自他の人権や命を大切にできる子どもたちを育んでいきたいと思います。ありがとうございました。
 今日の給食の時間は、5年生の教室を訪ねました。
 
 

学校 初めての給食&学校の様子。

 今朝は、薄雲の隙間から夏の日差しが差し込む下での登校でした。
 学校では、本格的な学習が始まりました。
 4年生がひょうたんの苗の成長を観察しました。
 
 また、6年生が、間隔を取りながら、ボール運動の基本の動きを学びました。
 
 そして、いよいよ今年度初めての給食を味わうことができました。
 
 
 1年生もしっかりと食べることができました。
 

学校 学校再開。

 今朝は、霧雨が降ったり止んだりする中での登校でした。
 約2か月続いた臨時休業が明け、今日から学校が再開されました。
 コロナウイルス感染の恐れがなくなったわけではないため、全員がマスクを着用した上で、3密を回避する対策を講じながらの学校生活でした。
 それでも、子どもたちは、クラスのめあてや係を決めたり、算数や社会の学習に取り組んだりして過ごしていました。