学校ニュース

2025年5月の記事一覧

体力向上エキスパートティーチャー①【4・5年生】

5月21日(水)4・5年生は,体力向上エキスパート派遣事業で,「跳」の運動の講習を受けました。高く跳んだり、遠くへ跳んだりのウオーミングアップの後,砂場で走り幅跳びです。先生の見事なジャンプに歓声が上がっていました。

4年生も5年生も、休み時間は他の学年も一緒に体を元気に動かして、楽しい時間となりました。ハートエキスパートティチャーの皆さん!ありがとうございました!喜ぶ・デレ

技能員の寺内先生,

朝礼台をきれいに塗り直してくださってありがとうございました。笑う

2年生!藤岡町を上から見てみました!

2年生は、生活科の「どきどきわくわくまちたんけん」という学習が始まりましたハート

今日は、第1回目の授業でした。第1回目は、屋上に行って、藤岡町をぐるっと見渡してみました虫眼鏡

2年生は屋上に行くのが初めてです1ツ星屋上に行く前に、安全上の注意点をしっかり確認し、いざ出発です遠足

 

屋上からは、いろいろなものが見えました。

「ハートランド城が見えるよ。」

「あれは、町役場だ。」

「こっちには、コンビニもあるね。」

「ぼくの家は、こっちの方にあるよ。」

「私の家は、見えないな。」

「よく見ると、藤岡中学校も見える。」

「渡良瀬遊水地は広いな。」

「あれは学校かな。いや、工場かな。何かわからないけど、大きい建物が見えるぞ。」

など、いろいろな感想が出ました興奮・ヤッター!

 

その後、「この後どうしていこうか。」と問いかけると、

「もっと藤岡町のことを知りたい!」

という意見が多かったです了解ということで、もっと藤岡町について調べてみようということになりました。

お家の人にも協力してもらいながら、藤岡町の気になったお店や紹介したい場所を写真に撮って、次回の生活科で友達と紹介し合います3ツ星

 

授業の振り返りのワークシートを見ると、

「もっと藤岡町のことを知りたいなと思いました。」

「町探検に行くのが楽しみです。」

など、やる気たっぷりの感想が書かれていました花丸

これからどんなふうに進んでいくのか、とても楽しみです星

 

   

 

人権の花贈呈式

5月20日(火)いきいきタイム

グループ人権の花贈呈式がありました。人権擁護委員の皆さんから、お花をいただきました。

ハートお花にも,友達や家族にも,思いやりの気持ちをもって生活していきましょうハート

と,お話をいただきました。

 

昼休みには、美化委員会児童が,苗をきれいに植えて水をあげました。

「よい子の像」の花だんが,今回人権の花でいただいたものです。藤岡小の児童で、大切に育てていきましょう。

【6年生】修学旅行~鎌倉&江ノ島での活動決め~

 来週はいよいよ待ちに待った修学旅行です!

 活動班ごとに鎌倉&江ノ島で何を食べるか、どこに行くか話し合って決めている最中です。だいたい決まってきた・・・ということで、1組と2組合同で班別行動の流れを話し合いましたピース

   

 

 みんな興味津々に聞いていました興奮・ヤッター!まだ決定はしていませんが、いろいろなグループの班別行動を聞いて、考えを広げていってほしいですキラキラそして、思い出に残る修学旅行にしてほしいです了解音楽

 

プール清掃【5・6年生大活躍!!】

 今日の5・6時間目はプール清掃でした。

 プールの底は真緑。ヌルヌルしていました。それでも、5・6年生みんなで声をかけ合って一生懸命きれいにしていました!どんどん自分ではたらく姿、とてもかっこよかったです王冠

 最後はきれいになったプールで記念写真を撮りました!

 これでみんなが安心して、プールに入ることができます。5・6年生、ありがとう喜ぶ・デレ

   

  

先生たちのミニ研修(体育実技編)

5月16日(金)の放課後です。体育のマット運動,どんな工夫ができるかな?と先生たちで勉強会が始まりました。TシャツをジャージにINして,準備完了!

マットの置き方や,側転への補助運動,倒立から前転!

