文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
図書委員会~ハッピー図書タイム~
今日のお昼の放送は、ハッピー図書タイム!
図書委員さんが「わたしのおすすめ」を紹介しました。
「ルラルさんのだいくしごと」作:いとうひろし 出:ポプラ社
一番のおすすめポイントは、「動物たちがはしごを汽車にして遊びにいってしまうところ」です。図書室にあります。ぜひ、読んでください。
5年生校外学習③
日光に到着し、班別行動を開始しました!東照宮を見学したり、美味しい昼食をしたりしています!
5年生校外学習②
足尾学習センターの見学後、植樹体験をしました。25本のイロハモミジを植えました。
5年生校外学習①
5年生は今日、足尾・日光への校外学習に来ています。現在、バスの中で、会社活動でのレクを楽しんでいます。手作りの新聞、ビンゴゲームで盛り上がっています。5年生、すごい!
5年家庭科「エプロン作り」
今日の3・4時間目に、5年生は家庭科の授業で、エプロン作りに挑戦しました。学校支援ボランティアの方が6名も来校してくださり、ミシンやアイロンの支援をしてくださいました。作業する子供がすぐ近くで教えていただき、手伝っていただたので、作業がかなり進みました。子供達も安心して、楽しく学習できました。
終了後、ボランティアの先生方から「子供と一緒にやることは楽しいです」と感想をいただくことができました。ありがとうございました。今後もたくさんのボランティア、Sサポの皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
なかよしタイム
今日のいきいきタイムは、なかよしタイム(縦割りのなかよし班での活動)でした。今回は、晴天の校庭で、思いっきり、けいどろ、ブルーラッシュ、ドッジボール、フリスビーなどを行いました。それぞれの班で6年生がリーダーとなって活動しました。振り返りでも6年生が中心となり、下学年を楽しませようとして心がけていたことが発表されていました。
終わっても6年生と手をつないだままの1年生、「先生、次のなかよしタイムは?」と聞いてきた4年生、子ども達みんなの表情から、今日のなかよしタイムは、大成功だったと分かりました。みんなで楽しい時間をつくることができましたね。
6年生 卒業アルバム撮影会
6年生の卒業アルバム撮影をしました。全員出席で撮影することができました。
個人写真、クラス写真、全体写真、クラスの様子の写真、給食の写真など…
たくさんの写真をスタジオKさんに撮影していただきました。
スタジオKさん本当にありがとうございました。
みんな笑顔でポーズもばっちりでしたね!
卒業アルバムのできあがりが楽しみです!
走る!走る!走る!
やっと思い切り運動できる陽気になりました。
今日は1時間目から5時間目まで、5年生、3年生、6年生、4年生が校庭を走ったり、リレーをしたりして頑張っていました。どの学年も「行けー!」「頑張れー」という応援の声が響きました。昼休みには、運動委員会企画の1年生と6年生合同の鬼ごっこで楽しみました。1年生と6年生はいつも仲良しですね。運動委員さん、ありがとう。
今日の校庭は、一日中、走る姿、応援の声で盛り上がりました。
図書委員会~おはなし給食 第5弾~
本と給食のコラボ企画「おはなし給食」の日です。
今日のメニューは、赤麻小学校図書委員会セレクト「絵本:きょうのごはん」から「さんま」です。給食では、さんまを「かぼすレモン煮」にしています。
【赤麻小図書委員さんから】
絵本にでてくる料理がとてもリアルで、見ているだけで食べたくなりますよ。また、出てくる人たちはみな、商店街に登場しています。見つけながら読んでください。
次回は、10月14日(火)です。藤岡小の図書委員会が選んだメニューが登場です。お楽しみに!
4年生宿泊学習 番外編
保護者の方に、自然の家までお迎えをお願いしました。
そして、体育館で親子ドッチボール!
一番の盛り上がりは、親子対決です。双方、円陣からの掛け声で気合いを入れ、熱い戦いが繰り広げられました。
保護者の皆様、ドッチボール、そしてお迎えありがとうございました!
4年生宿泊学習⑨
アウトドアクッキング
おいしいカレーができあがりました。
ちょっとおこげもアクセントです。
落ち着いて安全に生活する、次の人のことを考えてキレイに使う、何かしらの成長をする
楽しい、実りのある宿泊学習となりました!
4年生宿泊学習⑧
アウトドアクッキングでカレー作りにチャレンジ中です。
力を合わせて、おいしそうなカレーができそうです。
4年生宿泊学習⑦
おはようございます。
全員元気に朝食です。
4年生宿泊学習⑥
同宿の小学校と一緒にキャンドルファイヤーてす!火の神様も登場!ダンスやクイズをやって盛り上がりました!ここでも藤岡小の先生がたくさん駆けつけました。
4年生宿泊学習⑤
お部屋に戻りました。
ホテルなんでしょうか?くらいキレイなお部屋です。
ベッドとお布団どっちに寝ましょうか?みんなでベッドメイクや、布団敷きを頑張ります。
4年生宿泊学習④
夕食です!
みんなで食べておいしくて、ニコニコです。
たくさんの先生方が、藤岡小から、お風呂と夕食のお手伝いに来てくださいました。
3年生 校外学習~金吾堂製菓栃木工場~
本日、3年生は社会科の校外学習で金吾堂製菓の栃木工場を見学に行きました。
授業で金吾堂について、事前に学習していた子どもたちは、実際に動く機械や作られていくおせんべいに興味津々工場の人のお話も真剣に聞くことができていました。進んであいさつもできて感心しました。
お土産もたくさんいただきました。金吾堂製菓栃木工場の皆様、お忙しところ、ありがとうございました。
4年生宿泊学習③
館内ウォークラリーで、みかも自然の家がどんな作りなのか、わかりました。
グループで力を合わせて、答えを見つけることができました。
次の活動は、杉板焼きです。
グループで協力してまきを割り、火を起こしました。
図書委員会~ハッピー図書タイム~
毎週木曜日は、ハッピー図書タイム!
今日は、図書委員さんが「わたしのおすすめ」を紹介してくれました。
おすすめポイントは、「ハリーがお母さんに会いにいくところ」です。
ぜひ、読んでください。
企画委員の取組
今日のお昼の校内放送で、企画委員会からお知らせがありました。「あいさつ選抜隊 募集!」についてです。
~藤岡小のあいさつをもっと盛り上げたい人、大募集です!図書室前のポストに入れるか、QRコードから申し込みをお願いします。~明るく元気な楽しい放送をありがとう!
先日、運動会のスローガン募集も同じように放送していました。設置されたポストを見てみると、たくさん応募用紙が入っていました。協力してくれた児童の皆さん、ありがとう!
運動会もあいさつ選抜隊も盛り上がりそうです!