文字
背景
行間
2024年7月の記事一覧
第3回小中一貫教育合同研修会
今日は藤岡ブロックの小中一貫教育合同研修会があり、藤岡地区の小学校、中学校の教職員が集まり、研修を行いました。
第1学期の取組について、情報共有したり、スクールカウンセラーの先生を講師に研修したりしました。藤岡地域の子どもたちの育成のため、先生たちも熱心に研修に取り組んでいます。
第1学期終業式 ~ありがとうございました~
今日で第1学期が終了しました。終業式は、暑さのため、オンラインで行いました。校長からは始業式にお願いした3つのことを振り返り、話をさせていただきました。子どもたちの笑顔、活躍、成長をたくさん見つけることができた1学期でした。5年生の代表児童も、勉強(書く、発表する)のこと、低学年に優しくしたことなど、1学期に頑張ったことを発表してくれました。それぞれの教室では、みんな画面に注目してよく話を聞いていました。式の後、表彰を行いました。呼名すると、教室で返事した声が校長室まで聞こえてきました。いい返事でしたね。
いよいよ明日から夏休みです。児童指導担当より、夏休みの生活で気を付けることを確認しました。安全第一でご家族で有意義な時間をお過ごしください。1学期の間、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、多くの方々のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
6年生 ビブリオバトル決勝戦!
昨日行われたビブリオバトルですが、本日、各クラスから選ばれた4人ずつの計8名で、決勝戦を行いました。
始まる前、発表する子どもたちは「緊張する」と言っていましたが、周りのみんなは「がんばれ!」「絶対勝ってね!」とエールを送り、あたたかい雰囲気で始めることができましたすばらしい!
「みなさんは、動物を飼ったことがありますか?」「算数は好きですか?」など、聞いている人に質問を投げかけ、会話をしながら紹介していました。
発表が終わると自然と出てくる「おー!」という声や拍手本の魅力に引きこまれたようです
聞いている子どもたちは、自分が読みたい本を2冊選んで投票しました。8人とも紹介が上手だったので、「どの本も読みたいんだよな~」と迷っていました。
そして、選ばれたのは、原作 吉野源三郎さん 漫画 羽賀翔一さんの「君たちはどう生きるか」でしたトップバッターとは思えない堂々とした発表、聞き手を魅了する紹介の仕方、とても素晴らしかったです
今回のビブリオバトルで、本の紹介をするにあたり、子どもなりに本と向き合い、本を読みこんだり、自主学習で調べ学習をしたり、相手におすすめしたいことが伝わる表現方法を工夫したり、試行さく誤しながら取り組んでいました。決勝にいけなかった子も、全員を決勝戦に進ませてあげたいほど上手に発表できていました本を普段あまり読まない子も、「○○さんが紹介した本を読んでみたい」という感想を言っていました。これをきっかけに、早速夏休みにいろんな本を読んでほしいです。みなさん頑張りました
図書委員会~ハッピー図書タイム~
7月のテーマは“友だち”
今日、紹介した本は・・・
「ゆきのともだち」イアン・ホワイト:作/理論社
ともだちって素敵だな!いっしょっで楽しいな!!と感じる心温まる本です。
次回のハッピー図書タイムは2学期になります。お楽しみに ♫
6年生 ~おすすめの本を紹介しよう~
今日の2時間目、6年2組は国語の授業で「おすすめの本を紹介しよう」を公開しました。今年度は「児童の話し合う力・表現する力を伸ばす研究~総合と各教科のつながりを通して~」を学校課題として研究しています。
授業では、各グループに分かれ、本を見せながら、クイズ形式にしたりジェスチャーを交えたりと工夫して発表していました。聞く人も身を乗り出して興味をもって聞き、意欲的に質問し、共感的に聞いていました。
校内研修のため、先生もたくさん見に来ましたが、子どもたちは終始笑顔の発表会でした。夏休みに読みたい本が見つかりました。6年生、ありがとう。