実際にやってみて,困るちょっとこわいことが分かります。衝撃・ガーン

ピース子どもたちの気持ちも想像しながら声掛けできそうです。

実は,6月から教育自習に来ることになっている先生も一緒に参加しています。キラキラ

 

第1回学校運営協議会

 5月16日(金)に,今年度第1回目の学校運営協議会が行われました。

 今年度の学校運営の基本方針の説明・承認のあと,運営委員の皆様に,授業の様子を見ていただきました。

 入学・進級し,それぞれの学年で真剣に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。

 実際に地震が起きた時を想定して,より確実な引き渡しを行えるよう,小中の連絡も考慮して日頃から備えておくこと,地域の方にボランティアに協力していただけるようにするために…等,たくさんのご意見・ご感想をいただきました。

 キラキラハートこれからも,藤岡小の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いします。ハートキラキラ

リコーダー講習会 3年生

 16日(金)講師の中村先生をお招きし、リコーダー講習会をおこないました。小学生が使うソプラノリコーダーだけでなく、アルトリコーダーやバスリコーダー、ソプラニーノリコーダーなど、様々なリコーダーの音色を聞きました。中村先生の演奏に、体をゆらしながら聞き、演奏が終わると、「すごい!」「天才!」などと喜びながら拍手をしていました。

 また、リコーダーを実際に演奏しました。初めてさわるリコーダーにわくわくしながら、上手に「メリーさんのひつじ」を演奏できました。これから、音楽の授業でリコーダーを上手に吹けるように、指導していきます。

図書委員会~ハッピー図書タイム~

毎週木曜日は、ハッピー図書タイム!

今日、紹介した本は・・・

「14ひきのぴくにっく」作/いわむらかずお 出/童心社

 

天気がよく、そよ風がきもちのよい今の季節にぴったりな1冊を選んでくれました。

ぜひ、図書室で読んでみてください。

 

教育後援会役員会・PTA理事会

 5月14日(水)に、今年度第1回目となる教育後援会役員会、PTA理事会を行いました。
 教育後援会では、定期総会を行い、前任の会長様より、新会長様へ引き継ぎがありました。長い間、ありがとうございました。役員の皆様には、会費の納入や資源物回収について、自治会へのご協力をお願いいたしました。
 その後、PTA理事会を行いました。新PTA会長様より、ごあいさつをいただき、今年度のPTA事業の確認をしました。主に資源物回収について、話し合いました。
 お忙しい中、また、お仕事帰りの時間、ご参加くださり、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

     

季節が移っていきますね・・・

 このところ、気持ちのよいさわやかな朝が続いています。いい季節になりました。朝の登校時、西門では、校舎3階の軒を見上げて、子どもたちがツバメを発見しました。最近、ツバメもめっきり少なくなりました。巣作りを始めるのでしょうか。東門や校庭南には、サツキ?ツツジ?区別がつかないのですが、ピンクの花をつけています。1年生が「先生、芽が出たんだよ」と植木鉢のところまで案内してくれました。アサガオの芽が、全員の植木鉢から顔を出していました。
 過ごしやすい季節から、暑い夏へ移っていきます。熱中症対策はこの時期から!十分気を付けて過ごさせたいと思います。

     

いきいきタイム~みんななかよく~

本日、いきいきタイムがありました。グループ

なかよし班に分かれて、それぞれのグループで考えた遊びで仲よく遊ぶことができました。

6年生は下学年をリードしながら、みんなが楽しく遊べるように声掛けをしてくれました。お知らせ

これからもみんなで協力しながら仲よく遊べると良いですね。

   

活動終了後には、各班で振り返りを行い、次回以降も楽しく遊べるようにみんなで考えることができました。

社会科4年【校外学習】

本日、4年生は校外学習で、とちぎクリーンプラザ出流山満願寺へ行ってきました。

天気もよく、お見送りの先生方に元気にあいさつをして出発しました。昼

クリーンプラザでは自分たちが出したごみがどのように処理されるのかを見学しました。

ゴミピットを動くクレーンを見たときには、迫力があり、歓声が上がりました。

満願寺では、歴史ある閑静な寺の中で、ご住職の方のお話を聞くことができました。

今回見学して学んだことを、社会科の学習でまとめていきたいです。鉛筆

 

      

