学校ニュース

2020年4月の記事一覧

学校 フジが満開に。

 今朝は、晴れ間もつかの間、徐々に雲が覆い始めてしまいました。
 臨時休業が続き、学校教育活動は一向に進みませんが、季節は着実に進んでおり、校庭の南西端にある藤棚では、薄紫色のフジの花が満開となっています。
  
  

臨時休業2週目。

 今朝は、小雨が降る肌寒い朝でした。
 栃木市には非常事態宣言が発令され、本校でも、感染リスクを軽減するため、教職員の在宅勤務を採用した交代勤務を始めました。
 臨時休業の2週目に入り、登校できた3日間を除くと、断続的に2か月近い時間が経過してしまいました。
 今は、子どもたちの健康・体力保持を第一に考え、感染防止に努めながら、一日でも早く学校生活が再開できるように過ごすことが大切です。
 保護者の皆さんのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

学校 汚物処理&緊急事態対応研修。

 今朝は、春の青空が広がっていましたが、徐々に雲が覆い始め、肌寒い曇り空となってしまいました。
 臨時休業となって1週間が経つ学校では、職員研修として、汚物処理と緊急事態対応研修を行いました。
 各教室に備えてある用具を使った処理や後処理の仕方を模擬体験を通して学び合いました。
  
 また、いくつかの場面を想定した緊急事態発生時に、迅速で適切に対応するためにアクションカードを活用した対応練習を行いました。
 さらに、アレルギーによるアナフィラキシーショックに対するエピペンの使用方法も模擬体験しました。
 活用しないで済むようにすることが第一ですが、万が一の事態に万全を尽くせるように努めています。

学校 職員研修。

 今朝は、春の青空が広がっていました。
 学校では、朝の校内清掃の後、新学習指導要領における外国語活動、英語科の指導方法を理解する研修を行いました。
 
  
 旧学習指導要領との違いや指導方法のポイントを明確に理解することができました。