R7見せ合う授業①6年2組 理科

5月12日(月)今年度も、見せ合う授業が行われました。今日は6年2組の理科の授業です。

ろうそくの火にペットボトルをかぶせると、消えてしまう。長く火を燃え続けさせるにはどうしたらよいか考えることを通して,いろいろな疑問や、気付きが導かれていきました。

?は,学びの出発点。どうしてかな?不思議だな?ひらめき

理科はもちろん,日々の生活の中でも疑問や不思議を見つけていきたいですね。

にっこり放課後,授業を参観した先生方で,児童の興味関心を高めるための手立てや、興味関心に対応して問題を追及していくための方法などについて,振り返りを行いました。眼鏡

ハート授業を提供してくれた6年2組の皆さん,授業者の先生,ありがとうございました!ハート

6年2組家庭科【炒める調理】

 今日の5・6時間目は、昨日の1組に続いて、2組が調理実習を行いました。スクランブルエッグと野菜炒めです。5時間目終わり頃、いい匂いに誘われて家庭科室へ行ってみると、早くもできあがってフライパンからお皿によそっていたり、片付けに入ったりしていました。協力して手際よく実習ができたようです。
 気になるお味は?Good! 塩コショウを入れすぎの人もいたかな?会食も和やかな雰囲気でした。職員室でもいただきました。ごちそうさまでした。ぜひ、おうちの人にも作ってあげてください。

     

6年1組家庭科【炒める調理】

6年生初の調理実習【炒める調理】

今日は,スクランブルエッグと,カラフル野菜炒めを作りました。ハート

野菜を洗う,切る,炒める,皿の用意,フライパンの片付け,

班で協力して,おいしい料理を作ることができました。

かたい野菜からいためて,いろどり鮮やかな野菜炒めできあがり!

ぜひ,ご家庭でも実践してください。興奮・ヤッター!

3ツ星材料の準備等,ご協力ありがとうございました。3ツ星

家庭科5年【ゆでる調理】

5年生は「ゆでる調理」に挑戦しました。ピース

青菜(今日はほうれん草)のおひたしと,ジャガイモ(今日は新じゃが)のゆでいもです。

おいしくゆで野菜を食べるために,それぞれ調味料を持参!

野菜が苦手な児童も,自分でゆでた野菜は別物だったようで,みんなおいしくいただきました!保護者の皆様,準備にご協力ありがとうございます。次は,カラフルゆで野菜サラダを作ります。ニヒヒ

避難訓練・引き渡し訓練

 今日は5時間目に、今年度初めての避難訓練を実施しました。自分の教室からの避難経路を確認し、落ち着いて、安全に避難できるように訓練をしました。大切な命を守るため、安全教育には力を入れていきます。今日の訓練で、子どもたちは「お・か・し・も・ち」のルールを守り、真剣に避難訓練を行うことができました。
 また、下校時は引き渡し訓練も行いました。保護者の皆様には、お忙しいところ、ご協力をいただき、ありがとうございました。大きな災害の場合、通信も途絶えることもありますが、お子様の安全を第一に考え、学校で待機させる対応をいたします。今後もご理解、ご協力をお願いいたします。

     

 

野菜を植えたよ ~2年生~

 今日の3時間目に、2年生は生活科で野菜を植えました。子どもたちは、この日のためにおうちから苗を持って登校しました。枝豆、オクラ、ミニトマトなど、思い思いの苗を植えました。
 2年生は、学年PTAとして実施し、Sサポの保護者の方もたくさん来校し、重い土を運んだり、子どもたちと一緒に苗を植えたり、お手伝いしてくださいました。
 作業を終えて、ご褒美のおやつタイム!「やったあ」歓声が響きました。これから大きく野菜が育つのが楽しみですね。保護者の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました。

      

図書委員会~ハッピー図書タイム~

木曜日は、ハッピー図書タイム!今日の読み聞かせは・・・

「すばこ」文/キム・ファン  絵/イ・スンウォン 発/ほるぷ出版

  

5月10日からの愛鳥週間にあわせて、すばこの起源とその楽しみ方を描いたを紹介しました。また、図書室には鳥に関する本のコーナーを設置しています。この機会に鳥に目を向けてみてはいかがですか!